SSブログ

【艦これ2022冬イベ】発令!「捷三号作戦警戒」E3-3甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2022年の冬のイベント
【発令!「捷三号作戦警戒」】に参加中です。
01bn.jpg
今回は、以下の海域のゲージ攻略について記します。
・E3:関東/太平洋沖(捷三号作戦警戒)
 第三ゲージ
難易度は甲です。

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07

【艦これ2022冬イベ】発令!「捷三号作戦警戒」
E1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-02-25
E2-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-02-26
E2-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-01
E3-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-03
E3-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-04



いよいよ前段作戦の最終海域・最終ゲージです!

攻略では、以下のサイトさんを参考にしています。
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
いつもありがとうございます。


今回もボスマスが見当たらないということで、
その出現ギミックから開始しました。
・「連合艦隊」でLマスA勝利以上
・「連合艦隊」でV1マス(空襲)航空優勢以上
・「連合艦隊」でV2マスS勝利
・「連合艦隊」でUマス(空襲)航空優勢以上
01L_V1_V2_U.jpg
全てE3-1の編制で行けるかと思いきや、
Uマスに行けなくて(V1・V2方面に向かってしまう)
ちょっと慌てました。
私はE3-1を空母機動部隊で攻略したので、
このギミックもそれで出撃させていたのですが、
Uマスは水上打撃部隊でないと行けないようです。
なので、第一部隊の正規空母二隻を軽空母二隻に変えて
出撃し直しました。
また、スクショは撮りませんでしたが、
この他に基地防空の成功(航空優勢以上)も
対象になっていたようです。


上記のクリア後、ボスマス(Zマス)が出現。
再び空母機動部隊を編成し、出撃しました。
02map_boss.jpg
ボスの深海棲姫は、横浜岸壁棲姫さんです。
デザインが秀逸!
いつもどおり、本当に素晴らしい……!

ゲージ削りでは、
最初から道中・決戦共に支援部隊を出しました。
基地航空隊は、二部隊ともボスマスに集中させました。
ボス戦は、長門さんと陸奥さんの胸熱砲が発動して、
第二部隊のCIがちゃんと決まれば、S勝利を取れる
(そうでないとA勝利止まり)という感じでした。


道中での大破撤退もそれなりにあったものの、
あまり苦にならずにゲージ削りを終えられたため、
そのまま装甲破砕ギミックに挑戦しました。
・「連合艦隊」でEマス(空襲)航空優勢以上
・「連合艦隊」でBマス(空襲)航空優勢以上
・「連合艦隊」でYマスS勝利
・「輸送部隊」でSマスA勝利以上
02E_B_Y_S.jpg
Yマス攻略で苦労しました。
ラスダン突入により道中の敵も強くなっていたのか、
急に艦娘さんが大破させられるようになり、
すごすごと帰らざるを得なかったことが多かったです。
また、この日の私自身の体調が悪かった上に、
連続の出撃により精神的に非常に疲れていたのか、
編制ミスを犯し続け、
V2マスの分岐でYマスに行かない(ボスマスに行く)のを
何度も繰り返してしまいました。
具体的に挙げますと、
第一部隊の編制を戦艦二隻+正規空母四隻にしなかったり、
第二部隊の駆逐艦を二隻にしなかったり……です。
記憶させているボスマス攻略用の編制を呼び出した後、
Yマスに向かうために上記を変更しなければいけないのに、
うっかり変えずに出撃してしまいました。

他に、基地航空隊による防空成功も
ギミック解除の条件としてあるようです。
03boukuu.jpg
敵が強編制の時はギリギリだったと思います。



ようやくようやく装甲破砕ギミックを全て終えた後は、
改めてボスマスに出撃。
横浜岸壁棲姫が赤くなっているのを確認しました。
04last.jpg
ラスダンは、三度目の挑戦でゲージ破壊となりました!
最後は、鳥海さんが連撃で仕留めてくれました。


海域クリアボーナスはこちら。
・三式指揮連絡機改
・SK+SGレーダー
・山汐丸
05yamashio.jpg
タンカー娘!ということは、補給艦扱いなんでしょうか。
対潜が出来るのは有難いです。


ボスマスでのドロップ結果です。

A初雪 那珂 金剛 A那珂 A朝潮
A磯波 A愛宕 A古鷹

ほとんどA勝利だったこともあり、
残念ながらレアドロはありませんでした。
Iowaさんが遠い……。
でも!
ボスマス出現ギミック中に武蔵さんが、
装甲破壊のギミック中の道中で山風ちゃん×2が
来てくれました。
06drop.jpg
武蔵さんは一隻しかいなかったので、
二隻目をお迎えできて嬉しかったです。
しかも、ここで出るとは知らなかったので、
めちゃくちゃびっくりしました。
今年のお正月に大宮の氷川神社にお参りした際に、
「戦艦武蔵の碑」を見たお陰だと思います。
11musashi.jpg
【武蔵一宮 氷川神社】
https://musashiichinomiya-hikawa.or.jp/
https://musashiichinomiya-hikawa.or.jp/news/topics1511032.html
こちら、大宮駅から徒歩十五分ぐらいで行けるので、
お勧めです。
そして、巫女さん姿の山風ちゃんがゲキカワで萌えます。



ゲージ破壊時の編制と装備です。
連合艦隊:空母機動部隊(「連合艦隊」札)
【第一部隊】
戦艦二隻+正規空母四隻
(長門改二・陸奥改二・翔鶴改二・瑞鶴改二・大鳳改・Hornet改)
*大鳳はメイン艦です(サブ艦もいません)
それ以外の艦娘さんは全てサブ艦です
07list1.jpg
当初は、E3-1攻略時の編制(戦2・空母3・航巡1)で
ラスダンに挑戦したものの、
航巡の筑摩さんに水戦をたくさん載せても
ボスマスでは航空優勢止まりで、
攻撃もろくに当たらなかったので、
彼女を下げる代わりにHornetさんに頑張ってもらいました。



【第二部隊】
(重巡+雷巡+軽巡+駆逐艦三隻)
Honolulu改・野分改・照月改・時雨改二・鳥海改二・木曾改二
*照月と時雨はサブ艦です
それ以外の艦娘はメイン艦です(サブ艦もいません)
08list2.jpg
こちらは攻撃力の低さが問題でした。
特に野分ちゃんは、特効艦ということで選びましたが、
ボスマスでは攻撃がろくに当たらず(通らず?)、
結果的に「いただけ」で終わってしまったのが残念でした。
Iowaさん掘りでは編制を見直すと思います。


基地航空隊はこちら。
09kiti.jpg
今回も、自分の編制ミス以外では苦労しなかったので、
「安室航空鯛」の誤字はそのままでした。
そろそろ直す必要が出てきそうで怖いです。



敵勢力の強さを感じつつも、
割と早く終えられたので、ホッとしています。
ただ、本当に、提督(私)の休息が一番大事だなと
改めて痛感しました。
10end.jpg
前段作戦の最後でイベント名が回収されたというのは、
この先の後段作戦がヤバい系ですよね……?
情報を集めつつ、引き続き頑張りたいと思います。
また見守っていただけると嬉しいです!



続きはこちら。
【艦これ2022冬イベ】発令!「捷三号作戦警戒」E4-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-08



艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 参 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(7) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(4) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 島風 つむじ風の少女1 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2022-03-06 11:46 
共通テーマ:ゲーム