SSブログ

【艦これ2022冬イベ】発令!「捷三号作戦警戒」E5-2甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2022年の冬のイベント
【発令!「捷三号作戦警戒」】に参加中です。
00bn.jpg
今回は、以下の海域のゲージ攻略について記します。
・E5:東シナ海~北九州沖(北九州防空戦)
 第二ゲージ
難易度は甲です。

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07

【艦これ2022冬イベ】発令!「捷三号作戦警戒」
E1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-02-25
E2-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-02-26
E2-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-01
E3-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-03
E3-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-04
E3-3甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-05
E4-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-08
E4-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-10
E4-3甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-16
E5-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-17



E5-2も戦力ゲージでした。

攻略では、以下のサイトさんを参考にしています。
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
いつもありがとうございます。


軽く情報を集めていた時から
ゲージ破壊が特に難しいと聞いていたE5-2です。
ここはE3海域と札が共通ということで、
そこで使った艦娘を中心にしながら
上記「ぜかまし」さんの編制例を多大に参考にして
編成を組みました。
連合艦隊の空母機動部隊です。
01map_boss.jpg
ボスマスにいる深海棲姫は、欧州装甲空母棲姫さん!
欧州からわざわざ遠征してきたようなのに
「もう放っておいて」とは……ww


当初は決戦支援のみを出していましたが、
最初から道中が全く安定せず、
一発大破だったり、被ダメの蓄積で大破したりで
撤退せざるを得ないことが多かったので、
途中から道中の支援艦隊(砲撃)も出すようになりました。
最初の潜水マス(Iマス)はひたすらお祈りです。
ただ、ボスマス(Nマス)でのS勝利は容易く、
ゲージ削りでの半分は昼戦で終わったので、
「思っていたより簡単だったな」と拍子抜けしました。


しかし……ラスダンに入ってからが本番でした。
壊状態になった欧州装甲空母棲姫が硬い!
とにかく硬い!!
思わず「え? まじか」と声が漏れるほど硬い!!!
夜戦突入時において、これまでなら、
・残敵がボスの深海棲姫のみ
・第二艦隊がほぼ無傷
・夜偵・照明弾・探照灯が発動
・魚雷CI要員の艦娘が各々それをちゃんと出す
これらが全て揃った状況であれば、
もう勝利が約束されているようなものでした。
でも今回は、装甲値が異様に高い敵に対して、
それを弱める破砕ギミックが無い状態で挑むので、
艦娘が夜戦で魚雷CIを連発しても
敵の体力を削り切れずに倒せないというのを
何度も繰り返しました。
「夜戦ではダメージを全く期待できないんだ」と、
嫌でも実感させられました。
どうやら、まだ昼戦のうちに、
敵ボスの体力をある程度まで削っておく必要があるようです。
(夜戦勝負では厳しい)


ラスダン仕様の欧州装甲空母棲姫(壊)さん。
02last.jpg
思い切って一部の艦娘を交代させたら、
一発でクリアできました!!!
最初に同航戦を引けたのが大きかっただけでなく、
(それまでは反航戦ばかりでした)
長門さんと陸奥さんの胸熱砲がちゃんと発動して
三隻いるダイソンのうちの二隻を落としてくれた後、
最後まで残ったボスを中破にさせてからの夜戦で
魚雷CI要員が華々しくそれを炸裂させた結果、
最後は北上さんが鮮やかに決めてくれました。
基地航空隊・決戦支援艦隊・連合艦隊それぞれが
本当に頑張ってくれていて、
夜戦では勝利への道筋が見えたというか、
勝利の型にハマった感じが強くありました!!!



ゲージ破壊時の編制と装備です。
連合艦隊:空母機動部隊(「連合艦隊」札)
【第一艦隊】
戦艦二隻+正規空母二隻+航巡+軽巡
(長門改二・陸奥改二・大鳳改・筑摩改二・Atlanta改・瑞鶴改二)
*長門・陸奥・瑞鶴はサブです(メイン未使用)
大鳳とアトランタはメイン艦です(サブ艦なし)
筑摩もメイン艦です(サブ艦あり)
03list1.jpg
攻略情報がほぼ出揃っている今なら
もっと上手い組み方があったと思いますが、
Atlantaさん以外はE3で使用した艦娘を使ったので
こうなりました。


【第二艦隊】
軽空母+航巡+軽巡+駆逐艦三隻
(最上改二特・Ташкент改・龍鳳改二・朝霜改二・北上改二・矢矧改二乙)
*最上とタシュケントはサブです(メイン未使用)
朝霜はメイン艦でサブ艦が残っています
北上はメイン艦です(サブ艦も使用済)
龍鳳と矢矧はメイン艦で、改装違いのサブ艦がいます
04list2.jpg
雷巡が北上さん・大井さんのメイン艦しか残っておらず、
ここでその二隻を切ることはできなかったので、
とりあえず北上さんを使いました。
そして、大井さんの代わりとして、
途中までは時雨ちゃんを使っていたものの、
道中で彼女が大破になることが目立っていたので、
上のスクショのとおり、サブの最上さんに変えました。
(というか、最上さんにサブがいるのを失念しており、
もうメインの彼女を使うしかないなと決めたところ、
ようやく「あれ? サブがいるじゃん!」と気付き
慌てて編制に組み込んだという次第です。
最初からそれを思い出していれば、
時雨ちゃんを使うことはなかったです)
あと、通常であれば、
タシュを下げて時雨ちゃんを残すのですが、
そうすると対潜装備を積む余裕が無くなり、
さすがにそれはまずいと思ったので、
もう割り切ることにしました。

龍鳳さんについては……
サブ艦が龍鳳改なので、
今回はメイン艦の彼女でどうにかするしかない上に、
強い夜戦装備も持っていなかったので、
他の艦娘に変えることも一応考えていました。
あまりに駄目だったら、
・龍鳳改二戊にコンバートする
・加賀改二護の任務をやる(TBM-3W+3Sの入手)
これらもやるつもりでいました。
ちなみに、上記スクショの装備では、
夜戦時にボスに与えるダメージは30強です。
でも昼戦では活躍してくれていました。


基地航空隊の編制です。
三部隊ともボスマスに集中させました!
05kiti.jpg
本隊の対潜装備も
タシュに載せたソナーのみだったので(先制攻撃可能)、
最初の潜水マスでの被ダメは覚悟の上でした。
もうひたすらお祈りしていました。



E5-2の攻略開始から丸一日も経っておらず、
ラスダン挑戦も半日ぐらいで済んだので、
(しかもその半分は睡眠)、
要した時間だけで言えば苦労した内に入らないのですが、
本当に敵旗艦が硬く、倒せる気がしなかったので、
精神的な重圧が物凄かったです。
終えられて良かった……ホッとしました。
06next.jpg
さぁ、次が最後!!
いよいよ最終ゲージのE5-3です!!
総力戦で挑みます。
とりあえず、矢矧改二さんをコンバートして、
矢矧改二乙のサブ艦としました。



続きはこちら。
【艦これ2022冬イベ】発令!「捷三号作戦警戒」E5-3甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-21



艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 参 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(7) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(4) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 島風 つむじ風の少女1 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2022-03-18 19:25 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。