SSブログ

【艦これ2022冬イベ】発令!「捷三号作戦警戒」E5-3甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2022年の冬のイベント
【発令!「捷三号作戦警戒」】に参加中です。
00bn.jpg
今回は、以下の海域のゲージ攻略について記します。
・E5:東シナ海~北九州沖(北九州防空戦)
 第三ゲージ
難易度は甲です。

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07

【艦これ2022冬イベ】発令!「捷三号作戦警戒」
E1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-02-25
E2-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-02-26
E2-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-01
E3-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-03
E3-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-04
E3-3甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-05
E4-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-08
E4-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-10
E4-3甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-16
E5-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-17
E5-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-18



最終海域の最終ゲージ!
E5-3の攻略に挑みました。
勿論、難易度は引き続き甲です。

攻略では、以下のサイトさんを参考にしています。
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
いつもありがとうございます。


最初はボスマス出現ギミックからでした。
・「決戦艦隊」でTマスをA勝利以上
・「決戦艦隊」でS2マス(空襲)航空優勢以上
・「決戦艦隊」でR2マスをA勝利以上
・基地防空で航空優勢以上
01T_S2_R2_boukuu.jpg
躓くことなくスムーズに攻略できました。
特筆すべきは、このE5で初めて登場した
「超重爆の迎撃」という基地航空隊の防空でしょう。
E5-1、E5-2では部隊を防空に回せる余裕が無く、
無視せざるを得なかったので、
今回ようやく達成できて嬉しかったです。
簡単とはいえタイミングを狙ってクリックするのは
ちょっと緊張しました。


上記ギミックを終えると、ボスマス(Yマス)が登場。
次に、そこへのルート短縮ギミックをやりました。
・「遊撃部隊」でBマスをS勝利
・「遊撃部隊」でCマス(空襲マス)航空優勢以上
・「遊撃部隊」でGマスをA勝利以上
・基地防空で航空優勢を二回以上
02B_C_G_boukuu2.jpg
Cマスのスクショは撮れてなかったので未掲載です
また、基地防空一回目のスクショは失敗しました。
(ぼうっとしていて、終わった後に慌てて撮りました)



上記二つのギミックを終えたら、
次はいよいよボスマスの攻略です。
今回は、連合艦隊の水上打撃部隊で出撃しました。
これまで温存しておいたメイン艦のながむつだけでなく、
伊勢さんと日向さんを加えた他、
最終海域でのレギュラー感がある秋津洲さんも入れたので、
オールスター!というメンバーになりました。
03suijou.jpg
最終ボスの深海棲姫は、防空埋護冬姫さん。
以前のイベントで、しれっと敵艦隊にいた
防空埋護姫さんの亜種と言える名前とデザインです。
元となった駆逐艦「冬月」の要素が含まれるせいか
(現在も防波堤として埋められている)、
縛られて拘束されている手や台詞が印象的です。

駆逐艦のはずなのに何故か航空戦艦?な
ボスの防空埋護冬姫だけでも脅威ですが、
耐久値が高い方の集積地さんに砲台、PTもいて、
随伴艦もなかなか癖が強かったです。
相応の装備を持ち込む必要があったため
出撃前には「うわぁ……」と嫌気も感じましたが、
実際に戦闘を始めてみたところ、
大発で集積地さんを燃やすだけのゲームとなっていて、
思わず笑ってしまうほど楽しかったです。
04syusekiti.jpg
結果、運要素が強く絡むタゲゲーとなり、
精神的にちょっとしんどかったものの、
ながむつの胸熱砲が上手くハマって
集積地さんを燃やせた時は、
とても気持ち良かったです。
キャンプファイヤーでの定番曲
「燃えろよ燃えろーよー 炎よ燃ーえーろー」を
歌いたくなりました。

ただ、最終ゲージだけあって、
道中で追い返されることが非常に多かったです。
ダメコンを載せる余裕が全く無く、
艦娘が一隻でも大破すれば撤退せざるを得ないため、
それを避けるために
出撃前の第二艦隊へのキラ付けは必須でした。
Uマスにいるようじょこと潜水新棲姫と、
Wマスのネ改にやられまくりでした……。
普段は潜水マスの対策を後回しにしがちの私でも、
今回はさすがにUマスに東海部隊を送りましたが、
それでも難しかったです。



どうにかゲージを削り終えたので、
装甲破砕ギミックに挑戦しました。
・「遊撃部隊」でCマス(空襲マス)航空優勢以上
・「遊撃部隊」でGマスをS勝利
・「連合艦隊」でNマスをA勝利以上
・「決戦艦隊」でTマスをS勝利
・「決戦艦隊」でR2マスをS勝利
05C_G_N_T_R2.jpg
ここで大変だったのは、やはりGマスS勝利です。
道中での大破撤退を繰り返したり、
積んだ電探の数が足りなくて手前で逸れたり、
やっと到着できてもボスの空母棲姫を倒せなかったり……と
何度も繰り返す羽目になりました。

基地防空(超重爆)も三回やりました。
06boukuu3.jpg
上のギミック攻略中では一回しかできなかったので、
潜水艦を第一艦隊で出撃させて、
残りの二回を済ませました。
(潜水艦には「遊撃部隊」の札が付きました)



ようやく装甲破砕ギミックを終えたので、
ラスダン攻略を開始。
07last.jpg
今回も随伴艦に防空埋護姫がしれっと交っていた他、
超重爆飛行場姫とやらも加わっており、
敵編成には凶悪さが増していました。
実際、夜戦開始時にはボスを含めて三隻も残ってしまい、
これは駄目だな……と諦めかけたのですが、
艦娘が頑張ってボスを狙ってくれたので、
ラスダン一発クリアとなりました!
最後の締めは、霞ちゃんによる華々しい魚雷CIでした!!
700ダメージありがとう!!!



海域クリアボーナスはこちら。
・HF/DF + Type144/147 ASDIC
・キ102乙
・甲種勲章
・冬月
08soubi_huyutsuki.jpg
冬月!!!!
外見も声もめちゃくちゃ好みです。


そうそう、ボスマスでのレア艦のドロップは
一隻も無かったのですが、
道中で磯風ちゃんが来てくれました。
(既に三隻いるのでお別れしました)
磯風は、顔も声も
秋刀魚を上手く焼けないところも好みです。
09drop.jpg
あと、イベントとは関係ないのですが、
デイリーの南西任務で周回している
通常海域の2-3で落ちた夕雲ちゃんの限定グラが
凄く凄く可愛かったので、
ご紹介がてら掲載します。



ゲージ削り時・破壊時の編制と装備です。
連合艦隊:水上打撃部隊(「決戦艦隊」札)
【第一艦隊】
戦艦四隻+水母+軽巡
(長門改二・陸奥改二・伊勢改二・日向改二・夕張改二特・秋津洲改)
10list1.jpg
この装備ですと日向で対空CIが出るので
(できれば第二の涼月に対空CIを出してもらいたい)
日向の装備を少し変えるか、
思い切って涼月を初霜(どちらも特効艦)にしようかなと
ぼんやり思っていました。


【第二艦隊】
航巡+雷巡+軽巡+駆逐艦三隻
(Верный・涼月改・矢矧改二乙・大井改二・最上改二特・霞改二)
11list2.jpg
矢矧改二乙は既にE5-2で使ってしまったので、
矢矧改二を慌てて改二乙に改装し、サブとしました。
(今回のイベントで新たに一隻拾えたので、
それを改めて改二にする予定です)
近代化改修が全く間に合わず、
ちまちまとやりながら攻略しました。
それと、たった今、気付いたのですが、
最後は最上さんを魚雷CI仕様にするつもりでいたのに
普通に連撃になっています。



基地航空隊の編制です。
・第一部隊と第二部隊をボスマス(Yマス)に集中
・第三部隊をUマスに集中
12kiti.jpg
攻略はそれなりに大変だったものの、
苦戦したと言えるほどではなかったので、
やっぱり「安室国防鯛」の誤字はそのままでした。
今回はもう最後まで間違ったままでいきます!



E4-3やE5-2と同様に道中が厳しかったとはいえ、
ボスマスでは艦娘の攻撃が上手くハマってゲージ破壊となり、
気持ちよく終えることができました。
とても楽しかったです!
13end.jpg
甲甲甲甲甲で、イベント海域の攻略完了です!

しかしお気付きかもしれませんが、
今回は艦娘ドロップに全く恵まれていません……。
新艦二隻(梅・玉波)は勿論のこと、
IowaさんとAtlantaさんも絶対に掘りたいので、
ここからが勝負と思って引き続き頑張ります。



続きはこちら。
【艦これ2022冬イベ】発令!「捷三号作戦警戒」
E3-3でのIowa掘り*暫定記事
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-22



艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 参 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(7) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(4) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 島風 つむじ風の少女1 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2022-03-21 08:12 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。