SSブログ

【艦これ2022冬イベ】発令!「捷三号作戦警戒」E4-1甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2022年の冬のイベント
【発令!「捷三号作戦警戒」】に参加中です。
00bn.jpg
今回は、以下の海域のゲージ攻略について記します。
・E4:昭南~マニラ航路(シマ船団護衛作戦)
 第一ゲージ
難易度は甲です。

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07

【艦これ2022冬イベ】発令!「捷三号作戦警戒」
E1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-02-25
E2-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-02-26
E2-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-01
E3-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-03
E3-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-04
E3-3甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-05



まだE3-3でIowaさんを掘っていないのですが、
イベントクリア後に全ての艦娘さんがどの海域でも出撃可能らしいと
Twitterで見かけたこともあり、
後段作戦の攻略を開始することにしました。
01E4-1.jpg
難易度は甲作戦を選択しました。

攻略では、以下のサイトさんを参考にしています。
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
いつもありがとうございます。



E4-1は戦力ゲージでした。
最初からボスマスが見えていたのは有難かったのですが、
ラスダンでの道中の敵の攻撃がかなり苛烈で、
「艦これのイベントってこうだったなぁ」と
嫌な意味でしみじみと思い出す羽目になりました。

上記の攻略サイトさんに掲載された情報によると
今回の「第十六戦隊」札はE4-3と共通であるだけでなく、
史実艦を組み込んだ編制が鍵となるとのことです。
この第一ゲージも編制によってルートが変わるようですが、
あれこれ考えるのが面倒だったので、
今回も上記の「ぜかまし」さんの記事にあった五隻編制を
史実艦メインで組んでみました。
02map_boss.jpg
ボスの深海棲姫は、集積地棲姫IIIさん!
やたらHPが高い方の彼女です。
しかも随伴艦には砲台が、そしてラスダンではPTもおり、
適した装備を積まないと倒せない編制でした。


とはいえ、
ゲージ削りでは上手くいかない時もあったものの、
それほど苦労せずに終えることができました。
問題はラスダンです!
対潜先制攻撃ができる艦娘が一隻のみだったせいか、
初戦の対潜マスで被弾することが非常に多く、
運が悪いと一発大破で、即、撤退ということもありました。
その後の戦闘三回(夜戦・通常・夜戦)も厳しく、
全員が小破未満という奇跡が起きた時が一度だけあったものの、
それ以外では大破艦を既に退避させていたり、
残った艦娘さんも小破・中破は当たり前という悲惨な状態で
ボス戦に挑んでいました。

更に、ボスマスでの敵の対空がきつかったです。
基地航空隊は二部隊ともボスマス集中にしていたのですが、
ラスダンでは、毎回、基地航空隊に未帰還機が出ていましたし、
一度だけ赤字で「全滅」と出てびっくりしました。
なので、思ったように開幕での攻撃が刺さらず、
しかも上記のとおり艦娘さんもボロボロだったので、
昼戦のうちに随伴艦をあまり減らすことができず
(イコール集積地棲姫に攻撃を集中させられない)、
夜戦になっても集積地さんを倒しきれずに終わるという
残念な結果ばかりが続きました。

あまりにも道中での艦娘の被ダメが多かったので、
ラスダン挑戦の途中からは
全艦に三重キラを付けて出撃させていましたが、
残念ながら効果は感じられませんでした。
とにかく、最初の潜水艦マスが辛かったです。
ようやくゲージ破壊ができた時の出撃も、
三隻の艦娘がいきなりそこで中破させられたので、
「撤退」の二文字が頭に浮かんだ状態ながらも
駄目元で進軍させている状態でした。
その結果、辛うじて何とかボスマスに到着できたものの、
五隻全てが中破しているという酷さでした。
「もう無理でしょww」と諦めてしまい、
他の作業を同じPCの二窓でしていました。
03last.jpg
でも突然、
バババ……とゲージが爆発する音が聞こえてきたので、
慌てて艦これの画面を見たところ、
本当にゲージを破壊していてギョッとしました。
多分、天霧ちゃんの攻撃のお陰だと思います。


ゲージ削り・破壊時の編制と装備です。
通常艦隊:「第十六戦隊」札
軽巡+駆逐艦四隻
(能代改二・天霧改二丁・浦波改・敷波改二・荒潮改二)
*浦波・敷波・荒波はメイン艦です(サブ艦もいません)
能代と天霧もメイン艦ですが、サブ艦がいます(天霧は改二仕様)
04list.jpg
浦波ちゃんの対潜が低いので
つよつよ見張り員を載せましたが、
初戦の対潜マスにおける艦隊の被弾・撤退率の高さを思えば、
対潜が100に届かなくて先制攻撃ができなくても、
やはり普通に対潜装備を積むべきだったなと思っています。

あと、対地装備の効果の高さもあってか
天霧ちゃんがめちゃくちゃ強くて頼もしかったです。
彼女の腹筋が眩しい。


基地航空隊はこちら。
05kiti.jpg
ラスダンが辛すぎて、
基地航空隊の名前を変えるどころではなかったです。
(すっかり忘れていました)



次は輸送とのことですが、
そう簡単にはクリアできないんだろうなと覚悟しています。
06next.jpg
まだ時間に余裕があるので、
試行回数を増やすことで頑張る予定です。



続きはこちら。
【艦これ2022冬イベ】発令!「捷三号作戦警戒」E4-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-10



艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 参 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(7) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(4) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 島風 つむじ風の少女1 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2022-03-09 19:44 
共通テーマ:ゲーム