SSブログ

【艦これ2022冬イベ】発令!「捷三号作戦警戒」E4-3甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2022年の冬のイベント
【発令!「捷三号作戦警戒」】に参加中です。
00bn.jpg
今回は、以下の海域のゲージ攻略について記します。
・E4:昭南~マニラ航路(シマ船団護衛作戦)
 第三ゲージ
難易度は甲です。

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07

【艦これ2022冬イベ】発令!「捷三号作戦警戒」
E1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-02-25
E2-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-02-26
E2-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-01
E3-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-03
E3-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-04
E3-3甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-05
E4-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-08
E4-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-10



E4-3は戦力ゲージでした。

攻略では、以下のサイトさんを参考にしています。
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
いつもありがとうございます。


ボスマス出現ギミックから開始しました。
・「南西方面艦隊」でNマス(空襲)航空優勢以上
・「南西方面艦隊」でRマスをA勝利以上
・「南西方面艦隊」でUマスをA勝利以上
・基地防空にて航空優勢以上
01N_R_U_kiti.jpg
*上記サイトさんの攻略情報によると
「シマ船団護衛」札の艦娘も使用可能のようですが、
私は「南西方面艦隊」の艦娘のみで組みました。


ギミックを解除すると、ボスマス(Xマス)が出現。
ボスの深海棲姫は深海玉棲姫ちゃん!
ゲージを削りきると癖が強い被り物が外れ、
美少女が出現しました……!
02map_boss.jpg
ボスマスでは、S勝利を取れたり取れなかったりしました。
それよりも、ボス手前のVマスが大変厳しく、
そこで追い返される
(艦娘が大破して撤退を余儀なくされる)ことが
多かったです。


上のスクショのとおり、
もうラスダンに入ったと分かったので、
ボスの装甲破砕ギミックに挑戦しました。
・「第十六戦隊」でWマスをS勝利
・「第十六戦隊」でC1マス(空襲)を航空優勢以上
・「シマ船団護衛」でO2マスをA勝利以上
・「南西方面艦隊」でUマスをS勝利
・基地防空:航空優勢以上を二回達成
02W_C1_O2_U_kiti2.jpg
ここで苦労させられたのが、Wマスの攻略でした。
上記の攻略サイトさんによると、
一定数以上の史実艦による出撃が必要とのことで、
その対象艦(鬼怒・北上・大井)を求めて、
通常海域やイベント海域を周回しました。
結局、二日以上経過しても全く落ちなかったので、
雷巡の大井さんを秘書官にして建造をしたところ、
七回目ぐらいで北上さんが来てくれました。さすが。
その直後に出撃したところ、
すぐに大井さんも来てくれたので、
思わず笑ってしまいました。
今になって思えば、
この先で鬼怒さんを使うことは無さそうなので、
メイン艦の彼女を使用すれば良く、
余計な苦労をしてしまいました……。
また、ここでもVマスが鬼門となり、
何度も何度も追い返されました。
結局、Wマス攻略でも丸一日を要しました。

O2マス(第二ゲージボス)では
壊になった潜水鮫水鬼さんと再会できました。
10.jpg
何度も書きますが、本当にデザインが秀逸。
格好良いです。


やっと装甲破砕ギミックを終えられたので、
いざラスダン突入。
03boss_last.jpg
それまでの苦労が嘘のように、
呆気なくクリアできました!
とはいえ、フィニッシャーの敷波ちゃんが道中で中破し、
能代さんに積んだ照明弾は夜戦で不発、
攻撃の要の一人の天霧ちゃんはへろへろ魚雷発射で
もう駄目だ……と諦めたところに、
武蔵さんが連撃を華麗に放って深海玉棲姫を沈めたので、
実は結構危うかったんですけれども。


ゲージ破壊時のドロップは、U511ちゃん!
また、北上さんたちを求めてE1海域を周回した際に
E203ちゃんも来てくれました。
後で掘る予定だったから、嬉しかったです。
04drop.jpg
北上さんと大井さんを二隻ずつ、
鬼怒さんを一隻確保しているあたりに、
私の必死さが表れていると思います。


海域クリアボーナスはこちら。
・12.7cm連装砲D型改二
・キ96
05soubi.jpg



ゲージ破壊時の編制と装備です。
通常艦隊:「第十六戦隊」札
戦艦+正規空母+重巡+軽巡+駆逐艦二隻
(青葉改・能代改二・天霧改二丁・武蔵改二・Saratoga改・敷波改二)
*全てメイン艦ですが、天霧・Saratogaには改装違いの艦がいます
武蔵には拾ったばかりのサブ艦がいます
06list.jpg
ゲージ削り時はArk Royalを使用していましたが、
ギミックでSaratogaを使ったのを機に、
そのままラスダンでも頑張ってもらいました。
天霧と敷波には増設穴を開ける予定だったものの、
手こずらなかったので、そうしないまま終えました。


基地航空隊の編制です。
07kiti.jpg
最初のAマス(潜水艦)は
お祈りでもなんとかなりそうだったので、
ゲージ破壊時は三部隊ともボスマス集中にしました。
(削り時はAマスに東海を出していました)



忙しかったこともあり、
変に時間を要してしまったのが反省点です。
とりあえず終わって良かった……!
08end.jpg
でも、玉波ちゃんが来てくれなかったので、
後で戻って来る予定ではいます。


次はとうとう最終海域のE5です!
09next.jpg
引き続き頑張ります。



続きはこちら。
【艦これ2022冬イベ】発令!「捷三号作戦警戒」E5-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-03-17



艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 参 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(7) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(4) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 島風 つむじ風の少女1 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2022-03-16 13:59 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。