SSブログ

テレビアニメ「ギヴン」の世界*渋谷編 [ギヴン]

テレビアニメ「ギヴン」の聖地巡礼をしてきた時の画像です。
今回は渋谷編です。
00.jpg

【Amazon.co.jp限定】gift (完全生産限定盤) (メガジャケ付)

【Amazon.co.jp限定】gift (完全生産限定盤) (メガジャケ付)

  • アーティスト: ギヴン
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2020/08/26
  • メディア: CD

関連記事
【感想@キヅナツキ「ギヴン」2~5巻*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-06-12
【感想@キヅナツキ「ギヴン」1巻*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-06-15
【感想@キヅナツキ「ギヴン」 第6巻*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07-1

【感想@テレビアニメ「ギヴン」第9話*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-05-30
【第1~2話】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-06-12-4
【第3~4話】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-06-12-5
【第5~6話】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-06-13
【第7~8話】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-06-13-1
【第9話その2】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-06-13-2
【第10~11話(最終話)】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-06-13-3

【感想@映画 ギヴン(特別映像付き上映)*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-23



約一ヶ月前にJR渋谷駅に行った際に、
アニメ「ギヴン」の第4話で登場する場所を撮影してきました。
(以前の職場が渋谷駅付近にあったため、
元々馴染みのある場所でした)

尚、ご存知の通り、JR渋谷駅周辺は
暫く前から再開発の工事が大規模に行なわれています。
アニメのスタッフさんがロケハンされた頃とは
一部違っているかもしれない点をご了承ください。



第4話と言えば、立夏くんと真冬くんの初デート
……もとい、二人で楽器屋さんをハシゴする回です。

二人が待ち合わせたのは、京王井の頭線 渋谷駅の改札前でした。
立夏くんが立っていた、中央改札前の柱。
01inokasira_tyuou.jpg

中央改札は、井の頭線渋谷駅の中で最も大きな改札です。
02inokasira_tyuou.jpg
画像の左上に見える時計が、立夏くんが見ていたものです。



一方、真冬くんが待っていた、
京王井の頭線 渋谷駅の西口改札前。
03inokasira_nishi.jpg

ちなみに、立夏くんがいた中央改札は
商業施設(渋谷マークシティ)の二階にあります。
真冬くんが待っていた西口改札は一階で
結構な距離がありますので、
全力疾走した立夏くんは大変だったと思います。
まぁ、ここから楽器店を目指すなら、
真冬くんが待っていた西口の方が近いので、
結果オーライだったのではないかと。



それから二人はJR渋谷駅のハチ公前広場へ移動。
04hatikou.jpg
この記事用に画像を編集していて気付きました。
車体の色こそ違いますが、
背景としてバスもちゃんと写っててびっくりしました!
(そこは道路なので、常にバスが在るわけではない)


これは私の場合なのですが、
真冬くんが待っていた井の頭線渋谷駅西口改札から
JR渋谷駅西口方面にある楽器屋さんに行こうとするなら、
ハチ公前は遠回りになるのでまず通らないです。
(JR渋谷駅南口を通って西口に行った方が近いですし、
人通りもハチ公口ほど多くないので比較的歩きやすい)
勿論、ハチ公の像は渋谷の象徴ですので、
アニメのスタッフさんが、
ここが渋谷だという印象を強くするために
わざわざハチ公の像を背景に持ってきたのだろうとは
分かりましたが、
もしかしたら、
真冬くんは犬好き
→でも「ハチ公を未だに見たことがない」と漏らす
→渋谷に馴れている立夏くんが「せっかくだからついでに見よう」と提案
→二人でハチ公前に行く
……という流れもあったのではないかと推測したところ、
ちょっと楽しくなりました。



そして、JR渋谷駅西口(南改札)前の大きな歩道橋へ。
画像向かって右がJR渋谷駅で、
今は無き東急東横店が入っていたビルです。
05nishiguti.jpg
ここは最近になって歩道橋そのものが建て替えられています。
アニメは古い方っぽい?



歩道橋を歩く時に見える建物。
06hodoukyou.jpg
看板こそ違いますが、
薬局にテニスのラケットと、お店は同じでした。


このまま二人はイケベ楽器の黒いビルの前を通り、
桜丘町方面に行ったみたいですが、
具体的な楽器店などは調べていなかったので、
聖地巡礼はここで終了。

最後に、
二人がクラスメイトの女子生徒に偶然見つかってしまった
歩道橋の通路を撮りました。
07hodoukyou.jpg
歩道橋そのものが新しくなっているので
この通路も違うと思いますが、一応撮りました。
方角的には、手前側が女子生徒二人が歩いていた方で、
奥に見える方が、立夏くんと真冬くんが歩いていた方かなと
思っています。
(本当は逆で撮りたかったのですが、
奥の方はまだ工事中で、関係者以外は通行禁止でした)



肝心な楽器店の場所が分からず、写真も撮っていないので、
どうかと思ったのですが、
それを理由に掲載を延ばしていたら
おそらくそのまま忘れてお蔵入りしそうでしたので、
今回、映画公開を機にアップしてみました。

ちなみにこの記事で「渋谷編」と銘打ちましたが
他の地域の撮影をする予定は暫く無いです。
ただ、もし機会があれば、
昔、住んでいたJR町田駅周辺ぐらいは
一度撮影したいなと思っています。

ここまでご覧くださり、ありがとうございました!



ギヴン 1(完全生産限定版) [Blu-ray]ギヴン 2(完全生産限定版) [Blu-ray]ギヴン 3(完全生産限定版) [Blu-ray]ギヴン 4(完全生産限定版) [Blu-ray]ギヴン(5) (ディアプラス・コミックス)ギヴン(1) (ディアプラス・コミックス)




2020-08-23 22:34 
共通テーマ:アニメ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。