SSブログ

感想:NHK朝ドラ「らんまん」第12週:マルバマンネングサ*ネタバレあり [NHK連続テレビ小説感想]

NHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」の感想です。
今回は以下の放送について記します。
第12週:マルバマンネングサ
02ranman_top.jpg
以下の記述にはネタバレを含みます。

NHK連続テレビ小説 らんまん 上

NHK連続テレビ小説 らんまん 上

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2023/03/20
  • メディア: Kindle版

【感想:NHK朝ドラ「らんまん」】
第1週:バイカオウレン
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-07
第2週:キンセイラン
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-14-1
第3週:ジョウロウホトトギス
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-21
第4週:ササユリ
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-28
第5週:キツネノカミソリ
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-05-05
第6週:ドクダミ
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-05-12
第7週:ボタン
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-05-20
第8週:シロツメクサ
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-05-29
第9週:ヒルムシロ
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-06-02
第10週:ノアザミ
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-06-09-2
第11週:ユウガオ
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-06-16



「らんまん」第12週のあらすじはこちら。
https://www.nhk.jp/p/ranman/ts/G5PRV72JMR/
 プロポーズに成功した万太郎(神木隆之介)は、伴侶と決めた寿恵子(浜辺美波)を連れて故郷へ。体調を崩していたタキ(松坂慶子)だが、寿恵子の人柄を受け入れ祝福する。

寿恵子さんとの結婚を決めた万太郎が、
彼女を連れて実家に挨拶をしに行った週でした。
万太郎も寿恵子さんも素敵で、
いかにも都会から来た人という感じがしましたが、
それ以上に竹雄くんの浮きっぷりが凄かったです。
あんなに格好良いのなら、
女性にキャーキャー騒がれるのも当然でした。
私も彼女たちに交じりたかったですww
03ranman.jpg



凄いモテっぷりだった竹雄くんですが、
綾さんへの気持ちは変わらないようで……。
二人きりの会話の際に、
綾さんが改めて彼の名を呼んだ時は
私もドキッとしました。
今は家業の酒屋がとにかく大変な状況なので、
綾さんも結婚の話を進める余裕は無いのでしょうが、
きっと彼女もまんざらではないはずなので、
少し落ち着いたら竹雄くんとの仲が進むエピソードも
見てみたいです。
しかし、万太郎のモデルとなった牧野富太郎氏の場合は
ご実家の酒屋さんが潰れていますよね……。
綾さんにはいつか納得がいく古酒を作ってほしいので、
できればそこは牧野氏に似せてほしくないです。



万太郎が久し振りに再会したタキさんは
まだまだ矍鑠としていましたが、
実は体がかなり弱っているようでした。
万太郎に心配をかけないための配慮が
本当に素晴らしかったですし、
週の最後で、本心を殺して
万太郎に早く東京に戻るようにと勧めたシーンでは
タキさんの心の強さを目の当たりにした気になりました。
今も昔も素晴らしい人ですよね、タキさん……。
昔は色々とあったけれど、
さすが万太郎が歩む道を作った人の一人だと
尊敬しました。

そして、これまでの万太郎の努力はもう実を結んでいて、
彼が発見した植物が新種と認められただけでなく、
その苗字「マキノ」が冠することとなりました。
ドラマとしては、今後、
寿恵子さんの名前を使った「スエコザサ」が
盛り上がりのピークになるはずなので、
ここはまだ前哨戦なのでしょうが、
それでも凄いです。
万太郎はただの植物好きな人ではなかったのだと、
改めて見せつけられました。



基本的には楽しく視聴しているものの、
今週は寿恵子さんの母・まつさん役の牧瀬里穂さんの演技が
ちょっと見ていられなかったです。
以前も気になってはいたのですが、
今週はさすがに「うーん……」と思いました。
ドラマ「二十歳の約束」の「ヒューヒューだよ!」を思えば
さすがに上手くなっているとは思うのですが、
周囲が演技達者で固められている分、
牧瀬さんだけが変に浮いてしまっているのが残念です。



続きはこちら。
【感想:NHK朝ドラ「らんまん」第13週:ヤマザクラ*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-07-01
前半集大成といった感じで大変良かったです!
08.jpg



NHK連続テレビ小説 らんまん 上連続テレビ小説 舞いあがれ! 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 ちむどんどん 完全版 ブルーレイ BOX3 [Blu-ray]連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 おかえりモネ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 おちょやん 完全版 ブルーレイ BOX3 [Blu-ray]連続テレビ小説 エール 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]




2023-06-24 00:08 
共通テーマ:テレビ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。