SSブログ

感想:NHK朝ドラ「らんまん」第9週:ヒルムシロ*ネタバレあり [NHK連続テレビ小説感想]

NHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」の感想です。
今回は以下の放送について記します。
第9週:ヒルムシロ
01ranman_top.jpg
以下の記述にはネタバレを含みます。

NHK連続テレビ小説 らんまん 上

NHK連続テレビ小説 らんまん 上

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2023/03/20
  • メディア: Kindle版

【感想:NHK朝ドラ「らんまん」】
第1週:バイカオウレン
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-07
第2週:キンセイラン
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-14-1
第3週:ジョウロウホトトギス
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-21
第4週:ササユリ
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-28
第5週:キツネノカミソリ
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-05-05
第6週:ドクダミ
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-05-12
第7週:ボタン
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-05-20
第8週:シロツメクサ
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-05-29



「らんまん」第9週のあらすじはこちら。
https://www.nhk.jp/p/ranman/ts/G5PRV72JMR/
 植物学雑誌の創刊のため、田邊(要潤)の許可を得たい万太郎(神木隆之介)。一方、寿恵子(浜辺美波)は、実業家の高藤(伊礼彼方)から舞踏練習会に参加しないかと誘われる。
 植物採集に行った万太郎は、珍しい水草ヒルムシロを持ち帰る。ある日、田邊(要潤)に同行し演奏会に行くと、そこに寿恵子の姿を発見し…!

万太郎と寿恵子さんの仲が、より深まった週でした。

まず、寿恵子さんのドレス姿が美しくて、
朝から惚れ惚れしました。
あんなに美しい女性を見たら、
誰もが見とれること間違いなしです。
本当に綺麗で、私も感嘆しっぱなしでした。
02.jpg

万太郎と寿恵子さんが意外な場での鉢合わせに驚き、
揃ってこっそりと小部屋に逃げ込むシーンや、
その後に高藤さんを誤魔化そうとしたシーンでは、
二人がどう見ても恋人同士にしか思えず、
大変微笑ましかったです。
寿恵子さんを抱き上げた際の高藤さんの描かれ方を思うと、
彼が彼女に気があるというのは万太郎の勘違いで、
実はそんなことはないというオチのような気がします。
尤も、強力なライバルの登場により
万太郎の心に火が点き、
寿恵子さんへの気持ちもより強くなったようなので、
最後は「雨降って地固まる」になるのかなと
想像しています。



この感想記事は、
当たり前ですが金曜日の放送を視聴した後に書いているので、
視聴したばかりの金曜日の放送に引きずられがちです。
それを省いても、
万太郎が寿恵子さんの母親に向かって、
寿恵子さんと結婚したい意思を伝えたのは、
なりゆきとはいえとても感動的で、
視聴していて泣きそうになりました。
03.jpg
いつになく男気を出していた万太郎は、
とても格好良かったです。

もしあの場に寿恵子さんがいたら、
万太郎はどこまで自身の気持ちを明かしたんでしょうか。
結婚云々はとりあえず伏せて、
暫く買いに来られない件だけを伝えたかもしれないと思うと、
寿恵子さんの母親だけでなく、視聴者にも、
万太郎の覚悟と熱意が見えたのは、
逆に良かったと思いました。
上手い構成でした。



上京したての頃は
地方のお坊ちゃん感が強かった万太郎でしたが、
今やもう田邊教授のご機嫌を伺ったり、
事務局長のプライドを上手くくすぐって丸め込んだりと、
なかなかの処世術を身につけているようです。
そんな彼に驚きつつも、
頼もしさに嬉しくなっています。
観ていて楽しいので、本当に続きが楽しみです!



NHK連続テレビ小説 らんまん 上連続テレビ小説 舞いあがれ! 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 ちむどんどん 完全版 ブルーレイ BOX3 [Blu-ray]連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 おかえりモネ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 おちょやん 完全版 ブルーレイ BOX3 [Blu-ray]連続テレビ小説 エール 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]




2023-06-02 22:34 
共通テーマ:テレビ