SSブログ

【艦これ2022夏/初秋イベ】大規模反攻上陸!トーチ作戦!:E6-4甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2022年の夏・初秋のイベント
「大規模反攻上陸!トーチ作戦!」が開催中です。
36bn.jpg
今回は、以下の海域のゲージを甲作戦で攻略した件です。
E6:カサブランカ沖
(カサブランカ沖海戦)
第四ゲージ*最終

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2022/01/27
  • メディア: Kindle版

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07

【艦これ2022夏/初秋イベ 大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
E1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-04
E2-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-05
E2-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-07
E3-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-14
E3-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-16

E4-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-17
E4-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-19
E5-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-21
E5-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-23
E5-3甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-24
E5-4甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-01
E6-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-01-1
E6-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-02
E6-3甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-03

リアルタイムの攻略状況は、Twitterをご覧ください。
(他ジャンルのつぶやき有り)
https://twitter.com/sa9raribbon



最終海域の最終ゲージ E6-4を攻略しました。

攻略では、以下のサイトさんを参考にしています。
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/
【ととねこのゲーム攻略所】
https://totoneko.net/
【キトンの艦これ攻略ブログ】
https://kitongame.com/

基本的に「ぜかまし」さんの編制・装備の劣化コピーです。


この初秋イベでの最終ゲージ攻略では、
対地など装備さえしっかり準備できていれば、
ボス装甲破壊ギミックをやらなくてもクリアできる
(試行回数はそれなりに必要)とのことです。
私の艦隊でそれが可能かどうかはともかく、
今週末に来るであろう最終友軍の到来を待っていると
新艦娘などの掘りが間に合わなくなりそうだったので、
通常海域でのウィークリー任務が一段落したところで
最終ゲージの攻略を開始しました。


今回は攻略の前段階となるギミックが無く、
いきなりボスマスを狙えたのが嬉しかったです。
第三ゲージを別動隊(トーチ組)が攻略した勢いのまま
さぁラスボスを倒すために敵地に乗り込むぞ!という
熱い空気を感じました。

E6-2を攻略した「西方任務決戦部隊」札組を主軸として
連合艦隊の水上打撃部隊を編制。
31map_boss.jpg
最後のボスとなる深海棲姫は
戦艦未完棲姫さんでした。


道中での戦闘回数がそれほど多くなかったのが
有難かったものの、
空母夏姫さんとエリレさんが待ち受けるYマスが
とにかく怖かったです。
そこさえ何とか抜けられれば、
後はボスマスでの大和タッチガチャの結果に賭けるのみでした。
これまでは大和タッチの相手(二番艦)を
相棒の武蔵さんにお願いしていましたが、
ここで彼女を使うと一戦多くなるようなので、
今回は特効を持つアイオワさんに頑張ってもらいました。
32yamato_nelson.jpg
大和アイオワタッチの結果によっては
昼戦のうちに呆気なく終えることができました。

しかし、とにかくYマスが鬼門すぎました。
当初は基地航空隊を三部隊とも
ボスマス(Zマス)に送っていましたが、
Yマスで艦娘が大破させられ、追い返されることが
何度も続きました。
そこで、削りは道中突破を重視した方が良いと考え直し、
二部隊をYマスに回すことにしました。
その効果は絶大で、
被弾があっても小破・中破止まりで、
なんとかボスマスまで行けるようになりました。
尤も、ボスマスでの戦闘では
基地航空隊をYマスに回した分だけ
開幕攻撃の手数がぐっと減ったので、
S勝利を取るのは難しくなりましたが。



ゲージを削り続けた結果、
次はおそらくラスダンというところまで減らしたので、
確認のため、そのままの編制と装備で再出撃。
例のYマスで空母夏姫さんが二隻に増えており、
その時はそこで追い返されたものの、
やはりもうラスダンに入ったのだと知ることができました。

少し迷いましたが、
特効があるアフリカ大発を三隻所持していることもあり、
とりあえず装甲破壊ギミックをやらずに
ラスダン攻略に挑戦することにしました。
基地航空隊を三部隊全てボスマスに送るように変更し、
よく狙われていると感じた艦娘の穴増設にダメコンを入れて、
出撃。
33last.jpg
ラスダンでのボスマス攻略挑戦二回目(出撃は四回目)で、
砲撃戦一巡目で大和アイオワタッチがちゃんと発動し、
二発目が敵旗艦に当たりました。
その後、砲撃戦二巡目の初手である大和さんの連撃で
敵旗艦を撃破!
ゲージが破壊されました!!!

本当に、特効装備(アフリカ大発)を積んだ
大和さんの特殊砲が
敵旗艦に当たるかどうかで決まる戦いでしたね……。
その瞬間は、
反射的にPCの前でガッツポーズをするほど嬉しかったものの、
まだ昼戦の真っ最中だったこともあり、
「え? これで終わり?」とも思いました。



海域クリアボーナスはこちら。
16inch三連装砲 Mk.6+GFCS*選択報酬
Mosquito TR Mk.33
F4U-7
甲種勲章
34housyuu.jpg
Jean Bart(ジャン・バール)

新艦娘さんの読み方について、
自分でこのスクショを撮るまで
ジャンバートさんだと思っていたので、
「あ、フランス語だから最後の文字は読まないんだ」と
ようやく間違いに気付きました。

その他のレアドロはこちら。
35drop.jpg
ボスマスでRichelieuさんが、
道中で長鯨さんが来てくれました。



ゲージ破壊時の編制と装備です。
連合艦隊:水上打撃部隊(「西方任務決戦部隊」札)
【第一艦隊】
戦艦+航戦二隻+正規空母+水母+軽巡
(大和改二重・Iowa改・伊勢改二・加賀改二・Commandant Teste改・Atlanta改)
36list1.jpg
削り時は、加賀さんに艦攻も積ませていました。
(ラスダンで制空が取れなくなったので、艦戦を増やしました)
コマさんの穴増設については、
削り時には噴進砲を積み、ラスダンで女神に変更しました。
女神発動は一度のみ、しかもゲージ撃破時のボス戦でした。

コマさんは、敵から狙われる率がとても高かっただけでなく、
旗艦を頻繁に庇ってもいました。
ゲージを撃破できた時のYマスの戦闘では
何度も何度も何度も何度も敵の攻撃を躱してくれた後で
被弾してしまい、大破までいきましたが、
その奮闘ぶりは所詮データとはいえ感動ものでした。
このゲージ攻略でのMVPは、間違いなくコマさんです。


【第二艦隊】
航巡+軽巡+駆逐艦四隻
(夕張改二特・最上改二特・Fletcher Mk.II・夕立改二・雪風改二・霞改二)
39list2.jpg
削り始めた時は、対潜艦を二隻にしていたものの、
Iマスで大破させられることがそれなりにあったので、
先制対潜艦を三隻に増やしたところ、
安定して抜けられるようになりました。
それでも、ラスダンに突入してからは
潜水マスの敵編成が五隻で固定しているのか(?)
少々危うい時があったものの、
なんとか抜けられていました。
(下記のとおり、道中支援は砲撃支援にしていたので、
潜水マスではひたすらお祈りもしていました)

夕立ちゃんの穴増設については、
ゲージ削り時は機銃を入れていました。
ラスダンから女神に替えましたが、
幸いなことに一度も発動せずに済みました。


もしYマスをどうしても抜けられなかったなら、
他の艦娘にも女神を積もうかとぼんやり考えてはいました。
それぐらい、Yマスさえとりあえず抜けられれば
後は大和さんに何とかしてもらえると思っていました。



基地航空隊はこちら。
三部隊ともボスマス(Zマス)に集中。
37kiti.jpg
ゲージ削り時も含めて
出撃前に熟練度を上げることはしませんでした。

支援艦隊については、
ゲージ削り時から道中・決戦ともに砲撃支援を出しました。
ただ、戦艦枠の艦娘は、
武蔵さんや長門さん、陸奥さんを使わず、
いつもの金剛型姉妹にお願いしていました。
(艦種ソートで最初に来るので選びやすいのと、
武蔵さんたちより消費が少なくて済むので)



Yマスを突破するのが大変だったものの、
実際の出撃数(試行回数)で見るとそうではなく、
私の精神的疲労が大きかっただけだったようです。
今はただただ、突破を喜びたいです。
38end.jpg
大好きな艦娘と一緒に、今回も全て甲作戦で
暁の水平線に勝利を刻むことができました!!!!
私の艦隊は強い!
私の艦娘さんは凄い!!



今後は、掘りを頑張ります。
とりあえずマチャ……マサチューセッツさんです!
絶対にお迎えしたいです。


続きはこちら。
【艦これ2022夏/初秋イベ】大規模反攻上陸!トーチ作戦!:Massachusetts掘り
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-08

どうにか掘れました!



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ コミックアラカルト改 舞鶴鎮守府編 二十一 キラキラ遠征録☆ 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (カドカワデジタルコミックス)艦これピクトリアルモデリングガイド6: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック艦これスタイル 肆 (カドカワムック)艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 参




2022-10-06 18:23 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。