【艦これ2022夏/初秋イベ】大規模反攻上陸!トーチ作戦!:E5-4甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]
DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2022年の夏・初秋のイベント
「大規模反攻上陸!トーチ作戦!」が開催中です。
今回は、以下の海域のゲージを甲作戦で攻略した件です。
E5:ジブラルタル沖/北アフリカ沖
(反攻上陸!トーチ作戦)
第四ゲージ
艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)
- 出版社/メーカー: KADOKAWA
- 発売日: 2022/01/27
- メディア: Kindle版
関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
【艦これ2022夏/初秋イベ 大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
E1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-04
E2-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-05
E2-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-07
E3-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-14
E3-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-16
E4-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-17
E4-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-19
E5-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-21
E5-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-23
E5-3甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-24
リアルタイムの攻略状況は、Twitterをご覧ください。
(他ジャンルのつぶやき有り)
https://twitter.com/sa9raribbon
後段作戦の中でも、
難所の一つとして挙げられることが多いE5-4。
その前哨戦的なものだったE3-2は、幸い、
武蔵さん大和さんペアのタッチ(特殊砲)が敵旗艦を撃破し、
昼戦のうちに呆気なく終わるという
すかっとした勝ち方ができていました。
とはいえ「この時はたまたま自分の運が良かった」との自覚があり、
果たしてE5-4は甲作戦で抜けられるのだろうかとの不安が
ずっと募っていました。
結果から先に書きますと、
記事のタイトルや冒頭のテンプレ文章のとおり、
甲作戦での攻略はできました。
しかしゲージ削りから破壊まで一週間も要してしまい、
かなり疲れました……。
攻略では、以下のサイトさんを参考にしています。
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/
【ととねこのゲーム攻略所】
https://totoneko.net/
【キトンの艦これ攻略ブログ】
https://kitongame.com/
基本的に「ぜかまし」さんの編制・装備の劣化コピーです
ここはE5-3に続き「地中海連合艦隊」札での攻略でした。
しかし連合艦隊の水上打撃部隊で出撃していた以前とは異なり、
ここでは空母機動部隊での出撃が求められたため、
新たに編制を組み直して一度E3-2に行き、
全員に「地中海連合艦隊」札を付けてから
改めてE5-4に出撃しました。
ボスは、試作空母姫 バカンスmodeさん!
口調が丁寧なお嬢様系の深海棲姫でした。
美人!
ゲージ削りでは、
たまに道中で事故って大破撤退があったものの、
想像していたよりも大分楽に戦えていました。
上のスクショのとおり、
こちらの艦隊の攻撃が上手くかみ合った時は、
昼戦で終わってS勝利を取れました。
なかなか上手くいっていたので、
ゲージ削り後のボス装甲破壊のギミックをやらずに
試しにラスダンに挑んでみました。
この時の戦闘の結果が……
第二艦隊に対潜装備を積ませていて、
夜戦火力が全然足りていなかったにもかかわらず、
残存している敵艦隊は旗艦の試作空母姫さんのみ、
しかも残りHPが30というところまでいったので、
「これ、装甲破壊しなくてもいけるんじゃない?」と
思ってしまいました。
なので、装甲破壊ギミックをやったらもう楽勝で終わる!とも
思ったんです……。
ボス装甲破壊ギミックはこちら。
・基地防空(航空優勢以上)
・TマスでS勝利
・UマスでA勝利以上
・PマスでA勝利以上を三回
・IマスでA勝利以上
手間と時間はかかったものの、
割とスムーズに終えられました。
装甲破壊後の試作空母姫さんです。
攻略先行勢さんの配信でよく見たグラフィックだ!と
思いました。
そしていよいよラスダン突入となったわけですが……
まさにここからが戦いの本番でした。
当初は削り時の編制のままで挑んでいました。
(最短ルートを進める軽量編制です)
第一艦隊:武蔵・大和(重)・白サラトガ・球磨・ガンビー・インピ
第二艦隊:山汐丸・矢矧・長波・ジェーナス・ジャービス・龍鳳(戊)
空母に積む艦載機については、
上記ぜかましさんの攻略記事の例を参考にした上で、
外部ツールを使って数字が重ならないように組んでみましたが、
制空をちゃんと取れませんでした(均衡)。
それでも惜しいところまでいける時があったものの、
むさやまタッチがそもそも不発だったり、
出る前に敵に潰されて発動不可となったり、
攻撃の要である空母も動く前に潰されたり……となることが
圧倒的に多く、
お話になりませんでした。
目も当てられないほど散々な結果で終わることも
珍しくなかったです。
ちなみに、連合艦隊は勿論のこと、
道中・決戦支援艦隊に手動のキラ付けを施し、
基地航空隊の熟練度も上げていたので、
その労力で気力がごりごりと削られていきました。
キラ付けと熟練度上げをひたすらやってラスダンに挑戦、
→三、四回出撃するともうキラが剥げてくるので終了
→またキラ付けと熟練度上げをする……という繰り返しが
とにかく辛かったです。
これについては、
間宮・伊良湖を使えば即座に解決する問題ですが、
イベント最終海域でもないのにそれらを使うのはどうかなと
思っていました……。
この状態で数日頑張った後、
これではゲージ撃破はとても無理だと痛感したことから、
白トガだったサラトガさんを黒トガに改装しました。
そして、第一艦隊にいたイントレピッドさんを、
ぜかましさんの編制例のとおりに赤城さんに変更しました。
これで艦隊の制空の状況が大きく改善し、
ボス戦で航空優勢が取れたり取れなかったりしました。
その効果は大きく、
以前よりも惜しい結果で終わることが格段に増えました。
しかし、私が採用した軽量編成は、
昼戦のむさやまタッチと夜戦の魚雷CIによるスナイプゲーなので、
運要素はとても強いです。
事実、勝利の確実性には遠く及ばないとの実感が
まだまだありました。
そして昨日9/30の夜に、待望の友軍艦隊が到来しました!
ここに合わせて艦隊には三重キラを貼り、
基地航空隊と艦載機の熟練度も最大まで上げました。
また、第二艦隊の夜戦火力が高くないのが気になっていたので、
特効艦のジェーナスちゃんを下げる代わりに
綾波ちゃんを入れました。
更に、試しに制空を確実に取ってみたかったことから、
それまで艦攻を積ませていたガンビーの第二スロ(20機)に、
艦戦を積んでみました。
ガンビーの攻撃力はがくっと落ちますが、
ボス戦では攻撃の順番が回ってくる前に被弾してしまい、
全く動けなくなることが多かったので、
思い切ってやってみてもいいかもしれないと判断しました。
最初の出撃は、二戦目の通常戦闘(敵の警戒陣が固定)で
二隻の大破艦が出てしまい、
残念ながら撤退せざるを得ませんでした。
その大破艦を中心に、攻略の鍵となる艦娘に再びキラ付けした後で、
二度目の出撃。
この時は……対潜マス(A/J)と空襲マス(F)で完全勝利S、
鬼門の通常水上戦マス(C)でもS勝利となり、
一隻も小破になっていないという最高の状態で
ボスマスに到達しました。
そしてボス戦!
基地航空隊(喪失/劣勢)と決戦支援艦隊の攻撃により、
敵の第二艦隊はほぼ壊滅しました。
(脅威のナ級については、二隻とも潰せました)
制空もちゃんと取れて航空優勢となり、
陣形も同航戦を引くことができました。
砲撃戦の一巡目で待望のむさやま砲が発動し、
敵第一艦隊の随伴艦に攻撃。
その後、ガンビーは早々に潰されてしまったものの
上記のとおり、今回は彼女の攻撃にあまり期待していなかったので
許容範囲内でした。
その後の攻撃でも敵の随伴艦を着実に削り、
一つまた一つ……と潰していき、
なんと!!
昼戦終了時の敵残存はボス旗艦のみ(残りHPが751)というところまで
追い込みました!!
ここまで上手くいったのは、
装甲破壊せずに様子を見に行った時以来でしたので、
もう心臓がバクバクしました。
指先も、緊張と興奮でぶるぶる震えていました。
そして夜戦!!!
強友軍を要請したら、
新艦娘のレンジャーさん率いるアメリカ艦隊が来てくれました。
友軍艦隊に、残りHP70まで削ってもらった後、
これまで魚雷CIを一切出してくれなかった矢矧さんがそれを出して
敵のHPをほんの少しだけ削ることに成功した後、
次のジャービスちゃんの魚雷CIで撃破!!
ゲージ破壊となりました!!
昼戦の途中から
「あ、今回はいけそう?」と勝利が見えていたものの、
安心して任せる気分にはなれなかったので、
途中から半泣きで見守っていました。
ここぞとばかりに矢矧さんが魚雷CIを発動させた時は
実際に与えたダメージの少なさはともかく、
彼女の頑張りを実感できた気になり、
本当に本当に感動しました。
(下にスクショを貼りますが、
この矢矧さんはサブサブ艦で、
運改修をまともにしていないので、
第二艦隊の旗艦に据えてもCIの発動率は低いはずです)
海域クリアボーナスはこちら。
・熟練甲板要員*選択結果
・特大発動艇+III号戦車(北アフリカ仕様)
・AU-1
・熟練甲板要員+航空整備員
・Ranger(レンジャー)
アフリカ大発は、E6攻略の鍵となるとのことで、
これが有るのと無いのとでは難易度が大きく変わるそうです。
絶対に取っておきたかったので、ホッとしています。
そしてレンジャーさん!
お清楚系の美女で嬉しいです。
中破絵で見ることができる白いおパンツには
ちょっとドキドキしてしまいました。
攻略では、ゲージ撃破時にあきつ丸ちゃんが、
削り時にアブルッツィさんが来てくれました。
ゲージ破壊時の編制と装備です。
連合艦隊:空母機動部隊(「地中海連合艦隊」札)
【第一艦隊】
戦艦+航戦+正規空母二隻+軽空母+軽巡
(武蔵改二・大和改二重・Saratoga Mk.II Mod.2・Gambier Bay Mk.II・球磨改二・赤城改二)
終わった後の画像編集中にようやく気付きましたが、
赤城さんがしれっと無傷でいるのが凄いです。
さすが一航戦!
【第二艦隊】
軽空母+揚陸艦+軽巡+駆逐艦三隻
(矢矧改二乙・Jervis改・綾波改二・長波改二・龍鳳改二戊・山汐丸改)
当初は山汐丸さんを守るために旗艦にしていましたが、
矢矧さんに魚雷CIを出してもらいたかったので、
山汐丸さんを六隻目に下げて、ダメコンを積みました。
ダメコン消費は三つでした。
大丈夫だと分かっていても心臓に悪いので、
やはりダメコン進撃は積極的にはやりたくないです……。
基地航空隊はこちら。
第一・第二部隊:ボスマス(X)に集中
第三部隊:基地防空
上でも書いた通り、喪失→劣勢です。
熟練度をマックスにしていたのですが、
第一部隊のSM.79 bisが完全に枯らされていますね。
怖い怖い。
支援艦隊については、道中・決戦ともに
ゲージ削り時から全力投入していました。
道中:正規空母入りの対潜支援
決戦:武蔵・長門・陸奥入りの砲撃支援
疲れました……本当に疲れました。
でも!
上で長々と書いた通り、今回は、
各艦娘がそれぞれの役割をちゃんと務めるという
まるでお手本のような勝ち方ができたので、
とても感動的でした。
敵の旗艦を撃破できた瞬間は、めちゃくちゃ気持ちが良かったです。
アドレナリンがどっぱどっぱ出ていたと思います。
終わってから暫くしても、手の震えが止まりませんでした。
E3-2の攻略時のように、特殊砲が見事に刺さって
敵旗艦をドッカーンと吹っ飛ばすのも良いですが、
こういう理想的な勝ち方ができると、
これまでの地味な頑張りの成果が出たような気になれるので、
もっともっと良いものだなと思いました。
勿論、この結果を得られたのは、
強い友軍艦隊に恵まれたお陰でもあります。
今回のことで慢心せずに、
今後も地道に頑張っていきたいです。
次はE6、最終海域です!
かなり手こずることは予想していますが、
可能な限り甲作戦で挑み続けます。
続きはこちら。
【艦これ2022夏/初秋イベ】大規模反攻上陸!トーチ作戦!:E6-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-01-1
タグ:攻略 イベ 後段作戦 基地航空隊 感想 アニメ 2022 ゲーム 正規空母 AU-1 機動部隊 空母機動部隊 報酬 褒賞 ドロップ E5 第五作戦海域 試作空母姫 ギミック 熟練甲板要員 特大発動艇+III号戦車(北アフリカ仕様) 熟練甲板要員+航空整備員 戦力ゲージ 反攻上陸!トーチ作戦 ジブラルタル沖/北アフリカ沖 地中海連合艦隊 海域クリアボーナス Ranger レンジャー ジブラルタル沖 北アフリカ沖 第四ゲージ E5-4 装備 編成 大規模反攻上陸!トーチ作戦! 画像 スクリーンショット ネタバレ 編制 レビュー 試作空母姫 バカンスmode 艦娘 深海棲姫 艦隊これくしょん 艦これ オンラインゲーム ブラウザゲー ソシャゲ アプリゲー 甲 スクショ プレイ日記 初秋 イベント 期間限定海域 初秋イベ 甲作戦 連合艦隊 ラスダン
2022-10-01 12:38
共通テーマ:ゲーム
共通テーマ:ゲーム