SSブログ

【艦これ2022夏イベ】大規模反攻上陸!トーチ作戦!:E2-2甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2022年の夏のイベント(前段作戦)
「大規模反攻上陸!トーチ作戦!」が開催中です。
30kan_event_bn.jpg
今回は、以下の海域のゲージを甲作戦で攻略した件です。
E2:アラビア海/アデン湾/紅海
(アデン湾を抜けて)
第二ゲージ

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2022/01/27
  • メディア: Kindle版

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
【艦これ2022春イベ・梅雨イベ】結果と感想
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-07-14


【艦これ2022夏イベ 大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
E1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-04
E2-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-05

リアルタイムの攻略状況は、Twitterをご覧ください。
(他ジャンルのつぶやき有り)
https://twitter.com/sa9raribbon



E2-1を終えた後に待っていたのは、
二つのギミックでした。
まずは基地航空隊の解放ギミック、
そしてボスマスとそこに至る新たなルートの出現ギミックです。

攻略では、以下のサイトさんを参考にしています。
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/
【ととねこのゲーム攻略所】
https://totoneko.net/
【キトンの艦これ攻略ブログ】
https://kitongame.com/

基本的に「ぜかまし」さんの編制・装備の劣化コピーです


これらのギミックは
E2-1の輸送ゲージ攻略組(「遠征偵察部隊」札)で可能とのことで、
装備を替えて出撃しました。
・基地航空隊解放:Gマス到達
・ボスマス+新ルート出現:JマスでS勝利
31E2-2_G_J.jpg

ボスマス+新ルート出現ギミックについては、
上記のJマスS勝利の他に、
集積地棲姫が待つOマスでのA勝利が三回必要とのことでした。
艦娘の装備を再び大発系に戻し、出撃しようとしたところ……
なんと!!
その直前まで第一部隊として置いておいた
明石さんによる修理中の部隊で出撃してしまいました。
当然、「遠征偵察部隊」の札が付きました。
誤札です!!!!
32miss.jpg
我が艦隊のエース駆逐艦である
時雨ちゃんとタシュケントちゃんに
「遠征偵察部隊」の札が付いてしまいました。
日向改さんと蒼龍改二さんはサブ艦ですが、
このイベントのために今日までせっせと育ててきたので、
ショックが大きかったです。
(ワシントンさんはE2-1でも使った艦です)

これですっかりやる気が失せまして……。
本来、艦これではプレイヤーの士気は関係しないのですが、
まるで失意中の私の気持ちを反映したかのように
Oマス攻略では道中で何度も大破させられ、
急に嫌気が募りました。
33E2-2_O.jpg
スクショを見ていただければお分かりのとおり、
時雨ちゃんとタシュちゃんに札が付いてしまったので、
ここで睦月ちゃんと如月ちゃんを使う必要が無くなり、
駆逐艦を交代させています。
また、対潜と索敵値を両立させられると思ったのを受けて、
戦艦枠をワシントンさんから
札を付けてしまった日向さん(改)に変更したものの、
日向さんを高速化できなかったせいで一戦増えた他、
道中がとにかく安定しなかったので、
散々挑戦した末にワシントンさんに戻しました。
すると、再びさくっとOマスまでたどり着けたので、
無駄なことをしたなと思わされました。



次は、いよいよ第二ゲージの攻略です。
ここは連合艦隊での出撃が基本のようで、
水上打撃部隊でも空母機動部隊でも可能とのことです。
私は、所持している高速戦艦の数に余裕がありそうだったので、
道中が比較的楽だという前者を選びました。
34E2-2_map_boss.jpg
ボスマス(Vマス)にいた深海棲姫は、
夏イベといえば彼女!!の、戦艦夏姫さんです。
毎回書いている気がしますが、
戦艦夏姫さんのキャラデザは本当に素晴らしい。
お色気たっぷりな魅力が怖さに繋がっているところが
特に好きです。
ぷりっぷりなお尻がたまらないです。



編制や装備の詳細については後述しますが、
この第二ゲージ攻略組(「遠征艦隊先遣隊」札)は、
次の第三ゲージに繋がるギミック攻略組でもあるとのことで、
それを少し意識した艦娘で編制を組んでいます。
また、睦月型の駆逐艦と同様に使いどころが難しい
(意識的に使うようにしないと出番が無い)
那珂ちゃんや川内さんを、敢えて入れてみました。
それ以外もサブ艦で揃えたので、一軍メンバーではない分、
「これで大丈夫なのかな」という不安がありましたが、
ゲージ削りでは杞憂に終わりました。
非常に上手くいった時は、
昼戦の第一艦隊の攻撃のみで終わった時もありました。

あまりに楽勝だったことから、
これならゲージ破壊もそう苦労せずに済むと楽観していたのですが、
ここからが本番でした。
ゲージを削り終え、ラスダンに突入した途端、
それまで問題なく抜けられていた道中で
艦娘さんが大破させられることが続きました。
また、何とかボスマスまで到着できても、
道中での酷い被弾のせいでまともに戦えず、
やっとA勝利をもぎとるので精一杯という状態になりました。
(勿論、ボス旗艦は落とせませんでした)

何度も何度もやっても駄目なので、
連合艦隊の十二隻全てに三重キラを施し、
道中・決戦支援も投入して挑みましたが、
それでも道中を抜けられないことが続きました。

そして……二十回前後の出撃で、
ようやくゲージ破壊が叶いました!
35last.jpg
夜戦突入時に敵の上三隻が残ってしまったので、
私はため息を吐きながら
「きっと今回も駄目だろう」と諦めていましたが、
第二艦隊の攻撃が上手く戦艦夏姫に集中してくれました。
最後は、大井さんの連撃でした。



海域クリアボーナスはこちら。
最初の選択では、燃料を選びました。
36soubi.jpg
・熟練甲板要員
・熟練甲板要員+航空整備員
・F4U-2 Night Corsair



目立ったレアドロは、潜水艦の伊47ちゃんのみでした。
37i47.jpg



ゲージ破壊時の編制です。
連合艦隊:水上打撃部隊(「遠征艦隊先遣隊」札)
【第一部隊】
戦艦二隻+軽空母二隻+航巡+軽巡
(Littorio・Roma改・三隈改・那珂改二・祥鳳改・千代田航改二・)
38list1.jpg
メイン艦(サブ艦なし):千代田*水母は別にいます・那珂
サブ艦(他にメイン艦あり):Littorio・Roma・祥鳳・三隈

ゲージ削り時は制空に余裕があったので、
軽空母二隻にはFBAを出せるような艦載機を載せていました。
ゲージ破壊時は道中で中破にさせられることが多く、
ボス戦ではほぼ置き物だったので、
思い切って艦戦を主にし、
代わりに三隈の水戦を一スロ外して主砲を積ませました。
(道中で被弾させられるまでの攻撃用として、
一応、軽空母の最少スロに艦攻を積ませています)



【第二部隊】
雷巡+軽巡+駆逐艦四隻
(川内改二・秋月改・霰改二・海風改二・大井改二・浦波改二)
39list2.jpg
メイン艦(他にサブ艦なし):川内・霰
メイン艦(他にサブ艦あり):浦波
サブ艦(他にメイン艦あり):秋月・海風・大井

霰ちゃん・海風ちゃん・浦波ちゃんについては、
次のE3-1のギミック攻略を意識して入れました。
大井さんはサブサブ艦です。



基地航空隊はこちら。
40kiti.jpg

支援艦隊については、
ゲージ削り時は道中・決戦ともに出さず、
破壊(ラスダン)挑戦の途中からそれぞれ出していました。



自分のうっかりミスのせいとはいえ、
誤札をやらかしてから
私の士気が下がったのに比例して運が急に悪くなり、
要らぬ苦労をさせられた気がしました。
とりあえず、もう誤札はしないように気を付けたいです。
油断大敵!
皆さんもどうぞお気を付けて。
41end_next.jpg
もうすぐ後段作戦が解放されるようですが、
それを待たずに進めるつもりです。
心機一転、頑張ります!



続きはこちら。
【艦これ2022夏イベ】大規模反攻上陸!トーチ作戦!:E3-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-14



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ コミックアラカルト改 舞鶴鎮守府編 二十一 キラキラ遠征録☆ 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (カドカワデジタルコミックス)艦これピクトリアルモデリングガイド6: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック艦これスタイル 肆 (カドカワムック)艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 参




2022-09-07 23:39 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。