SSブログ

【艦これ2022夏/初秋イベ】大規模反攻上陸!トーチ作戦!:E6-1甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2022年の夏・初秋のイベント
「大規模反攻上陸!トーチ作戦!」が開催中です。
36bn.jpg
今回は、以下の海域のゲージを甲作戦で攻略した件です。
E6:カサブランカ沖
(カサブランカ沖海戦)
第一ゲージ*輸送

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2022/01/27
  • メディア: Kindle版

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07

【艦これ2022夏/初秋イベ 大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
E1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-04
E2-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-05
E2-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-07
E3-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-14
E3-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-16

E4-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-17
E4-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-19
E5-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-21
E5-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-23
E5-3甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-24
E5-4甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-01

リアルタイムの攻略状況は、Twitterをご覧ください。
(他ジャンルのつぶやき有り)
https://twitter.com/sa9raribbon



今回からE6……最終作戦海域を攻略していきます。
31e6ooyodo.jpg
難易度は、迷わず甲にしました!
そのためにE5-4で頑張ってアフリカ大発を貰ったので、
最後まで甲で突っ走りたいです。

攻略では、以下のサイトさんを参考にしています。
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/
【ととねこのゲーム攻略所】
https://totoneko.net/
【キトンの艦これ攻略ブログ】
https://kitongame.com/

基本的に「ぜかまし」さんの編制・装備の劣化コピーです。


E6-1はまたもや輸送でした。
この後も大発艦が重要となってくるようですが、
以前のゲージ攻略でドラム缶輸送で代用したこともあり、
まず間違いなく余りそうなので、
今回はあまり気にせずに編制しました。

まずは六隻の通常部隊で出撃し、
ボスマス出現ギミックから始めました。
達成条件は、CマスでのS勝利を二回です。
32C_C.jpg



するとボスマス(Gマス)が登場したので、
第三艦隊にて遊撃部隊を編制し、出撃。
33map_yusou.jpg
E5-4で全力を出した反動もあったのか、
ここでは育成中の(中途半端な練度の)艦娘さんを出したり、
初めて宗谷さんを出撃させたりしました。
そのせいで、毎回毎回、
艦隊の被弾状況がかなり深刻ではあったものの、
司令部を使わずにストレートでクリアできました。
上のスクショのとおり、
調子が良い時は昼戦で終えられました。



ゲージ攻略時の編制と装備です。
【通常艦隊】遊撃部隊:「西方先遣部隊」札
軽空母+航巡+南極観測船(補給艦扱い)+軽巡+駆逐艦三隻
(筑摩改二・玉波改・南極宗谷・Perth改・大鷹改・江風改二・巻雲改二)
TP:A勝利時92・S勝利時132
34list.jpg
積む余裕が無かったので、司令部を使わずに攻略しました。
もし道中での大破が続いたなら、そうしていたと思います。
今回の駆逐艦の選択基準は、
大発系のみを積める(内火艇は積めない)という点です。

宗谷さんは三種類揃えているのですが、
戦闘に向かない艦という認識が強かったので、
今回が初出撃です!
以前のイベントにて、
他の提督さんが宗谷さんを積極的に連れ出していたのを
ネットでたまに見かけていましたので、
私もいつか機会があったらそうしようと思っていました。
今回、それをようやく叶えられて嬉しかったです。
実際の戦闘では、宗谷さんの練度がまだ低いせいで(LV.65)
ほとんど戦力にはなりませんでしたが……
とはいえ大破せずにボスマスまで到着してくれただけで
本当に有難かったので、
思い切って使ってみて良かったです。

今回の攻略組については、
この先のギミック攻略で使うようです。
もしそこで詰まるようなら、編制を迷わず変えるつもりです。

この玉波ちゃんは、前回のイベントで拾えたサブ艦で、
まだまだ育成中です。
この出撃にあたり、急遽、改にしたので、
近代化改修が全く終わっていない状態でした。
ここで使いたくて玉波ちゃんと一緒に育てていた天霧ちゃんは、
目指しているのが改二ということもあり、全然足らず、
間に合わなかったです。



基地航空隊はこちら。
第一部隊:ボスマス(Gマス)に集中
第二部隊:D2マスに集中
第三部隊:Bマスに集中
35kiti.jpg
支援艦隊については、道中・決戦ともに出しませんでした。
道中撤退も、ボスマスでの輸送失敗(B勝利以下)も
一度も無かったとはいえ、
どちらも常に危うかったので、
出した方が精神的に楽だったとは思います。



次のE6-2も輸送ゲージ攻略であるようです。
36next.jpg
いよいよ終盤に入り、
どの艦娘を使うかで難易度が変わってくるようなので、
慎重に検討しながら攻略を頑張りたいです。



続きはこちら。
【艦これ2022夏/初秋イベ】大規模反攻上陸!トーチ作戦!:E6-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-02



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ コミックアラカルト改 舞鶴鎮守府編 二十一 キラキラ遠征録☆ 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (カドカワデジタルコミックス)艦これピクトリアルモデリングガイド6: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック艦これスタイル 肆 (カドカワムック)艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 参




2022-10-01 23:26 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。