SSブログ

【艦これ2022夏/初秋イベ】大規模反攻上陸!トーチ作戦!:E6-3甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2022年の夏・初秋のイベント
「大規模反攻上陸!トーチ作戦!」が開催中です。
36bn.jpg
今回は、以下の海域のゲージを甲作戦で攻略した件です。
E6:カサブランカ沖
(カサブランカ沖海戦)
第三ゲージ

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2022/01/27
  • メディア: Kindle版

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07

【艦これ2022夏/初秋イベ 大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
E1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-04
E2-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-05
E2-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-07
E3-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-14
E3-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-16

E4-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-17
E4-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-19
E5-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-21
E5-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-23
E5-3甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-24
E5-4甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-01
E6-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-01-1
E6-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-02

リアルタイムの攻略状況は、Twitterをご覧ください。
(他ジャンルのつぶやき有り)
https://twitter.com/sa9raribbon



E6-3は戦力ゲージでした。
E4-2攻略組の「トーチ作戦派遣部隊」札での出撃です。

攻略では、以下のサイトさんを参考にしています。
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/
【ととねこのゲーム攻略所】
https://totoneko.net/
【キトンの艦これ攻略ブログ】
https://kitongame.com/

基本的に「ぜかまし」さんの編制・装備の劣化コピーです。


E4-2出撃組を元に、新たに連合艦隊の水上打撃部隊を編制。
今回はE6-2と違い、
「トーチ作戦派遣部隊」札の艦娘+札無しの艦娘で出撃しても
後者にちゃんと「トーチ作戦派遣部隊」の札が付くので、
少しだけ気が楽でした……が、
ここで油断してもし間違えると
本当に取り返しがつかないので、
それでも何度も確認した後で始めました。

最初はボスマスの出現ギミックからでした。
31suijou_P.jpg
PマスでS勝利を達成。



このギミックを終えると、ボスマス(Wマス)が出現。
友軍艦隊の編制を意識して
日進さんを下げる代わりに最上さんを投入し、
ゲージ削りを始めました。
32map_boss.jpg
ボスマスを守る深海棲姫は、
集積地棲姫III バカンスmodeさん!

毎度おなじみというか、
このイベントだけでも何度目の邂逅?と数えたくなる
集積地棲姫さん。
上記の攻略サイトさんでも注意書きがなされているとおり、
今回の彼女はこれまでのとはちょっと違い、
陸上型ではなく水上艦なのでこちらの雷撃が通る
(彼女も開幕雷撃を放ってくる)という特徴があります。
とはいえ、対地装備の特効も残っているようで、
艦娘に魚雷+対地装備を持たせるとの攻撃手段が有効だそうです。
実際、私もそうしてみたところ、
昼戦で魚雷がピューッと飛んでいった直後に大発も向かうという
なかなか面白い動きを見ることができました。



ボスマスにはE5-3のように
随伴艦として泊地水鬼さんや飛行場姫さんがおり、
なかなか手強そうではありましたが、
攻略サイトさんやTwitterでの情報どおり、
ここはそれ以上に道中が大変でした。
特に、二戦ある通常の水上戦が厳しかったです!
艦隊の編制については後述しますが、
今回はネルソンさんを抜擢し、
彼女の特殊砲を二つ目の水上戦(Pマス)で使うことで
何とか抜けました。
33Nelson.jpg
ながむつの胸熱砲と同様に、
普段の海域ではネルソンタッチもあまり出さないので、
ちょっと新鮮でした。
楽しかったです。

水上戦の一戦目(Oマス)は、
まだ何とかなりそうだったので、
道中支援とお祈りで済ませました。
削りで大破による撤退が二度続いた後は、
第一艦隊にキラ付けを施してから出撃するようにしました。


幸い、対地装備がそれなりに揃っていたので、
ボスマスに着ければS勝利は楽に取れました。
来てくれた友軍艦隊はこちら。
34yugun.jpg
マチャチューチェッチュ……もとい
マサチューセッツさん率いるアメリカ艦隊が
とにかく強かったです!
マサチューセッツさん自身も凄く勇ましくて、格好良くて、
惚れ惚れしました。
E6-4を終えたら、絶対に掘ります!!!
ただ、マサチューセッツさんが旗艦を務める艦隊だと、
彼女の立派な艤装で随伴艦が全く見えないのが
おかしかったです。



ボス戦が意外にも楽だったことから、
ゲージ削りの最後は友軍艦隊の支援無しでもやってみました。
その時も含めて、ボス戦では全てS勝利を取れました。
(上記のとおり、道中撤退は二度あります)

そしてラスダン突入。
さすがに手こずるだろうと思っていたのに、
うっかり友軍艦隊の支援を申請するのを忘れて
出撃してしまいました……。
35last.jpg
それでも、難無くクリア!
最後は対地装備ガン積みのベールヌイちゃんが
鮮やかに決めてくれました。



レアドロは、
道中のPマスで浴衣姿の秋月ちゃんと
削り時のボスマスでコマさんがありました。
36drop.jpg
秋月ちゃんは既に四隻いるのでお別れしました。
コマさんは三隻目ですが、このまま保持する予定です。



ゲージ攻略時の編制はこちら。
連合艦隊:水上打撃部隊(「トーチ作戦派遣部隊」札)
【第一艦隊】
戦艦三隻+正規空母+水母+軽巡
(Nelson改・瑞鶴改二甲・South Dakota改・秋津洲改・Washington改・Gotland andra)
37list1.jpg


【第二部隊】
重巡+航巡+軽巡+駆逐艦三隻
(由良改二・摩耶改二・朝潮改二丁・Верный・霞改二・最上改二特)
38list2.jpg
最上さんがとにかく強かったです。
ボス戦で艦娘の攻撃が上手く働かなかった結果、
S勝利を取るのが明らかに難しいと思えた時が
一度だけありました。
しかし、夜戦での最上さんが(最後の六隻目)
小破すらせずに唯一残っていた集積地さんを
ドッカーンと吹っ飛ばして燃やし、
見事にS勝利を奪ってくれました。
まさに「最強の対地艦・破壊神モガミ」でした。
最上さんと霞ちゃんについては、
メイン艦を次で使うので
(なので、それぞれE6-2でも使いました)
今回はサブ艦に頑張ってもらいました。
それでも凄く強かったです!!



基地航空隊はこちら。
第一部隊・第二部隊:ボスマス(Wマス)に集中。
第三部隊:Iマス・Jマス
39kiti.jpg
ラスダンに入ると敵の制空が落ちるとのことで、
上記「ぜかまし」さんでは編成例を変えていますが、
私はそれを真似するのを忘れてしまったので、
削り時のままいきました。



支援艦隊については、
道中・決戦ともに砲撃支援を最初からずっと出しました。
戦艦枠については、武蔵さんなどのつよつよ戦艦ではなく、
通常(私の場合は金剛型にお願いしています)でしたが、
常にキラ付けをしっかりとしていたせいか、
これで特に困ることはなかったです。
皆、頑張ってくれました。



友軍の到来で大分楽だとはいえ、
きっと苦戦するだろうと覚悟をしていたので、
全くそうでなかったのは幸いでした。
次は最終ゲージの攻略……E6-4です!!!!
40next.jpg
最後まで全力を出し切って頑張ります。
暁の水平線に勝利を刻んでみせます!



続きはこちら。
無事に終わりました!!
【艦これ2022夏/初秋イベ】大規模反攻上陸!トーチ作戦!:E6-4甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-06



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ コミックアラカルト改 舞鶴鎮守府編 二十一 キラキラ遠征録☆ 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (カドカワデジタルコミックス)艦これピクトリアルモデリングガイド6: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック艦これスタイル 肆 (カドカワムック)艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 参




2022-10-04 12:11 
共通テーマ:ゲーム