SSブログ

【艦これ2022夏イベ】大規模反攻上陸!トーチ作戦!:E3-1甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2022年の夏のイベント(前段作戦)
「大規模反攻上陸!トーチ作戦!」が開催中です。
30kan_event_bn.jpg
今回は、以下の海域のゲージを甲作戦で攻略した件です。
E3:スエズ湾/地中海
(アレクサンドリアの風)
第一ゲージ

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2022/01/27
  • メディア: Kindle版

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
【艦これ2022春イベ・梅雨イベ】結果と感想
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-07-14


【艦これ2022夏イベ 大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
E1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-04
E2-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-05
E2-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-07

リアルタイムの攻略状況は、Twitterをご覧ください。
(他ジャンルのつぶやき有り)
https://twitter.com/sa9raribbon



ネットでの攻略情報をざっと見ていると、
夏イベの山場の一つは、E3-2の戦力ゲージであるようです。
そして、このE3-1の攻略で艦娘さんに付くお札は、
次のE3-2と同じ「地中海連合艦隊」であるとのこと。
但し、第一ゲージ攻略前のギミックは
E2-2の攻略組(「遠征艦隊先遣隊」札」)が行なうらしいです。
当時はまだ後段作戦が解放される前だったので、
とりあえずギミックだけを終えるに留めて後段作戦の情報を待ち、
イベントの全体が見えてきたら
改めて第一ゲージの攻略に入ろうと決めました。

攻略では、以下のサイトさんを参考にしています。
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/
【ととねこのゲーム攻略所】
https://totoneko.net/
【キトンの艦これ攻略ブログ】
https://kitongame.com/

基本的に「ぜかまし」さんの編制・装備の劣化コピーです


というわけで、後段作戦解放前にやったギミックです。
E2-2で頑張ってもらった「遠征艦隊先遣隊」札の艦娘で
以下の条件を達成しました。
・EマスでS勝利を二回
・C2マスでS勝利
32E_C2.jpg
手を付けてから知ったのですが、
EマスでのS勝利は特に鬼門であるようで、
私もめちゃくちゃ苦戦させられました。
達成までの出撃回数(途中の撤退を含む)は、
六十回前後だと思います。
段々としんどくなったので、数えるのを止めてしまいました。

E2-2攻略時に、
ここの最初のギミックで対地戦があると知ったので、
駆逐艦は大発を載せられる艦娘を選んだのですが……
今になって思えば、
C2マスを守る集積地棲姫は弱い方なので、
対地装備がある程度まで整っているのなら、
あまり気にしなくても何とかなりそうでした。
それより私が配慮すべきだったのは、
魚雷CIを安定して放てる艦娘さんを使うことだったと思います。
本当に本当に、Eマスでは苦労させられました。
ちなみに、最初の数回こそ戦艦入りの編制で挑んたものの、
攻撃が二巡するせいで味方の損害が大きくなり過ぎたので、
早々に戦艦を外して航巡を入れる編制に切り替えました。
(Romeさんから三隈さんへの変更)

その後に挑んだC2マスでのS勝利の達成は、
Eマスでの苦労が嘘のように非常に楽で、
一発でクリアすることができました。



上記のギミックを終えると、
第一ゲージのボスマス(Lマス)と新たなルートが出現しました。
ここで一旦止めて、後段作戦の解放を待ちました。

先行勢さんの情報によると、
この「地中海連合艦隊」札の艦娘で
後段のE5-3も戦うようです。
そして、ここでは大和・武蔵を使った方が楽という見解は
後段の解放前と変わらなかったものの、
思い切って彼女らのメイン艦を切ってもいいのか、
やはりサブにしておくべきなのかの判断がつかず、
今日まで非常に悩みました。
しかし、攻略に当てられる時間が刻々と減っているのも事実です。
結局、彼女らについてはサブ艦を使うことに決めました。

予定していたサブ艦の一部が未改装だったため、
改二への改装と、近代化改装による強化をとりあえず終えてから、
いよいよ出撃しました。
(上げづらい対空は間に合いませんでした)
連合艦隊の水上打撃部隊を編制。
33suijou.jpg
ボスの深海棲姫は、フランスパンこと戦艦仏棲姫さん!
夏なので、当然、バカンスmodeです!!
美人さん。

サブ艦とはいえ、大和さんや武蔵さん以外も
強い艦娘さんで揃えたので、
ゲージ削りではびっくりするほど楽に勝てました。
全ての出撃が昼戦で終わっただけでなく、
攻撃の順番が第二艦隊に回る前に終わりました。
まさに「むさやま特殊砲を敵艦隊にぶつけるだけのお仕事」でした。
34last.jpg
さすがにゲージ破壊時は夜戦になったものの、
二隻目の北上さんの魚雷CIであっさり割れました。
このイベントで初めて「楽しい!」と思いました。



ゲージ攻略時の編制はこちらです。
連合艦隊:水上打撃部隊

【第一艦隊】
戦艦二隻+航戦+正規空母+航巡+水母
(武蔵改二・大和改二重・Ark Royal改・伊勢改二・鈴谷改二・瑞穂改)
35list1.jpg


【第二艦隊】
軽空母+水母+雷巡+軽巡+駆逐艦二隻
(矢矧改二乙・北上改二・Jenus改・日進甲・Jervis改・龍鳳改二戊)
36list2.jpg
メイン艦(他にサブ艦あり):瑞穂・ジェーナス・ジャービス・龍鳳
サブ艦(他にメイン艦あり):武蔵・大和・アークロイヤル・伊勢・鈴谷・矢矧・北上・日進
*アークロイヤル・矢矧・北上・日進についてはサブサブ艦です



基地航空隊はこちら。
37kiti.jpg

支援艦隊については、ゲージ削り時も破壊時も、
道中・決戦ともに出しませんでした。



次はとうとう噂のE3-2です!!
38next.jpg
これまでにおいて、
他の提督さんが攻略で詰まりやすいところは
私も順当に詰まっているので、
今からかなり怖いです……。
サブとはいえむさやまを切ったのだから大丈夫なはず!と
自分に言い聞かせています。

ちょっと気弱になっていたら、
こちらの足柄さんに励まされました。

続けて、足柄さんの特製カツカレーやカツ丼を出されて
「これ、食べて! 
少し休んだら、また編制を考えてみましょうよ」って言われたら
感動のあまり泣いてしまうと思います。

次も頑張ります!



続きはこちら。
【艦これ2022夏イベ】大規模反攻上陸!トーチ作戦!:E3-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-16



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ コミックアラカルト改 舞鶴鎮守府編 二十一 キラキラ遠征録☆ 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (カドカワデジタルコミックス)艦これピクトリアルモデリングガイド6: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック艦これスタイル 肆 (カドカワムック)艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 参




2022-09-15 00:15 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。