SSブログ

【艦これ2022夏イベ】大規模反攻上陸!トーチ作戦!:E2-1甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2022年の夏のイベント(前段作戦)
「大規模反攻上陸!トーチ作戦!」が開催中です。
30kan_event_bn.jpg
今回は、以下の海域のゲージを甲作戦で攻略した件です。
E2:アラビア海/アデン湾/紅海
(アデン湾を抜けて)
第一ゲージ*輸送

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2022/01/27
  • メディア: Kindle版

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
【艦これ2022春イベ・梅雨イベ】結果と感想
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-07-14


【艦これ2022夏イベ 大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
E1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-04

リアルタイムの攻略状況は、Twitterをご覧ください。
(他ジャンルのつぶやき有り)
https://twitter.com/sa9raribbon



E2-1は輸送ゲージでした。
31e2-1_ooyodo.jpg
難易度は、引き続き甲作戦を選びました。

最近の艦これのイベントの輸送ゲージ攻略は、
求められる輸送量がやたらと多くてやるのが面倒くさいものか、
A勝利ですら成すのが難しくて虚無になりがちなものかに
分かれる印象があります。
このE2-1は前者でした。
ゲージ割りに必要なTP最大値は、
甲作戦では1300もあったものの、
手堅く編制を組めば、輸送成功とされるA勝利の取得は楽で、
回数を重ねる手間と時間さえ惜しまなければ、
割と気楽に攻略できそうでした。

攻略では、以下のサイトさんを参考にしています。
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/
【ととねこのゲーム攻略所】
https://totoneko.net/
【キトンの艦これ攻略ブログ】
https://kitongame.com/

基本的に「ぜかまし」さんの編制・装備の劣化コピーです


編制によってルート(道中の戦闘回数)が変わるようで、
私は高速戦艦を一隻入れる編制で組みました。
(数が少ない航戦をここで使う勇気は無かった……)
32map_boss.jpg
ボスの深海棲姫は、
夏イベではすっかりお馴染みの重巡夏姫さん!
今回も硬い!

大発を載せられる駆逐艦は数が限られており、
いつもイベント序盤では誰を使うかで悩みます。
特に、火力に乏しい睦月ちゃんと如月ちゃんは
意識して使うようにしないとずっと出番を与えられないことから、
使いどころが難しいのですが、
(弱いけれど、可愛いのでできれば使いたいというジレンマ)
今回はここで活躍してもらうことにしました。
このE2-1で札が付く「遠征偵察部隊」組は、
次のE2-2ギミックで集積地棲姫さんとの戦闘があるらしいのですが、
上記攻略サイトさんの記事をざっと読んでみたところ、
どうもA勝利で良いようなので、
この決定は
「A勝利なら、睦月型でもなんとかなるよね」との楽観が
根底にあります。
最悪、そこで駄目だったなら
他の艦娘に替えることもあるかもしれません。


ゲージ削り一回目の初手潜水マスで、
早速、睦月ちゃんと如月ちゃんが揃って大破するという
とんでもない結果から始まりましたが、
それ以降は道中撤退が一度も無く、
割と安定して周回できました。
肝心のボス戦では、八割ぐらいは昼戦でA勝利を取れたものの、
まず倒せない重巡夏姫に艦娘が釣られてしまうと、
攻撃が全く噛み合わなくなり、
その結果、敵をろくに倒せないばかりか
こちらは被弾しまくりでボコボコにされてしまって
輸送が失敗に終わるということも、
たまにありました。
(逆に、全六隻が小破にすらならずにA勝利を取れた時も
何度かありました)
敵が軽空母入り編制の時は、ひたすらお祈りでした。

TPが少なかったのと、
輸送失敗した時もそれなりにあったので、
三十周ぐらいはやったと思います。
33yusou.jpg



編制と装備はこちら。
通常艦隊:「遠征偵察部隊」札
戦艦+軽巡+駆逐艦四隻
(玉波改・睦月改二・如月改二・Washington改・鬼怒改二・有明改)
TP:A勝利時71・S勝利時は不明
34E2-1_list.jpg
メイン艦(サブ艦なし):睦月・如月
メイン艦(サブ艦あり):玉波
サブ艦(他にメイン艦あり):Washington・鬼怒・有明

旗艦の駆逐艦枠は、
玉波ちゃんと有明ちゃんで交代制にしていました。
睦月ちゃんと如月ちゃんについては、
最初の出撃時のみ五・六番目に置いていましたが、
上記でも少し触れたとおり、
初手の潜水マスでいきなり大破させられたので、
二回目以降は上に持ってきました。
それに伴い、
本来は一~三番目に置いた方が良い対潜担当の鬼怒さんが
下がりました。



支援艦隊については、道中・決戦ともに出しませんでした。
たまにA勝利を取れなくて輸送失敗することを思えば、
決戦支援を出した方が確実性は上がるのでしょうが、
そのためのキラ付けの手間や、
遠征枠が一つ潰されるのを考えると、
今回は出さないでいいやという結論に至りました。



第一ゲージ破壊後、第二ゲージが現れましたが、
肝心のボスマスが見当たらず……。
35next.jpg
次はその出現ギミックでしょうか。
改めて気を引き締めて頑張りたいです。



続きはこちら。
【艦これ2022夏イベ】大規模反攻上陸!トーチ作戦!:E2-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-07



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ コミックアラカルト改 舞鶴鎮守府編 二十一 キラキラ遠征録☆ 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (カドカワデジタルコミックス)艦これピクトリアルモデリングガイド6: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック艦これスタイル 肆 (カドカワムック)艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 参




2022-09-05 15:16 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。