SSブログ

【艦これ2022夏/初秋イベ】大規模反攻上陸!トーチ作戦!:E4-2甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2022年の夏・初秋のイベント
「大規模反攻上陸!トーチ作戦!」が開催中です。
36bn.jpg
今回は、以下の海域のゲージを甲作戦で攻略した件です。
E4:大西洋/ジブラルタル沖
(トーチ作戦任務部隊、抜錨!)
第二ゲージ*輸送

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2022/01/27
  • メディア: Kindle版

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07

【艦これ2022夏/初秋イベ 大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
E1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-04
E2-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-05
E2-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-07
E3-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-14
E3-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-16

E4-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-17

リアルタイムの攻略状況は、Twitterをご覧ください。
(他ジャンルのつぶやき有り)
https://twitter.com/sa9raribbon



E4-2は輸送ゲージでした。

攻略では、以下のサイトさんを参考にしています。
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/
【ととねこのゲーム攻略所】
https://totoneko.net/
【キトンの艦これ攻略ブログ】
https://kitongame.com/

基本的に「ぜかまし」さんの編制・装備の劣化コピーです


最初は、
連合艦隊での出撃が可能となるルート解放ギミックでした。
前のE4-1攻略組である「トーチ作戦英軍部隊」の艦娘さんで
以下の条件を達成しました。
・GマスでS勝利を二回
・L1/L2マスでそれぞれS勝利
31G2_L1_L2.jpg



続けて、ボスマス出現ギミックとなりました。
この攻略で付く新たな札「トーチ作戦派遣部隊」は
E6-3と共通であるようなので、
そこでの戦闘を意識して艦娘を選ぼう……としたのですが、
空母機動部隊でこのギミックを攻略しようとする場合、
一部の正規空母はここでしか使わないようなのと、
いくら時間をかけて考えてみたところで
悔いのない選択は絶対にできそうにないと気付いたことから、
「もういいや」と少々おざなりに編制を組みました。

ギミックの達成条件は、
O2マスとTマスでそれぞれS勝利を二回ずつです。
32O2_T.jpg



これらを終えると、ボスマス(Wマス)が出現。
改めて連合艦隊の輸送護衛部隊を編制しました。
33yusou.jpg

連合艦隊:輸送護衛部隊
TP量:A勝利時116・S勝利時不明
【第一艦隊】
航巡+水母+駆逐艦四隻
(熊野改二・日進甲・子日改・峯雲改・若葉改・春雨改)
36list1.jpg

【第二艦隊】
重巡+軽巡+駆逐艦四隻
(由良改二・摩耶改二・Верный・霞改二・朝潮改二丁・親潮改二)
37list2.jpg
メイン艦(サブ艦無し):子日・峯雲・若葉・朝潮
メイン艦(他にサブ艦あり):熊野・春雨・由良・摩耶・ベールヌイ・霞・親潮
サブ艦(メイン艦あり):日進
*朝潮は朝潮改二が別にいます

この先での攻略でも輸送だったり対地戦だったりで
大発を載せられる駆逐艦が多数必要とのことで、
おそらく足りるとは思ったのですが、ちょっと怖いので、
一部をドラム缶での輸送にしました。
(第一艦隊の子日・峯雲・若葉・春雨が該当します)
峯雲に秋月砲を載せたのは、ドラム缶が不足していたせいです。

第二艦隊はE6-3を考慮しました。
(由良・摩耶・ベールヌイはメイン艦、霞はサブ艦)
特二式内火艇組の親潮は、
てっきり大発を積めるものだと思い込んでいたせいで
間違って選んでしまいました。
内火艇はドラム缶より輸送量が低いので、
ここで採用する意味は全く無かったです。

道中・決戦ともに支援艦隊を出さなかったので、
二回の対潜戦でも、その後の水上戦でも被弾が多く、
大破撤退を強いられることがかなりありました。
また、ボスマスで敵を三隻しか沈められずに
B勝利で輸送失敗に終わることも多かったです。

ボスマスに到達するのもちょっと難しいだけでなく、
着いたら着いたで輸送失敗に終わる時も頻繁にあったので、
効率は非常に悪かったと思います。
しかし、丁度連休の最中だったため、
のんびり進めればいいやと思い、実際そうしていました。

しかし!
艦娘の疲労抜きの間の暇つぶしとしてTwitterを眺めてみたら、
新艦娘のBrooklyn(ブルックリン)さんを掘るなら
このE4-2が最適だと知ったことで、考えを改めました。
さすがに編制を変える
(待機中の他の艦娘にお札を付ける)のは怖かったので、
編制はそのままで、第二艦隊の装備から大発を降ろし、
決戦支援艦隊も出して、
A勝利をちゃんと取れるようにしました。
(S勝利を狙うのはちょっと無理そうでした)

以降、TP60ぐらいで周回し、
上のスクショのとおり、ゲージ破壊まで行なったので
輸送完了・海域クリアとなりましたが……
肝心のBrooklynさんはドロップしませんでした。
しかしながら、戦艦のWarspiteさんをお迎えできたので
満足できる結果となりました。
35Warspite.jpg
Warspiteさんについては、
以前からイベント海域でのドロップ報告を見かけていたものの、
私は縁を得られず、最初の一隻のみの所有が続いていたので、
ずっと二隻目が欲しいなと思っていたんです。
今回は本当に予期せぬ出会いで、全く狙っていなかった
(そもそもここでWarspiteさんが落ちるのも知らなかった)分、
驚きと喜びが大きかったです!



海域クリアボーナスはこちら。
・Mosquito FB Mk.VI
・Mosquito PR Mk.IV
34soubi.jpg
選択報酬は、迷わず
「大発動艇(II号戦車/北アフリカ仕様)」にしました。



輸送ゲージの攻略完了で海域クリアとなるのは
随分と久しぶりだった気がします。
ちょっと物足りないとも思いましたが、
気負わずにやれたのは精神的に良かったです。
38end_next.jpg
次のE5も頑張ります!



続きはこちら。
【艦これ2022夏/初秋イベ】大規模反攻上陸!トーチ作戦!:E5-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-21



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ コミックアラカルト改 舞鶴鎮守府編 二十一 キラキラ遠征録☆ 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (カドカワデジタルコミックス)艦これピクトリアルモデリングガイド6: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック艦これスタイル 肆 (カドカワムック)艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 参




2022-09-19 13:37 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。