SSブログ

【艦これ2022夏/初秋イベ】大規模反攻上陸!トーチ作戦!:E5-2甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2022年の夏・初秋のイベント
「大規模反攻上陸!トーチ作戦!」が開催中です。
36bn.jpg
今回は、以下の海域のゲージを甲作戦で攻略した件です。
E5:ジブラルタル沖/北アフリカ沖
(反攻上陸!トーチ作戦)
第二ゲージ*輸送

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2022/01/27
  • メディア: Kindle版

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07

【艦これ2022夏/初秋イベ 大規模反攻上陸!トーチ作戦!】
E1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-04
E2-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-05
E2-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-07
E3-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-14
E3-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-16

E4-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-17
E4-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-19
E5-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-21

リアルタイムの攻略状況は、Twitterをご覧ください。
(他ジャンルのつぶやき有り)
https://twitter.com/sa9raribbon



E4-2そしてE5-1に続き、E5-2も輸送ゲージの攻略でした。

攻略では、以下のサイトさんを参考にしています。
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/
【ととねこのゲーム攻略所】
https://totoneko.net/
【キトンの艦これ攻略ブログ】
https://kitongame.com/

基本的に「ぜかまし」さんの編制・装備の劣化コピーです


輸送ゲージの攻略では、
強い敵旗艦の撃破が必須条件ではないので、
まだ気が楽なのですが、
さすがに三連続となると物足りない気がします。
でも、そんな私の横っ面を引っぱたくかのような
ギミック攻略での痛烈な洗礼が待っていました……!

第一ゲージクリア時点では第二ゲージのボスマスが見当たらず、
最初にそれを出現させるためのギミックをやりました。
【「中央任務部隊」札】
・IマスでS勝利を三回
・Fマス(空襲マス)で航空優勢
31e5-2_I_F.jpg
IマスS勝利が本当に本当に辛かったです。
E3-1のEマスS勝利並みに苦戦してしまい、
出撃回数も五十回を軽く超えました。
通常戦闘(水上)でも稀に大破させられるのに、
対潜に対空という相応の対策を必須とするマスがあり、
ギミックの対象マスが陸上型(対地)という構成で、
もうもうもうもうしんどかったです……。

今になって思えば、
E5-1の編制を変える際に揚陸艦を出すのを惜しんで
代わりに重巡二隻を入れたのが、
私にとっては悪手だった気がします。
Iマスまで行く条件として重巡二隻は必須のようで、
わざわざ旗艦に司令部を積ませても、
重巡が一隻でも大破させられたら退避を選べず、
即座に撤退するしかなかったのが痛かったです。
そして、こう気付いたにもかかわらず
その後も札を惜しんでひたすら重巡二隻で出撃し続けたのも
駄目だったなと思います。



やっとのことで上記のギミックを達成すると
第二ゲージのボスマス(Oマス)が登場しました。
ここからは「東方任務部隊」札の出撃となります。

連合艦隊の水上打撃部隊を編制し、出撃。
32suijou.jpg
ボスの深海棲姫は、深海地中海棲姫 バカンスmodeさんです。
萌え袖!
そして謎の浮輪男のボディ!!
特異なデザインばかりの深海棲姫の中でもかなり異質で、
ずっと見ているとちょっとぞわぞわします……。

さて、輸送ゲージの攻略は、
時間をかけてゆっくりと行なったこともあり、
最初から最後まで気楽にできました。
33yusou.jpg
勿論、たまに道中で撤退させられたり、
ボスマスでA勝利を取れなくて輸送失敗になったりもしましたが、
「まぁこういう時もあるよね」という感じで
終始、心の余裕を持てた状態で進められました。
なかなか倒せないせいでいつも苛立つ対PT戦についても、
割と心穏やかに見守ることができました。



第二ゲージ攻略時の編制と装備はこちら。
連合艦隊:水上打撃部隊(「東方任務部隊」札)
TP量:A勝利時86・S勝利時不明

【第一艦隊】
戦艦二隻+軽空母二隻+駆逐艦二隻
(Warspite改・Colorado改・龍驤改二・祥鳳改・天霧改二丁・早潮改二丁)
34list1.jpg


【第二艦隊】
軽空母+揚陸艦+軽巡+駆逐艦三隻
(神州丸改・L.d.S.D.d.Abruzzi改・雲鷹改二・Libeccio改・Samuel B.Roberts・Fletcher MK.II)
35list2.jpg

ギミックのIマス攻略時に
Aマスの潜水艦に散々苦しめられた記憶が新しく、
本当に辛かったので、
このゲージ攻略では対潜に重きを置きました。
「潜水艦に魚雷を一度も発射させない」のを念頭に装備を考え、
実際、一発も撃たせませんでした。

早潮ちゃんの練度がようやく90を超えたので、
駆け込みでここで使いました!
そういえば改二の記念記事をまだ作っていなかったので、
後でアップします。
(10/10追記)
書きました!
【艦これプレイ日記】2022/08/27:早潮改二への改装
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-04
(追記終わり)

ウォースパイトさんとコロラドさんについては、
通常海域でもイベントでも積極的に使うことがないので、
上記「ぜかまし」さんの記事の編制例で使用されているのを見て
絶対に真似をしようと即座に決めました。
PT対策の肝である天霧ちゃんは、
E5-1から続いて大活躍でした!
今、急いで三隻目を育てている最中です。



基地航空隊はこちら。
第一部隊:FマスとLマス(両方とも空襲マス)
第二部隊:ボスマス(Oマス)に集中
第三部隊:防空
36kiti.jpg

支援艦隊については、道中支援のみ出しました。
上記のとおり、とにかく対潜マスが怖かったので、
正規空母入りの対潜支援を送り、
水上戦でも航空支援が受けられるようにしました。



次はE5-3です!
37next.jpg
難所と言われているE3-2の強化版ということで、
今から怯えてしまいそうですが、
なんとか踏ん張ってクリアしたいです。
(9/24追記)
上で書いた「E3-2の強化版」はE5-4っぽい?ですね。
失礼しました。



続きはこちら。
【艦これ2022夏/初秋イベ】大規模反攻上陸!トーチ作戦!:E5-3甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-24



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ コミックアラカルト改 舞鶴鎮守府編 二十一 キラキラ遠征録☆ 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (カドカワデジタルコミックス)艦これピクトリアルモデリングガイド6: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック艦これスタイル 肆 (カドカワムック)艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 参




2022-09-24 00:57 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。