SSブログ

【艦これ2022夏イベ】大規模反攻上陸!トーチ作戦!:E1甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
8/26から、2022年の夏のイベント(前段作戦)
「大規模反攻上陸!トーチ作戦!」が開催中です。
30kan_event_bn.jpg
今回は、夏イベの以下の海域を甲作戦で攻略した件です。
E1:インド洋/アラビア海
(遠征艦隊、西へ!)

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2022/01/27
  • メディア: Kindle版

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
【艦これ2022春イベ・梅雨イベ】結果と感想
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-07-14

リアルタイムの攻略状況は、Twitterをご覧ください。
(他ジャンルのつぶやき有り)
https://twitter.com/sa9raribbon



春イベ梅雨イベが終わったばかりのような気もしますが、
先月下旬からいよいよ夏イベが開始されました。

私も先行勢さんのプレイ配信を少し拝見したところ、
E1のボスマス出現ギミック(まさに最初)から
艦隊の切り札である長門さん・陸奥さんの使用が
主流になっていて、
いくらなんでも早すぎ、怖すぎでしょうと
私も驚愕しっぱなしでした。
その後、それ以外の艦娘を使った攻略方法の情報も
ネットに多々出回るようになり、
当初の驚きや興奮は冷めつつありますが、
いざ自分が挑戦する番となると、
「私はサブのながむつを使わないで攻略できるのだろうか」
という不安が募ってしまい、
再び心が穏やかではない状態に戻っていました。

とはいえ、やらない選択肢はありません。
31E1_ooyodo.jpg
今回の難易度も、迷わず甲作戦を選びました。

攻略では、以下のサイトさんを参考にしています。
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/
【ととねこのゲーム攻略所】
https://totoneko.net/
【キトンの艦これ攻略ブログ】
https://kitongame.com/

基本的に「ぜかまし」さんの編制・装備の劣化コピーです


最初は、上記でも触れたボスマス出現ギミックでした。
航路の行き止まり(Jマス・Kマス)が対象のマスです。
・JマスでS勝利を二回
・Kマス到達
32E1_J_K.jpg

私は、Jマスを守る港湾夏姫に有効とされている対地装備
(特大発動艇+一式砲戦車・M4A1 DD・特大発動艇+戦車第11連隊)を
持っていたので、
悩んだ末に、スクショのとおり、
ながむつではない高速戦艦二隻で攻略しました。
S勝利二回達成までの試行回数は、六回でした。
A勝利の時も、「妖怪一桁残し」が発動するといった
非常に惜しい終わり方をすることが多かったので
「回数を重ねれば大丈夫かな」と思えた一方で、
道中を無傷で突破からの
ボスマスでも敵五隻の弱編成を引いて大喜び!
かっぷろ!!状態でいたら、
ぎりぎりでA勝利で終わった時もあり、
「……本当に大丈夫?」と
再び不安に襲われた時もありました。

私の感想としては……
・対地装備が揃っているなら、ながむつ以外でも大丈夫
・とはいえ、ながむつを使えたらもっと楽に攻略できそう
・軽巡はできれば四スロで
・道中支援必須
・できれば六隻全てにキラ付け(最低でも駆逐艦は必須)

艦これのイベントでは、
「最終的には難易度を乙や丙丁に落とすとしても
E1などの序盤海域だけはなんとか甲作戦で攻略したい」
と望む提督さんが多いと思います。
しかし、運営さんはこれを良しとしないのか、
最近のイベントでのE1は、難易度が高いです。
(次のE2の方が圧倒的に易しい)
今回の「JマスS勝利二回」という条件も難しいので、
もし後段作戦で難易度を丙や丁に落とす予定だったり、
そもそもイベント完走が難しかったりする提督さんが
どうしてもE1を甲で終えたいと望まれるのなら、
後段作戦が解放された後に情報が全て出揃うのを待つか、
もう駄目元で、
ここで主力のながむつを切っても良いのかもしれない……と
勝手なことを思いました。

Kマス到達は、
道中で通常戦闘を一回こなすだけなので、
集めたバイト艦に頑張ってもらいました。



ギミック達成後、ボスマス(Rマス)が出現しました。
ボスは、空母ヲ級改II flagship!
33E1_map_last.jpg
Jマスほどではないですが、
強いヲ級さんがなかなか脅威なので、
戦力を揃えられないと苦戦しそうだなと思いました。
最後は、江風ちゃんが主魚電見のCIで締めてくれました!
HP500のヲ級さんに対して
524ダメージを叩きこんでいるのが素晴らしい。


ラスダンで、正規空母のAquilaさんがドロップしました。
34e1_drop_aquila.jpg
他に、JマスS勝利時に海防艦の佐渡様も来てくれました。

海域クリアボーナスはこちら。
・熟練甲板要員
・Loire 130M
35e1_soubi.jpg
有益なアイテムと、
いないと不便な艦娘のどちらかが選べるのは
とても良いと思います。
私はネジ(改修資材)を選びました。



ボスマス攻略時の編制です。
通常艦隊「前路掃討部隊」札
戦艦二隻+正規空母+軽巡+駆逐艦三隻
(阿武隈改二・Italia・天城改・照月改・有明改・江風改二)
36E1_list.jpg
Jマス攻略で使ったSouth Dakotaさんと大淀さんも含めて、
全て複数所持している艦娘から選びました。
・メイン艦を使用(他にサブ艦あり):江風・大淀
・サブ艦を使用:阿武隈・Italia・天城・照月・有明・South Dakota

今回は後段作戦の内容がトーチ作戦の本番で、
海外艦に特効が付くであろうことを踏まえれば、
前段作戦は日本艦のみの使用が適しているはずです。
しかし我が艦隊での海外艦は、レア度の関係で、
入手機会さえあれば複数の所持を基本としていることから、
一隻しかいないことが多い日本艦よりも
気軽に使える場合が多いです。
今回のItaliaさんはその良い例で、
改造前のLittorioさんを含めると四隻いるので
(姉妹艦のRomaさんも三隻います)、
このE1で思い切って使いました。

支援艦隊については、道中・決戦ともに
ゲージ削りから割りまで全てで出しました。
勿論、ギミックのJマス攻略時も道中支援を出しました。



いつものとおり、家事や宅トレをしながら
のんびりと攻略したので、
ストレスをあまり溜めずに楽しく攻略できました……が、
それでもJマスは
二度目のS勝利を達成するまで気が抜けなかったです。
今回も手持ちの資源に余裕が無いので、
それほど減らさずに終えられたのが、本当に良かったです。
37E1_nextE2.jpg
次のE2は輸送!
基地航空隊を作るための準備らしいですね。
引き続き頑張ります。



続きはこちら。
【艦これ2022夏イベ】大規模反攻上陸!トーチ作戦!:E2-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-09-05



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ コミックアラカルト改 舞鶴鎮守府編 二十一 キラキラ遠征録☆ 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (カドカワデジタルコミックス)艦これピクトリアルモデリングガイド6: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック艦これスタイル 肆 (カドカワムック)艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 参




2022-09-04 17:12 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。