SSブログ

【艦これ2022春イベ・梅雨イベ】結果と感想 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
今回は、7/13まで開催されていた
下記のイベントにおける我が艦隊の攻略の結果と、
全体的な感想を記します。
・2022春イベ(前段作戦)「激闘!R方面作戦」
25kan_bn.jpg
・2022梅雨イベ(後段作戦)「血戦!異聞坊ノ岬沖海戦」
16kan_bn.jpg

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2022/01/27
  • メディア: Kindle版

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
【艦これプレイ日記】2022/06/08:大和改二の実装
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-08-1

【艦これ2022春イベ】激闘!R方面作戦
E1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-07
E2-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-08
E2-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-09
E2-3甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-10
E3-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-11
E3-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-14
E3-3甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-30

【艦これ2022梅雨イベ】血戦!異聞坊ノ岬沖海戦
E4-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-07-02
E4-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-07-02-1
E4-3甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-07-03
E5-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-07-04
E5-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-07-05-1
E5-3甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-07-07
E5-4甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-07-13



まずは、E5-4の攻略完了後に艦娘さんを掘った結果を記します。

【E1】
比叡 八丈 陸奥 八丈 八丈
霧島 伊201
09i201.jpg

掘りの環境としてはE2-3の方が良かったようですが、
うっかり第三艦隊を遠征(しかも東急弐)に出してしまったので、
通常艦隊で掘れるE1を周回しました。
ゲージ攻略時は情報不足により苦労させられましたが、
この掘りでは呆気なく感じるほど容易かったです。
上記のとおり、伊201ちゃんが早々に来てくれただけでなく、
戦艦か海防艦かという素晴らしいドロップ結果で、
うはうはでした。

E1掘り周回時に来てくれた友軍艦隊はこちら。
10yugun.jpg
深雪ちゃんが可愛い!
本当に十周年での改二が実現すると良いですね。
その時は是非、
「深雪スペシャル」という名の強攻撃も実装してほしい。



次は、三隻目の大和さんを目当てに掘りました。
【E4-3】
択捉 夕張 A那珂 羽黒 A長良
A倉橋 A妙高 熊野 妙高 那珂

A岸波
11kurahashi.jpg

新艦娘の倉橋ちゃんが来てくれました。
ご覧のとおり、
彼女をお迎えした後もここで掘っていたのですが、
友軍艦隊が来ない海域のせいか、
思っていたよりS勝利を取りづらい気がしたので、
撤退しました。



そこで、やはり大和さんが出るというE3-3に移動しました。
【E3-3】
A深雪 日振 山城 陸奥 伊13
A鬼怒 A睦月 玉波 白露 陸奥

高波 春雨 A初雪 翔鶴 金剛
愛宕 阿武隈 球磨 日向 夕張

親潮 A古鷹 鹿島 長門 白露
時津風 A摩耶 A金剛
12i13_tamanami.jpg

はい、大和さんは出ませんでした……。
とはいえ、
ひとみちゃん(三隻目)と玉波ちゃん(二隻目)を得られたので、
割と満足できています。
この時はぜかましさんの記事の例を参考に、
潜水艦を二隻入れる編制にしたので、
消費も軽く、快適に周回できました。

E3-3掘り周回時に来てくれた友軍はこちら。
13yugun.jpg
翔鶴さん旗艦の別部隊(妙高さんがいる方)を撮り忘れました。
どれもそこそこ強い友軍だったので、有難かったです。



それでは、イベントの全体的な結果と感想について記します。
今回も、なんとかALL甲で攻略を終えることができました!
14event.jpg
特にE5-4については、
珍しく運が良かったとしか言いようがないです。

イベント中のドロップはこちら。
白い線を目印としたとおり、
涼波ちゃんより上が今回のドロップ艦です。
15drop.jpg
なにげにまるゆちゃんが数隻来てくれたのが有難いです。



E1やE3-3など攻略でちょっと詰まったゲージがあったものの、
最終ゲージのE5-4を珍しく楽しく遊べたせいか、
それほど辛くはなかったというのが一番の感想です。
私の艦これプレイ状況は、ガチ勢とエンジョイ勢の狭間で、
おそらく一番多い集合体に入っていると思うのですが、
そんな私がいつものように、
「できれば最後まで甲作戦で進めたいな。
でも『これは無理だ』と感じたら乙に下げよう」と思ったとおり、
運営さんによるイベント難易度調整は的確だったと感じました。
「あともう少しだったのに」という惜しい結果から
ずぶずぶと沼にハマるパターンです。
皆が甲種勲章を狙いやすい易しいイベントも楽しいけれど、
たまにぶっこまれる辛いイベントが今回で、
私はたまたまゲージを割れたけれど、
普段であればとても無理で、
最終的には乙に下げてクリアしていたはずです。
そこに運営さんに対する不満は生じなかったでしょうし、
次は頑張ろう!と思うだけで終えていたと思います。


最終友軍については、
運営さんにやられたなぁ……というのが正直な感想です。
てっきりいつものとおり、
つよつよ友軍が来てくれると思い込んでいたので、
完全に慢心していました。
最終友軍の到来からイベント終了日まで一週間も無い
(土日が一回しかない)というスケジュールも、
大変厳しかったです。
お札という出撃制限が攻略に大きな影響を及ぼす以上、
攻略サイトさんの劣化コピー勢である私は
どうしても情報を待ってしまうのですが、
ある程度は割り切って早めに出撃しないと後が辛くなるなと
改めて痛感しました。


大和改二実装後のイベントということで、
彼女の晴れ舞台が用意されていたのが、
とても嬉しかったです。
史実の坊ノ岬沖での悲劇を思えば、
イベントの難易度が高くなるのは必然的で、納得できました。
大和さんを旗艦にした時に聞ける出撃ボイスを耳にする度に、
呉の大和ミュージアムの展示を見て泣きそうになったのを
思い出しました。
16yamato_musashi.jpg
ただ、今後、
イベント最深部でのやまむさタッチの使用が基本となると、
消費資源の問題が切実になるので、ちょっと怖いです。
今まで以上に備蓄が大事になりそうですよね。



【イベントで「やっておいて良かった」と思った点】
・主力艦のサブ艦を含む育成
・最上・矢矧・時雨・長波・雪風といった夜戦魚雷CI常連組の運改修
・対地装備の改修

【イベントで「もっとやっておけばよかった」と思った点】
・魚雷の改修
・強い大型主砲の改修
・資源の備蓄

装備の改修については、ちまちまと進めているものの、
全体的にまだまだな状況なので、
次の夏イベ(欧州イベ?)までには
ある程度形にしたいなと思っています。

ちなみに、イベント終了と同時に実装された
早潮ちゃんの改二については、
練度がまだ全然足りないので、できていません。
これから頑張って育てます。



尚、イベント攻略では
ネットでの情報に多大に助けていただきました。
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/

特にE5-4は、艦隊運営やプレイヤーの状況により
適した編制・装備が異なっていたので、
攻略記事の執筆ではいつになくご苦労があったと思います。
本当にありがとうございます。

また、「ぜかまし」さんの最近の記事は、
どうしてこういう選択をしたのかという理由や
他で代用する際の注意点など、
参考書のように事細かく書かれているので、
いつも雰囲気で艦これをやっている劣化コピー勢としては
感謝しかなかったです。
いつも学ばせていただいています。



というわけで、
今日からマンスリーEOや未消化任務をやりつつ、
備蓄も育成も頑張っていく予定です。

最後に母港のスクショで締めるつもりでしたが、
慌てていたせいか、編制画面を撮っていました。
17kan_kiso.jpg
こういうところが駄目なんですよね……。


次は欧州!!
提督さんは共に頑張りましょうね!!



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ コミックアラカルト改 舞鶴鎮守府編 二十一 キラキラ遠征録☆ 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (カドカワデジタルコミックス)艦これピクトリアルモデリングガイド6: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック艦これスタイル 肆 (カドカワムック)艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 参




2022-07-14 14:15 
共通テーマ:ゲーム