SSブログ

レポート&感想:期間限定コラボイベント「大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險- in 浅草花やしき」 [逆転裁判]

2015年11月25日。
冬に開催されていた期間限定のコラボイベント
「大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險- in 浅草花やしき」に参加しました!
00top.jpg

大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-

大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game

以下は、その簡単なレポートと感想です。
花やしきに行くのも初めてで、そのレトロさを見たり体験したりする度に興奮しました!



続きを読む


2016-01-15 16:10  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

【声カレ】プレイ日記:2016/01/12:卒業式 [DMMブラウザゲーム]

DMMの乙女系オンラインゲーム「声カレ~放課後キミに会いに行く~」のプレイ日記です。
前回のプレイ日記はこちら(12/22)
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-12-23-3


1/12の14時をもって、この「声カレ」というゲームは、サービスの提供が終了しました。
遊んでいたブラウザゲーが終わるのはこれで二度目ですが、
一度目のものは、終了時にはもう遊ばなくなっていた
(というより、終わっていたのも知らなかった)ので、実感はありませんでした。
声カレに対しては、以前のプレイ日記でも挙げました通り、
マンネリからくる飽きを強く感じていたものの、
それでもほぼ毎日ログインしていましたので、とても淋しく思っています。


桐生司会長!
koe01kiryu.jpg
会長(の中の人)のツイッターには、いつも楽しませてもらいました。
最後の打ち上げツイートも、サービス満点で、とても嬉しかったです。
また、こちらの運営さんの対応が常に迅速で丁寧だったことから、好感を持っていただけに、
この終了は本当に残念でなりません。
ありがとうございました。
お世話になりました。



以下は、頑張って集めたURカードの画像です。

続きを読む


2016-01-14 11:39  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

赤羽・丸健水産 [日常生活]

赤羽にある有名な立ち飲みおでん屋「丸健水産(まるけんすいさん)」に行ってきました。

私が丸健水産さんを知ったきっかけは、大人気番組「ドキュメント72時間」を観たからです。
お酒は好きですが、立ち飲み屋さんにはまず入らないので、
ずっと行きたいなぁと思い、友人を誘って行ってきました。
酷い腰痛に悩まされていた一年前だったら、まず無理だったので、治って良かったです。

赤羽駅のロータリーがある方の出口を出て歩いていき、
なんだか怪しげなアーケードの通りを進むと、奥に丸健水産さんが在ります。
01maruken.jpg
元々人気の高いお店らしい上に、年末に「ドキュメント72時間」の再放送もあったことで、
この日も結構な混雑ぶりでした。
それでも、列に並んでいた別のお客さん曰く「今はまだ空いている方」だったそうです。


お店が混んでいることから、テーブルへはお店のおばさんが案内してくれます。
カウンターでおでんやお酒の注文をすると、
おばさんがテーブルにお皿を運んでくれるので、そこで戴くという流れ。
テーブルの上には、三十分までというような案内があります。
早朝など空いている時間帯なら、長居することも許されるかもしれませんが、
お酒一杯とおでんなので、食べるのが遅い女性でもまず三十分は掛かりません。


おでんの値段表記はありません。
何があるのかも、文字では分かりません……ので、
目の前にあるお鍋を見て、食べたい具を店員さんに注文していきます。
私が行った時は、番組で出てきた「セット(おでんの具はおまかせ+お酒)」は売切れでした。
物がないというわけではなく、割安の人気商品なので、
一日で提供する数が決められていて、それを越したら終了なのかなと思いました。

初めての来店で、どんな練り物があるのかが分からなかったので、
素直に「練り物の種類が分かりません」と言ったところ、
店員さんが物凄い早口で教えてくれました。

私の連れは、
大根、玉子、厚揚げ、スタミナ(にらやニンニク入り?)、お好み(えび入り?)を頼んで、
お酒付きで丁度千円。
私は、厚揚げ、生姜天、ゴボウ巻、いか(ゲソ)巻、つみれ、ウインナー巻とお酒で、
千円ちょっとでした。
02maruken_oden.jpg
お酒の残りがあとちょっと!というところまで飲んだ後は、
再びカウンターに戻り、おでんの出汁と七味を入れてもらいました。
この出汁割りが美味しい!
出汁そのものもとっても美味しいので、
お酒が苦手という人は、お皿に残った出汁を是非飲んでみてください。

日本酒は癖がない味で呑みやすく、くいくいいけちゃいました。
(私は元々日本酒が好きです)


おでんとはいえ、調子に乗ってがんがん注文すると、
支払時にちょっと驚く羽目になりますが、
セット売り切れでも二千円も持っていけば充分だと思います。
また機会を作って是非食べに行きたいです!


2016-01-13 10:28  nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

王子神社と王子稲荷神社へのお詣り [日常生活]

1/11(月・祝)。
赤羽に行くついでに、王子神社と王子稲荷神社にお参りしてきました。


まずは王子神社。
04ouji.jpg
以前(十年以上前)、東京魔人学園というゲームのゆかりの地巡りで訪れた時は、
ちょっと迷ってしまい、神社周辺をうろうろと彷徨い歩いたなぁという記憶がありましたが、
今回はすんなりと着きました。
成人の日ということで、境内では晴れ着姿の女性がちらほらいて、華やかでした。

ご朱印も戴いてきました。
05ouji_syuin.jpg



次は、王子神社から徒歩で十分ほど歩いて王子稲荷神社へ。
ここは敷地内に幼稚園があるせいで、防犯の点から平日は正面の門が閉じられています。
参拝客は、幼稚園の左横にある坂道を登って境内に入るのですが、
この日は祝日でしたので、門が開いてましたヽ(o・ω・o)ノ
前回来た時は、まさに平日で門を通ることができなかったので、ちょっと嬉しかったです。
06oujiinari.jpg

人がいない時は上がってもいいよ、天井を観てみてね!という案内があったので、
遠慮なく上がらせてもらいました。
確かに天井は美しかったです!
07inari_tenjou.jpg
一見の価値あり!

ここでもご朱印を戴きました。
08inari_syuin.jpg
お納めは四百円なので注意。
また、朱印帳を渡す際にカバーを外せと注意されますので、予めそうしておくのをお勧めします。
(私だけでなく他の参拝客も同じことを言われていました……)


次は、桜の季節に飛鳥山に登りたいです!


2016-01-12 23:28  nice!(0) 
共通テーマ:旅行

2015/01/11(同人イベントと神社とおでん屋とケーキ) [日常生活]

1/11(月・祝)は、三十六計・十にサークル参加しました。
拙スペースにいらしてくださった方々、ありがとうございました。
次のイベント参加は三月のHARUコミを予定しています。


さてこの日は、連れに同行をお願いして、以前から行きたかった所に赴きました。
赤羽にある立ち飲みのおでん屋さん「丸健水産」さんです!!
NHKの大人気番組「ドキュメント72時間」で密着されたこともあるお店です。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-01-13


その前に、赤羽の一つとなりの駅にある王子神社と王子稲荷神社にも行ってきました。
王子駅で降りたのは十五年ぶりぐらいです!
全てが懐かしかったです!!
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-01-12-3


最後は赤羽駅の改札近くにあるコージーコーナーでケーキを衝動買い。
クリスマスにケーキを食べなかったので、数日後、
出先で買おうと思ったらお店が無くなっていた……という悲しい出来事があったので、
やっと念願が叶いました。
03cake.jpg
買ったのは、苺のショートケーキとアップルパイと生シュークリームと、
駅のホームで食べるつもりでしたワッフル(クッキーアンドクリーム)。
私はコージーの生クリームがあまり好きでないので、
本当はチョコ系のケーキを買いたかったのですが、
時間が遅かったせいか、ティラミス系しか残ってなくて買えませんでした。
残念。
(私はチーズを食べられないので、ティラミスも無理なのです)


丸健水産さんの後に、別のお店でビール一杯だけ呑んだのですが、
思っていた以上に赤羽が楽しい街だと実感できたので、また寄りたいです。
居酒屋さんを探索したい!!


2016-01-12 23:04  nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【刀剣乱舞プレイ日記】2016/1/10 [刀剣乱舞-ONLINE-]

刀剣乱舞(とうらぶ)のプレイ日記です。
当「さくらもちモチ」では、記事の無断転載・転用を禁じています。
今すぐお止め下さい。

刀剣乱舞-ONLINE- 描き下ろし付録つき公式スタートブック (エンターブレインムック)

刀剣乱舞-ONLINE- 描き下ろし付録つき公式スタートブック (エンターブレインムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2015/04/20
  • メディア: ムック


イベント「連隊戦」にて御歳魂を50000個集められましたので、
報酬である膝丸さんをお迎えすることができましたヽ(o・ω・o)ノ
touken01hizamaru50000.jpg

先にドロップで来てくれていた髭切さんも、
第一部隊の秘書刀として頑張ってもらっていた成果が出て、特が付きました。
touken02higekiri.jpg
今後も宜しくお願いします。



相変わらず鍛刀で槍レシピ(550/50/550/550)を回していますが、
日本号さんは来ません……。

鍛刀201~350回の結果
五虎退 前田 小夜 秋田 厚 薬研 小夜 愛染 薬研 愛染
小夜 秋田 今剣 小夜 今剣 前田 秋田 小夜 今剣 今剣 前田
小夜 前田 秋田 薬研 小夜 薬研 小夜 五虎退 秋田 小夜
秋田 五虎退 秋田 五虎退 前田 薬研 五虎退 秋田 厚 五虎退
愛染 今剣 乱 薬研 厚 五虎退 前田 秋田 秋田 今剣 

愛染 小夜 乱 愛染 愛染 薬研 愛染 今剣 愛染 愛染 
蜻蛉切 前田 小夜 薬研 秋田 前田 小夜 厚 小夜 五虎退
今剣 秋田 前田 前田 愛染 五虎退 御手杵 五虎退 今剣 薬研
今剣 前田 乱 愛染 愛染 五虎退 小夜 五虎退 愛染 薬研
今剣 五虎退 秋田 秋田 薬研 薬研 秋田 前田 蜻蛉切 愛染

小夜 前田 蜻蛉切 厚 乱 蜻蛉切 五虎退 五虎退 愛染 薬研
今剣 愛染 今剣 愛染 秋田 秋田 小夜 愛染 薬研 愛染[
前田 小夜 今剣 小夜 五虎退 五虎退 愛染 前田 前田 乱
薬研 前田 小夜 小夜 今剣 乱 今剣 秋田 薬研 五虎退
小夜 五虎退 秋田 秋田 薬研 今剣 薬研 薬研 前田 小夜

以前の結果はこちらの記事をご覧ください。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-01-05
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-01-08


も……もうちょっとだけ頑張ろうと思います。
(結果)
550回以上やっても出ませんでした!


刀剣乱舞-ONLINE- 描き下ろし付録つき公式スタートブック (エンターブレインムック)アプリ完全攻略 Vol.1 (刀剣男士育成ゲームを最速攻略!)日本刀 (別冊宝島 2288).dsd -しづ イラストレーション ワークス 2011-2015-日本刀 妖しい魅力にハマる本 (KAWADE夢文庫)図解 日本刀事典―刀・拵から刀工・名刀まで刀剣用語徹底網羅!!日本刀列伝―写真と由来で深く知る日本刀の物語 (英和MOOK)




2016-01-12 22:00  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

【艦これプレイ日記】2016/1/07:新春期間限定任務 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。

艦隊これくしょん-艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー 二 (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん-艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー 二 (電撃コミックスNEXT)

  • 作者: おわる
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2015/12/18
  • メディア: コミック

プレイ日記のURLは、主要な記事のみ一覧ページにてまとめています。
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/kancolle


1/7から、家具「年末年始の提督大奮発」が、七草粥仕様となりましたヽ(o・ω・o)ノ
kankore01nanakusagayu.jpg
以前のものはこちら。
kankore01room.jpg
こういう演出は地味ですが嬉しいです。
もっとやって頂きたいです。



さて、新年になってから四隻の艦娘さんを改造しました。
まずは、要改装設計図だったことから改二を後回しにせざるを得なかった
重巡洋艦の鳥海さん!
kankore02tyoukai_katori.jpg
練習巡洋艦の香取さんも香取改にしました。


そしてマンスリーの4-5EOゲージ割りで連続大破してしまったことから、
勢いで改造した戦艦の武蔵さん。
kankore03musasi_amatsukaze.jpg
ずっと遠征で頑張ってくれていた駆逐艦の天津風ちゃんも改にしましたヽ(o・ω・o)ノ



続きを読む


2016-01-12 12:31  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

【刀剣乱舞プレイ日記】2016/1/6 [刀剣乱舞-ONLINE-]

刀剣乱舞(とうらぶ)のプレイ日記です。
当「さくらもちモチ」では、記事の無断転載・転用を禁じています。
今すぐお止め下さい。

刀剣乱舞-ONLINE-アンソロジーコミック~刀剣男士幕間劇~ (Gファンタジーコミックス)

刀剣乱舞-ONLINE-アンソロジーコミック~刀剣男士幕間劇~ (Gファンタジーコミックス)

  • 作者: 原案:「刀剣乱舞-ONLINE-」より (DMMゲームズ/Nitroplus)
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2015/08/27
  • メディア: コミック


イベント「連隊戦」のドロップでのみ入手できる髭切さんが、やっと来てくれました!
06touken_higekiri.jpg

とにかく日頃からとうらぶでは運に恵まれていないと痛感していますので、
髭切さんもまず来てくれないだろうなと思っていたことから、この時は本当に驚きました。


しかしながら、鍛刀は相変わらず駄目です……。
以下は151~200回の鍛刀結果です。
レシピは、日本号さん狙いの550/50/550/550。
()内は使用したお札です。
愛染 愛染 小夜 愛染 厚 五虎退 愛染 乱 五虎退 乱
乱 前田 平野 乱 前田 五虎退(富士) 五虎退(竹) 前田(竹) 愛染 愛染
愛染 今剣 愛染 愛染 乱 今剣 小夜 愛染 厚 厚
前田 五虎退 前田 蜻蛉切 小夜 五虎退 五虎退 秋田 薬研 今剣
前田 今剣 秋田 小夜 五虎退 小夜 乱 今剣 前田 愛染

前回(1~150回)結果はこちらをご覧ください。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-01-05

もう無理でしょヽ(;`ω´)ノ
辛いわー。



御歳魂は35000を超えたので、新しい景観も貰えました。
06touken35000.jpg

引き続き、マイペースで頑張ります。


刀剣乱舞-ONLINE- 描き下ろし付録つき公式スタートブック (エンターブレインムック)アプリ完全攻略 Vol.1 (刀剣男士育成ゲームを最速攻略!)日本刀 (別冊宝島 2288).dsd -しづ イラストレーション ワークス 2011-2015-日本刀 妖しい魅力にハマる本 (KAWADE夢文庫)図解 日本刀事典―刀・拵から刀工・名刀まで刀剣用語徹底網羅!!日本刀列伝―写真と由来で深く知る日本刀の物語 (英和MOOK)




2016-01-08 11:39  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

初めてのコメダ珈琲店 [日常生活]

憧れのコメダ珈琲店ヽ(o・ω・o)ノ
http://www.komeda.co.jp/

気付けば、私が住んでいる関東にも店舗が増え、珍しさはすっかり失せていますが、
私の行動範囲では車に乗らないと行けない場所にあり、
今の今まで一度も足を踏み入れたことはありませんでした。

でも!
でも!!
お正月に弟が気を利かせて私を連れていってくれました!!
komeda01.jpg


内装はテレビで見た通り、落ち着いた感じでした。
私は、ハンバーガーとホットコーヒーを注文。
先に運ばれてきた後者には、勿論、お茶受けの豆菓子付き!
komeda02.jpg
私は生玉子を特に苦手としていて、それに近ければ近いほど駄目なので、
ハンバーガーに挟まれる目玉焼きも固めでお願いしました。
店員さんが、焼いた玉子のみをお皿に乗せてテーブルまで持ってきて、
「このぐらいで宜しいでしょうか」とわざわざ私に確認してくれました。

ハンバーガーは四つに切ってもらったのですが、それでも食べにくかったです。
でもとっても美味しい!


そして、コメダに行くならシロノアールを注文せねば!と思っていましたので、
この季節限定らしいチョコノアールをお願いしました。
komeda03.jpg
ソフトクリームの甘さとストロベリー系のソースの酸っぱさが相まって、とても美味しかったです。

ハンバーガーを食べた後でしたので、
もし普通サイズのシロノアールを注文していたなら、お腹が苦しかったかもしれません。
(チョコノアールはミニシロノアールの大きさと同じっぽい??)


時間の都合で長居はできなかったのですが、とても居心地が良く、食べ物も美味しく、
近所に店舗があったなら通っちゃうだろうなと思いました。
初コメダ、とても楽しかったです!
また行きたい~~ヽ(o・ω・o)ノ
次は、あの独特のグラスに入れられるクリームソーダを注文したいです!



2016-01-07 14:41  nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポメラを買いました [日常生活]

私が小説を書くのに愛用しているキングジムさんのポメラDM20。
去年の夏頃に落としてしまったの機に、文字入力に支障が出るようになっていました。
電源を入れたらすぐに打てるのがポメラの良さなのに、
一部の文字はキーボードを押しても全く出てこない(暫く経つと出ることもある)という。

明らかに要修理、キーボードユニットを丸ごと交換する必要がありそうなのですが、
有償なのでお金が必要になるのと、時間もそれなりに掛かりそうなことから、
修理をためらっていましたが、
冬コミ用のコピー本原稿の最中に、いくら待っても文字が出ないという状況になりまして、
大慌てで安いポメラ(DM5)を注文しました。
pomera.jpg

キングジム デジタルメモ ポメラ DM5  スパークリングシルバー

キングジム デジタルメモ ポメラ DM5 スパークリングシルバー

  • 出版社/メーカー: キングジム
  • メディア: オフィス用品


私が以前から使っているDM20と比べると、DM5の容量はとても少ないのですが、
その分軽いので、電車などで移動する時に持っていきやすいという利点があります。
(DM20はそれなりに重かったんです)
ユーザー辞書の登録を一から行なわなければならないようなのが面倒ですが、
これからは大事に使っていこうと思います。

そして、早くDM20を修理に出します……!!



2016-01-07 14:25  nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。