SSブログ

赤羽・丸健水産 [日常生活]

赤羽にある有名な立ち飲みおでん屋「丸健水産(まるけんすいさん)」に行ってきました。

私が丸健水産さんを知ったきっかけは、大人気番組「ドキュメント72時間」を観たからです。
お酒は好きですが、立ち飲み屋さんにはまず入らないので、
ずっと行きたいなぁと思い、友人を誘って行ってきました。
酷い腰痛に悩まされていた一年前だったら、まず無理だったので、治って良かったです。

赤羽駅のロータリーがある方の出口を出て歩いていき、
なんだか怪しげなアーケードの通りを進むと、奥に丸健水産さんが在ります。
01maruken.jpg
元々人気の高いお店らしい上に、年末に「ドキュメント72時間」の再放送もあったことで、
この日も結構な混雑ぶりでした。
それでも、列に並んでいた別のお客さん曰く「今はまだ空いている方」だったそうです。


お店が混んでいることから、テーブルへはお店のおばさんが案内してくれます。
カウンターでおでんやお酒の注文をすると、
おばさんがテーブルにお皿を運んでくれるので、そこで戴くという流れ。
テーブルの上には、三十分までというような案内があります。
早朝など空いている時間帯なら、長居することも許されるかもしれませんが、
お酒一杯とおでんなので、食べるのが遅い女性でもまず三十分は掛かりません。


おでんの値段表記はありません。
何があるのかも、文字では分かりません……ので、
目の前にあるお鍋を見て、食べたい具を店員さんに注文していきます。
私が行った時は、番組で出てきた「セット(おでんの具はおまかせ+お酒)」は売切れでした。
物がないというわけではなく、割安の人気商品なので、
一日で提供する数が決められていて、それを越したら終了なのかなと思いました。

初めての来店で、どんな練り物があるのかが分からなかったので、
素直に「練り物の種類が分かりません」と言ったところ、
店員さんが物凄い早口で教えてくれました。

私の連れは、
大根、玉子、厚揚げ、スタミナ(にらやニンニク入り?)、お好み(えび入り?)を頼んで、
お酒付きで丁度千円。
私は、厚揚げ、生姜天、ゴボウ巻、いか(ゲソ)巻、つみれ、ウインナー巻とお酒で、
千円ちょっとでした。
02maruken_oden.jpg
お酒の残りがあとちょっと!というところまで飲んだ後は、
再びカウンターに戻り、おでんの出汁と七味を入れてもらいました。
この出汁割りが美味しい!
出汁そのものもとっても美味しいので、
お酒が苦手という人は、お皿に残った出汁を是非飲んでみてください。

日本酒は癖がない味で呑みやすく、くいくいいけちゃいました。
(私は元々日本酒が好きです)


おでんとはいえ、調子に乗ってがんがん注文すると、
支払時にちょっと驚く羽目になりますが、
セット売り切れでも二千円も持っていけば充分だと思います。
また機会を作って是非食べに行きたいです!


2016-01-13 10:28  nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。