SSブログ

感想@大河ドラマ「真田丸」第1回:船出*ネタバレあり [NHK大河ドラマ感想]

NHK大河ドラマ「真田丸」第1回「船出」の感想です。

2016年NHK大河ドラマ「真田丸」完全読本 (Nikko mook)

2016年NHK大河ドラマ「真田丸」完全読本 (Nikko mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 産経新聞出版
  • 発売日: 2015/12/19
  • メディア: ムック

主なキャストこちら*敬称略
真田信繁:堺雅人

真田信幸:大泉洋
真田昌幸:草刈正雄
松:木村佳乃
薫:高畑淳子
とり:草笛光子

武田勝頼:平岳大
穴山梅雪:榎木孝明
小山田信茂:温水洋一
小山田茂誠:高木渉

北条氏政:高嶋政伸
徳川家康:内野聖陽
上杉景勝:遠藤憲一
織田信長:吉田鋼太郎


以下の記述にはネタバレを含みます。


続きを読む


2016-01-16 14:08  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

戦国BASARA2(戦国BASARA HD Collection) [戦国BASARA]

発売日に買ったままずっと未開封だった戦国BASARA HD Collectionを遊びました!
目当ては、戦国BASARA2の竹中半兵衛シナリオです!
bsr2HD.jpg

戦国BASARA HD Collection

戦国BASARA HD Collection

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game

久し振りに秀半小説を書くので、
雰囲気や空気感といったすごくぼんやりとしたものを味わいたく、
まずBSR2の半兵衛シナリオを遊びました。

最初から全武将解放、レベルカンスト状態で遊べるので、とても楽ですね!
とはいえ、武器や防具、アイテムについては一から集める必要があるので、
難易度を高くしたり、トロフィーを集めようとしたりすると、
レベルカンストから始めてもなかなか大変で、やりがいがありました。
何より、ストーリーが楽しい!
半兵衛シナリオの第四章での慶次くんとのやり取りが、特に大好きです。


戦国BASARA HD Collection戦国BASARA4 皇戦国BASARA4 (通常版)(特典 DLコンテンツ「伊達政宗 特別衣装 袴&木刀Ver.」DLC同梱) 外付け特典なし戦国BASARA トリプルパック戦国BASARA3 宴 Best Price!戦国BASARA3戦国BASARA クロニクルヒーローズ




2016-01-16 12:06  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

「舞台 戦国BASARA4」DVD [舞台 戦国BASARA]

一か月前に注文した「舞台 戦国BASARA4」のDVDがやっと届きました!
bsr401.jpg


舞台本編で一枚、特典映像で一枚という仕様。
ブックレットはありません。
bsr402.jpg
初回盤ということで、生写真風のポストカードが付いてきました。
(画像にはぼかし加工を施しています)
また、これまでの舞バサのDVDと言えば、外箱付きでしたが、
「BSR vs DMC」の時と同様に、今回もありません。
会社が違うと難しいのでしょうが、できれば統一してほしかったです。

それと、今回も佐川のメール便で届いたのが残念でした。
500円も送料を取っておいて保障無しの発送方法を企業がやるというのは
宜しくないと思います。



一度は発売中止が発表された作品とあって、
本編DVDを観ている最中は、懐かしく思うと同時に、
これが発売されて本当に良かった!!!!と深く思いました。
発売に向けて動いてくださった方々に感謝します。
ありがとうございました。

殺陣のシーンで三分割、四分割をやり、却って見辛くしているのが相変わらずで、
ちょっと残念でした。
それと、カテコでの挨拶によると、このDVD収録は大阪公演だったようですが、
松永久秀の登場シーンのみ、ご本人がいらっしゃった名古屋大千秋楽公演のものに
差し替えられているようです。
驚きました!

松永先生については、特典DVDにもちゃんと映っていて、嬉しい限り。


その特典映像。
キャストさんへのインタビュー主体のメイキング、アフタートークのダイジェスト、
アンサンブルさんだけのポラリス(大千秋楽)、大千秋楽カテコ、
卒業メンバーへのインタビュー……と、非常に充実した内容でした。
以前の舞バサDVDの特典映像には物足りなさを感じることが多かったですが、
今回のは見応えがあって、満足できました。
キャストさん好きにはお勧めです!
特に、卒業メンバー四人の最後の挨拶がなされた大千秋楽のカテコは必見。



そういえば、この大千秋楽の時のレポートをブログ用に書いていたのですが、
長くなり過ぎたのと、淋しい気持ちを上手く昇華させることができなかったことから、
放置中です。
映像化されたカテコはともかく、本編は、気が向いたらアップするかもしれません。


舞台「戦国BASARA3」-咎狂わし絆- (初回限定版) [DVD]舞台 戦国BASARA3 宴(初回限定版) [DVD]舞台「戦国BASARA」武将祭2013 DVD舞台「戦国BASARA3 宴弐」 DVD 初回限定版舞台 戦国BASARA3 [DVD]バサラ祭2015 ~冬の陣~ [DVD]舞台 戦国BASARA2(初回限定盤) [DVD]




2016-01-16 10:40  nice!(0) 
共通テーマ:演劇