SSブログ

【艦これ】2021夏イベ「増援輸送作戦!地中海の戦い」E3-3 乙攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、夏イベ「増援輸送作戦!地中海の戦い」に参加中です。
00kancolle_event.jpg

今回は、以下の海域のゲージを攻略した件です。
E3:ジブラルタル沖/地中海/マルタ島沖
(増援輸送!ペデスタル作戦)
第三ゲージ

(先着特典あり)艦隊これくしょん -艦これ-KanColle Original Sound Track vol.VI 【雪】【先着特典】「艦これ」OST.VI シール

(先着特典あり)艦隊これくしょん -艦これ-KanColle Original Sound Track vol.VI 【雪】【先着特典】「艦これ」OST.VI シール

  • アーティスト: 艦隊これくしょん -艦これ-
  • 出版社/メーカー: ノーブランド品
  • メディア: CD

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07

【艦これ】2021夏イベ「増援輸送作戦!地中海の戦い」
E1-1 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-08-24-1
E1-2 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-08-25-1
E1-3 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-08-26-1
E1-3での長鯨掘り
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-08-27-1
E2-1 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-09-06
E2-2 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-09-11
E2-3 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-09-16-1
E3-1 乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-09-17-2
E3-2 乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-09-18



E3-3を難易度 乙で攻略しました。

最終海域もここから折り返しです。
ネットでの感想をざっと見る限り、
甲作戦での攻略は相当難しいようですが、
今は攻略情報がほぼ出揃っていますし、
所詮、私が参加するのは乙作戦ですので、
「まぁどうにかなるでしょう」と気楽に挑みました。
ただ、ここで札付けを間違えるのは最悪な上に、
今回は間違えやすい仕様であるようなので、
最初の出撃直前はいつも以上に慎重になりました。

攻略では、以下のサイトさんの情報を参考にしています。
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/
【ぜかましねっと 艦これ】
https://zekamashi.net/
いつもありがとうございます!



まずは、E3-2を攻略した「Force Z」で出撃し、
新たなスタート地点の解放ギミックから始めました。

FマスをA勝利以上。
01F.jpg

基地防空で航空優勢以上。
02kiti.jpg



次に潜水母艦や潜水艦を主軸とした
「第10潜水戦隊」を新たに編制しました。

B2マスで航空優勢。
03B.jpg

T1マスでS勝利。
04T1.jpg

T4マスでS勝利。
05T4.jpg
T1とT4マスでのS勝利は、
任務「【地中海拡張作戦】第10潜水戦隊作戦!」の
達成条件でもあるので、
先に受諾しておきました。



最後に、第三ゲージの攻略組となる「Force X」を
連合艦隊の水上打撃部隊で編制し、
W・U・Xマスに行きました。

WマスでA勝利以上。
06W.jpg

UマスでA勝利以上。
07U.jpg

WマスでS勝利。
08X.jpg



これにより、新たなスタート地点から
第三ゲージボスまで到達可能となりましたので、
本格的に攻略を開始しました。
第三ゲージは輸送です。
09suijou_map_boss.jpg
ボスは、E2-3で倒した地中海弩級水姫さんでした。
しかも随伴として、E3-1で倒したばかりの
深海地中海棲姫 バカンスmodeさん付き!!

上記の「Force X」でのギミック解除挑戦中に、
その後の輸送ゲージ攻略でもそこを通る
(輸送ポイントとボスマスがXマスの先にある)と気付き、
「もしかしたら結構大変かもしれない」と
震えそうになったとおり、
攻略ではかなり苦労しました。
・潜水新棲姫が待ち構えるRマス
・ネ級改とPTがいる夜戦のUマス
・ヲ級とレ級がいるXマス
と、艦娘さんの大破要因が満載だからです。
(加えて、二回の空襲も駄目押しになる)

とはいえ、途中までは楽に進められていました。
当初は「どうせ乙作戦だから」と思い、
艦娘さんに大発を多く載せていたのですが、
上記の大破ポイントも容易く越えられただけでなく、
ボスマスでもS勝利を難無く取れたので、
「やっぱり乙は簡単だな」と楽観視していました。
一回のS勝利でTP175を稼げたので、
乙での必須輸送量がTP680なのを踏まえると、
S勝利を四回こなせば最短で終えられるはずでした。

しかしながら、順調にS勝利を三回取り、
あと一回のS勝利で終わる……という時になって、
状況が大きく変わりました。
第二艦隊には常にキラ付けをしていたのですが、
夜戦のUマスを中心に
誰かが道中で大破するようになりました。
また、毎回必ず全キラの道中支援部隊を送っていたのに、
来てくれないことが立て続けに起きました。
単に確率の下振れが続いただけとは分かっていても、
攻略の終盤に入った途端にそうなったのは辛く、
自分の運の悪さを呪いそうになりました。

あまりにも艦娘の大破が続いたことから、
さすがに途中で一部の装備を改めました。
艦娘に載せる大発の数を半分に減らしたので、
最短なら残り一回のS勝利で済むはずが
二回に増えだだけでなく、
装備を変えてもやはり道中では大破し続けたので、
どうしたらよいのかが分からなくなりました。

何度も何度も何度も何度も挑戦した末に
ようやくゲージ破壊となりました。
11yusou.jpg



ボスマスで助けてくれた友軍のスクショです。
10yugun.jpg
赤城さん旗艦の友軍が来てくれた時は
特にしびれました!
負ける気がしない。



終盤の編制と装備はこちらです。
連合艦隊:水上打撃部隊「Force X」
【第一艦隊】
戦艦三隻+正規空母+水母+軽巡
(長門改二・陸奥改二・Intrepid改・日向改二・日進甲・鬼怒改二)
12list1.jpg
Intrepidさんの最小スロットに艦攻を積んだものの、
ボスマスでは必ず枯らされて棒立ちだったので、
そこも艦戦にするべきだったと思います。
(Xマス対策として積みました)
鬼怒さんのソナーはあくまで気休めでしたが、
ようじょに二回攻撃してくれるので、
割と役に立っていました。



【第二艦隊】
航巡+雷巡+軽巡+駆逐艦三隻
(能代改二・熊野改二・荒潮改二・満潮改二・霞改二・大井改二)
13list2.jpg
当初は、駆逐艦三隻に大発のみを載せていました。
道中での大破撤退が続くようになったのを受けて、
一隻(画像では霞ちゃん)に対空装備を持たせて、
他の駆逐艦には熟練見張員を持たせました。
能代さんや熊野さんには、
副砲を積んだり積まなかったりと
出撃の度にあれこれ変えていました。

ダメコンを使いたくなかったので、
第二艦隊に潜水艦を入れる予定は全くありませんでした。
(甲作戦に挑んでいたら、迷わず使ったと思います)



基地航空隊はこちら。
14kiti.jpg




次はとうとう最終の第四ゲージです。
15next.jpg
まだちゃんと調べていないのですが、
道中はE3と同じだと見た覚えがありますので、
またUマスでひやひやさせられるのかと思うと、
今から非常に気が重いです。
このまま乙作戦で完走できるよう、引き続き頑張ります。



艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(17) 艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります! (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)海の画集 -「艦これ」公式イラスト集-(先着特典あり)艦隊これくしょん -艦これ-KanColle Original Sound Track vol.VI 【雪】【先着特典】「艦これ」OST.VI シール艦隊これくしょん -艦これ- KanColle Original Sound Track vol.III 【雲】 Remaster edition




2021-09-19 16:46 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。