SSブログ

【艦これ】2021夏イベ「増援輸送作戦!地中海の戦い」E2-1 甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、夏イベ「増援輸送作戦!地中海の戦い」に参加中です。
01kan_event.jpg

今回は、以下の海域で新艦娘の長鯨を掘った件です。
E2:地中海/マルタ島沖/ティレニア海
(カラブリア岬沖海戦)
第一ゲージ

(先着特典あり)艦隊これくしょん -艦これ-KanColle Original Sound Track vol.VI 【雪】【先着特典】「艦これ」OST.VI シール

(先着特典あり)艦隊これくしょん -艦これ-KanColle Original Sound Track vol.VI 【雪】【先着特典】「艦これ」OST.VI シール

  • アーティスト: 艦隊これくしょん -艦これ-
  • 出版社/メーカー: ノーブランド品
  • メディア: CD

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07

【艦これ】2021夏イベ「増援輸送作戦!地中海の戦い」
E1-1 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-08-24-1
E1-2 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-08-25-1
E1-3 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-08-26-1
E1-3での長鯨掘り
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-08-27-1



後段作戦が解放されましたので、
ようやくE2の第一ゲージ攻略を開始しました。
選択した難易度は、甲作戦です。
01.jpg

攻略は、以下のサイトさんの情報を参考にしています。
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/
【ぜかましねっと 艦これ】
https://zekamashi.net/
いつもありがとうございます!



Twitterでの感想を見ていると、
E2-1の輸送ゲージは「虚無輸送」と称されており、
どんなものなのか……と手探りで始めましたが、
実際にやってみたらその言葉の意味がよく分かりました。
まさに虚無輸送!
02map_boss.jpg
道中で艦娘さんが大破するのはしょっちゅうですし、
ようやく到着したボスマスでは、
S勝利を取るのはまず無理で、良くてA勝利……。
敵ボスが強編成で登場する時は
D敗北(輸送失敗)で終わるのも当然という状態で、
怒りを通り越した笑いすら生じなくなり、
ただただ空しさが心を占めました。



とにかくボス戦が厳しそうだということで、
上記のぜかましさんの記事のコメント欄を参考にし、
当初は重量編成で出撃しました……が、
正午に始めたのに夜になってもゲージを一つも削れず、
鬱憤が溜まりました。
しかも、この時点で各資源を一万前後も消費していました。
(道中支援も出していました)
03list.jpg
はい、この画像を見れば一目瞭然ですが、
私、第一艦隊(六隻)で出撃していたんです。
攻略前に記事をよく読んでなかったようで、
ここも第三艦隊の遊撃部隊七隻での出撃が可能だと分かった瞬間は、
「何やってんの、私!!」と
やらかした自分になさけなさを感じました。

この失敗に気付いてから、
上のスクショの編制に駆逐艦を一隻加えた七隻で
改めて攻略しようとしたのですが、
ボスマスでの輸送失敗(B勝利以下)が三回連続であったため、
もういいや!と思い、
ぜかましさんの記事のとおりの最短ルート編制に変えました。

編制はこちら。
「第二特務艦隊」遊撃部隊
水母+軽巡+駆逐艦五隻
(大淀改・Верный・照月改・睦月改二・江風改二・如月改二・千代田航)
04list.jpg
旗艦の大淀さんには司令部を積みました。
照月さんに対空装備を、
残りの艦娘さんに大発を積みました。



E2-1への出撃から帰ってくると、
別の艦娘さんに三十分の長距離遠征に出てもらい、
その帰還と交代で再びE2-1へ……というのを繰り返していたので、
時間はとても掛かりました。
総出撃回数も、めちゃくちゃ多かったです。
最後、あと二回の輸送で終わるという段階で、
敵ボスの強編成が十一回も続いた時は、
心が疲れすぎて、嘆くこともできずにいました。
ようやく輸送が完了して第一ゲージの破壊に成功しても、
全く喜べず、達成感は無かったです。
05end_next.jpg
遊んでいて全く楽しくないどころか、
やりたくないなと思えてしまうのが辛いです。

E2-2は、北方と東方のウィークリー任務終了後に
手を付ける予定ですが、
テンションは下がる一方です。
自分でも笑えるぐらい、やる気が出ません。
もしかしたら難易度も下げるかもしれません。



続きはこちら。
【艦これ】2021夏イベ「増援輸送作戦!地中海の戦い」E2-2 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-09-11



艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(17) 艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります! (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)海の画集 -「艦これ」公式イラスト集-(先着特典あり)艦隊これくしょん -艦これ-KanColle Original Sound Track vol.VI 【雪】【先着特典】「艦これ」OST.VI シール艦隊これくしょん -艦これ- KanColle Original Sound Track vol.III 【雲】 Remaster edition




2021-09-06 14:01 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。