SSブログ

【艦これ】2021夏イベ「増援輸送作戦!地中海の戦い」E2-2 甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、夏イベ「増援輸送作戦!地中海の戦い」に参加中です。
01kan_event.jpg

今回は、以下の海域で新艦娘の長鯨を掘った件です。
E2:地中海/マルタ島沖/ティレニア海
(カラブリア岬沖海戦)
第二ゲージ

(先着特典あり)艦隊これくしょん -艦これ-KanColle Original Sound Track vol.VI 【雪】【先着特典】「艦これ」OST.VI シール

(先着特典あり)艦隊これくしょん -艦これ-KanColle Original Sound Track vol.VI 【雪】【先着特典】「艦これ」OST.VI シール

  • アーティスト: 艦隊これくしょん -艦これ-
  • 出版社/メーカー: ノーブランド品
  • メディア: CD

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07

【艦これ】2021夏イベ「増援輸送作戦!地中海の戦い」
E1-1 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-08-24-1
E1-2 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-08-25-1
E1-3 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-08-26-1
E1-3での長鯨掘り
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-08-27-1
E2-1 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-09-06



E1-1の輸送ゲージの攻略後、
週明けに北方と東方のウィークリー任務を終えたことで、
ようやく重い腰を上げて
E2-2の戦力ゲージの攻略を開始しました。

攻略では、以下のサイトさんの情報を参考にしています。
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/
【ぜかましねっと 艦これ】
https://zekamashi.net/
いつもありがとうございます!



上記の攻略サイトさんの情報によると、
このE2-2や次のE2-3の攻略部隊となる「Force H」は、
どうも露払い的な立ち位置であるようです。
E3の終盤以降では出撃機会が無いとのことですが、
私の場合、ここでもちゃんと主力艦を使わないと
甲作戦ではとてもクリアできそうにないと判断しました。
一応、ぜかましさんの記事を見て
この先(Force X・Force Z)で使われている艦娘を除外した上で、
一軍メンバーをバリバリ用いた全力の編制にしました。
勿論、友軍艦隊の編制によっては
後で「ここで誰々を使うんじゃなかった」と
激しく悔いるかもしれませんが、
それはもう仕方が無いと諦めています。
あと、E3海域は難易度を乙以下にする予定であり、
E2攻略が私にとっての山場だ!という意識が生まれたのも、
理由としてあります。



第二ゲージ攻略の最初は、
ボスマス出現ギミックからでした。
SマスでA勝利以上を二回達成。
01S.jpg
S勝利限定ではなかったのに助けられました。

Rマスで航空優勢。
02R.jpg

QマスでS勝利を達成。
03Q.jpg

Mマスで航空優勢。
04M.jpg



以上をこなすと、無事にボスマス(Wマス)が出現しました。
Wマスへは空母機動部隊を組んで出撃しました。
ボスは港湾夏姫IIさんです。
麗しい!!
05map_boss.jpg
以前の記事でも書いた覚えがあるのですが、
私はこの港湾夏姫さんのデザインがとても好きです。
お尻が非常に印象的な戦艦夏姫さんも素敵ですが、
この港湾夏姫さんはお付き合いしたいぐらい大好きですww
でも今回の攻略は、ゲージ削り時は楽勝で、
「こんなに本気を出さなくても良かった?」と思いましたが、
ゲージ破壊になった途端、
港湾夏姫さんの顔を見たくなくなるほどしんどくなりました。
これ、ゲージ削りとゲージ破壊では全然別ゲーですよね。
とにかくネ級改IIさんを始めとする敵の第二艦隊がやっかいで、
昼戦の最後まで残ってしまい、
敵の第一艦隊に夜戦してもらえないことが多々ありました。

艦載機や対地の特効装備を艦娘さんに積んでいた他、
基地航空隊や決戦支援の攻撃が散々な出来でも
その後に惜しいところまで終えられた時もあるのを受けて、
とうとう……とうとう……
基地航空隊の熟練度上げに手を付けました。
実は私、この重要性を痛いほど知りながらも
「面倒くさい」という理由だけで、
今まで全くしてこなかったんです。
過去のイベント(特に「闇竹」とか)でも、
配信の実況者さんが熟練度を完璧に上げた状態で
イベント海域に出撃しているのを見て、
「皆、ちゃんとやっているんだなぁ」と強く実感し、
自分もやらねば!と反省もしたのですが、
実行には至りませんでした。

こうして実際に始めたところ……
思っていた以上の地獄が待っていました。
ボスマスとの戦闘でゲージを破壊することができず、
すごすごと母港に帰還して補給をしたら、
きっちりマックスまで上げた熟練度がかなり消えていたと
分かったからです。
中には全て消えているもの(全滅)もありました。
「ネットで騒いでいるのはこれかー!!」と、
私もようやくその辛さを痛感しました。
イベント海域を周回してこつこつ熟練度を上げても、
一回のボス戦で大きく下げられるので、
また付け直し……という苦行の作業を強いられました。
これに加えて、艦娘さんのキラ付け
(連合艦隊十二隻+決戦支援艦隊六隻)もあるので、
次の出撃までに数時間を要するようになりました。
これがもう、本当に辛かったです。
元々低いモチベーションが、更に低下しました。



状況が大きく変わったのは、
昨晩(9/10)に友軍艦隊が派遣されてからです。
この第二ゲージ攻略では
最初の基地航空隊と決戦支援による攻撃で
敵の第二部隊をどれだけ減らせるかが鍵なので、
そこそこの艦娘さんが友軍として来てくれても
結果はあまり変わらないのではないかと思っていました。
でもこの時は、幸いなことに、
基地航空隊の攻撃が
上手い具合に敵の第二部隊に刺さってくれたので、
友軍の攻撃がボス撃破の後押しとなりました!

来てくれた友軍艦隊のスクショです。
06yugun.jpg
上の日進さんの時は、惜しい結果で終わりました。
下の神州丸さんの時に、ゲージが割れました。

そのゲージ破壊の瞬間です。
07lastdance.jpg
最後はZara姉様が仕留めてくれて、
ラスダンでの初めてのS勝利を見ることができました!



ゲージ破壊時の編制です。
削り時は艦娘が同じですが、空母に積んだ艦爆が異なります。
一軍の主力艦を多用したものの、その殆どにサブ艦があります。

連合艦隊:空母機動部隊
【第一艦隊】
正規空母四隻+航空巡洋艦+軽巡洋艦
Ark Royal改・Aquila改・瑞鶴改二甲・加賀改二・多摩改二・鈴谷改二
08list1.jpg

【第二艦隊】
戦艦+重巡洋艦+航空巡洋艦+軽巡洋艦+駆逐艦二隻
(Bismarck drei・最上改二特・Zara due・霞改二・Верный・L.d.S.D.d.Abruzzi改)
09list2.jpg

基地航空隊
10kiti.jpg

攻略時の編制のスクショは、必ず達成直後に行なっています。
激戦の直後ということで、
艦娘さんが酷い状態になっていることが多いのですが
今回はご覧のとおり、第二艦隊がほぼ無傷でした。
本当に素晴らしかったです。



次は、ここ以上に大変らしいE2-3です。
覚悟して挑みたいと思います。
11next.jpg
その前の、ボス出現ギミックも頑張ります。

続きはこちら。
【艦これ】2021夏イベ「増援輸送作戦!地中海の戦い」E2-3 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-09-16-1



艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(17) 艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります! (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)海の画集 -「艦これ」公式イラスト集-(先着特典あり)艦隊これくしょん -艦これ-KanColle Original Sound Track vol.VI 【雪】【先着特典】「艦これ」OST.VI シール艦隊これくしょん -艦これ- KanColle Original Sound Track vol.III 【雲】 Remaster edition




2021-09-11 09:54 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。