SSブログ

【艦これ】2021夏イベ「増援輸送作戦!地中海の戦い」E1-3 甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、夏イベ「増援輸送作戦!地中海の戦い」に参加中です。
01kan_event.jpg

今回は、以下の海域を攻略した件について記します。
E1:アレクサンドリア沖/クレタ島沖(MA3作戦)
第三ゲージ

(先着特典あり)艦隊これくしょん -艦これ-KanColle Original Sound Track vol.VI 【雪】【先着特典】「艦これ」OST.VI シール

(先着特典あり)艦隊これくしょん -艦これ-KanColle Original Sound Track vol.VI 【雪】【先着特典】「艦これ」OST.VI シール

  • アーティスト: 艦隊これくしょん -艦これ-
  • 出版社/メーカー: ノーブランド品
  • メディア: CD

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07

【艦これ】2021夏イベ「増援輸送作戦!地中海の戦い」
E1-1 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-08-24-1
E1-2 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-08-25-1



私がE1-1の攻略を始める前から、
ギミックのPマスが鬼門だというのをネットで見ており、
今回はかなりびくびくしながら始めました。
11E1-2.jpg

攻略は、以下のサイトさんの情報を参考にしています。
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/
【ぜかましねっと 艦これ】
https://zekamashi.net/
いつもありがとうございます!



第三ゲージのボスマス出現ギミック解除のため、
噂のPマスに出撃しました。
評判通り、ここがE1で一番の難所だと思いました。
12P.jpg
甲作戦では、ここでのS勝利を二回も求められます。
私は五回出撃して達成できたので、
結果だけを見ればさほど苦労しなかった方なのでしょうが、
精神的には苦しかったです。
泊地水鬼さんもですが、
集積地棲姫さんの回避率の高さに悩まされました。
対地装備を積んだ駆逐艦にキラ付けして出撃させても、
駄目な時は攻撃がとことん当たらなかったです。

空母二隻については、
対地でない艦爆を積ませましたが、
泊地水鬼さんに攻撃する前に中破・大破させられた時もあり、
リアルで「ぐぬぬ……」となりました。
駆逐艦三隻は、大発を積めたり積めなかったりしましたが、
当たれば何とかなるという感じでした。
(大発を積めないLibeccioにはロケランを積みました)



上記の成功により、ボスがいるOマスが出現しました。
13boss.jpg
今回も時間をかけてゆっくりと攻略したのと、
Pマスに比べればはるかに易しかったので、
そう苛々せずに遊べました。
旗艦のLittorioさんには司令部を積まなかったので、
道中で大破艦が出た時はすごすごと帰りましたが、
ストレスにはならなかったです。

ゲージ削りの最中に、
駆逐艦のJanus(ジェーナス)ちゃんが来ました!
14janus.jpg
他に、海防艦の松輪ちゃんもドロップしました。
新艦娘の長鯨さんはまだなので、
これからちょっと掘ろうかと思っています。



海域クリアボーナスの装備はこちら。
・305mm/46 連装砲★+2
・305mm/46 三連装砲★+2
・Fulmar(戦闘偵察/熟練)★+2
・SM.79★+2
15soubi.jpg



ゲージ破壊時の編制はこちらです。
遊撃部隊:戦艦+重巡二隻+軽巡+駆逐艦三隻
(Littorio改・Houston改・Pola改・Perth改・有明改・Libeccio改・文月改二)
16list.jpg
ご覧のとおり、特効の欧州艦を四隻も使ってしまいました……。
Houstonさんには水戦が載らないので、
ここでの追加の重巡枠に日本艦を入れようとすると
制空が取れないということに気付いたんです。
一度はそれでもいいかと思ったのですが、
硬いネ級さんを相手にしなければならないのにそれでは
多大に苦戦するのが目に見えていたため、
少し考えた末にPolaさんを投入しました。
(Polaさんは三隻いるうちのサブ艦です)

基地航空隊は、ぜかましさんの記事のとおり、
陸攻×4をボスマスに投げています。
支援艦隊は、道中・決戦ともに使用しませんでした。



やっぱりE1にしては難易度が高めですよね……。
苦労する前提で挑んでいたので、
思っていたより楽に終わったというのが正直な感想ですが、
E1の難易度ではないと思います。
17end-next.jpg

とりあえず、だらだらと長鯨さん掘りを頑張ります!
E2は甲で頑張る予定です。

(8/27追記)掘りました!
【艦これ】2021夏イベ「増援輸送作戦!地中海の戦い」E1-3での長鯨掘り
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-08-27-1



艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(17) 艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります! (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)海の画集 -「艦これ」公式イラスト集-(先着特典あり)艦隊これくしょん -艦これ-KanColle Original Sound Track vol.VI 【雪】【先着特典】「艦これ」OST.VI シール艦隊これくしょん -艦これ- KanColle Original Sound Track vol.III 【雲】 Remaster edition




2021-08-26 22:06 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。