SSブログ

【艦これ】2021夏イベ「増援輸送作戦!地中海の戦い」E1-1 甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、夏イベ「増援輸送作戦!地中海の戦い」が開催中です。
01kan_event.jpg

今回は、以下の海域を攻略した件について記します。
E1:アレクサンドリア沖/クレタ島沖(MA3作戦)
第一ゲージ

(先着特典あり)艦隊これくしょん -艦これ-KanColle Original Sound Track vol.VI 【雪】【先着特典】「艦これ」OST.VI シール

(先着特典あり)艦隊これくしょん -艦これ-KanColle Original Sound Track vol.VI 【雪】【先着特典】「艦これ」OST.VI シール

  • アーティスト: 艦隊これくしょん -艦これ-
  • 出版社/メーカー: ノーブランド品
  • メディア: CD

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07



いよいよ夏イベが始まりました!
先週末にイベント海域が解放されてからというもの、
私はいつものように様子見をしていたのですが、
ネットでの突破報告を多数見ているうちに
段々と耐えられなくなるのもいつものことで、
本日、思い切って出撃してみました。
艦これの運営さんからの情報によると、
第三海域(E3)の解放まで最低でも一週間ほど要するようで、
それまでの時間が勿体ないという理由も一応ありました。



出撃直前の我が母港の備蓄状態です。
02kancolle.jpg
燃料・弾薬・鋼材・ボーキサイト・高速修復材の全てで
カンストに近いところまで溜めました。
(カンストしていたのを敢えて減らしました)



運営さんによると、今回は小規模とのことですが、
Twitterでの情報やYoutubeでの配信を見る限り、
小規模イコール低難易度というわけではなく、
寧ろ、通常のイベントがぎゅっと濃縮された分、
最初から難易度が高いようで、
まだ最初のE1-1だというのに私も編制で悩んで大変でした。

尚、以前のイベントと同じく、
編制や装備については攻略サイトさんの情報を元としています。
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/
【ぜかましねっと 艦これ】
https://zekamashi.net/
いつもありがとうございます!



まずは、E1海域の説明の黒板から。
03E1ooyodo.jpg
難易度はとりあえず甲を選びました。



第一ゲージ攻略で最初にやったことは、
ボスマスを出現させるためのギミック解除でした。
バカンスmodeの集積地棲姫さんがいるFマスで、
S勝利を二回。
04F.jpg
集積地棲姫さんのHPが4800ということで、
Twitterでその画像を見た時は驚きましたが、
ちゃんと改修した対地装備を持っていかせたら、
ご覧のとおり軽く3000強のダメージが出た時もあり、
意外にも楽に倒せました。
私の場合、逆に大変だったのはPTでした。
最初の基地航空隊の攻撃で残ってしまうと、
後々まで響くという感じでした。
それと、道中での大破撤退が何回もありました……。


続いて、Cマスへの到達を一回達成。
05C.jpg



以上でボスマス(Gマス)が出現しましたので、
改めて編制を組みなおして出撃。
ボスは重巡夏姫さんでした。
06E1map_boss.jpg
重巡夏姫は硬いというイメージが強いのですが、
今回は加古さんや筑摩さんの攻撃がよく通りました。
また、「水雷戦隊 熟練見張員」を装備させた改二駆逐艦が
よく魚雷CIを出してくれたのも、
勝利の大きな一因となっていました。



第一ゲージ破壊時の編制はこちら。
重巡+航巡+軽巡+駆逐艦三隻
(阿武隈改二・筑摩改二・加古改二・皐月改二・初春改二・叢雲改二)
07list.jpg
*阿武隈と筑摩はサブ艦です


基地航空隊は、陸攻×4をボスマス集中にしました。
ただ、削り時は出撃させるのを忘れていたにもかかわらず、
ほぼ毎回、S勝利を取れていました。
支援艦隊は、道中・決戦ともに無しです。



第一ゲージの撃破成功により、第二ゲージが出現しました。
08next.jpg
ここから先も面倒くさそうで大変そうですが、
ゆっくりじっくり頑張りたいです。



続きはこちら。
【艦これ】2021夏イベ「増援輸送作戦!地中海の戦い」E1-2 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-08-25-1



艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(17) 艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります! (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)海の画集 -「艦これ」公式イラスト集-(先着特典あり)艦隊これくしょん -艦これ-KanColle Original Sound Track vol.VI 【雪】【先着特典】「艦これ」OST.VI シール艦隊これくしょん -艦これ- KanColle Original Sound Track vol.III 【雲】 Remaster edition




2021-08-24 20:13 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。