SSブログ

【艦これ】2021夏イベ「増援輸送作戦!地中海の戦い」E2-3 甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、夏イベ「増援輸送作戦!地中海の戦い」に参加中です。
01kan_event.jpg

今回は、以下の海域のゲージを攻略した件です。
E2:地中海/マルタ島沖/ティレニア海
(カラブリア岬沖海戦)
第三ゲージ

(先着特典あり)艦隊これくしょん -艦これ-KanColle Original Sound Track vol.VI 【雪】【先着特典】「艦これ」OST.VI シール

(先着特典あり)艦隊これくしょん -艦これ-KanColle Original Sound Track vol.VI 【雪】【先着特典】「艦これ」OST.VI シール

  • アーティスト: 艦隊これくしょん -艦これ-
  • 出版社/メーカー: ノーブランド品
  • メディア: CD

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07

【艦これ】2021夏イベ「増援輸送作戦!地中海の戦い」
E1-1 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-08-24-1
E1-2 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-08-25-1
E1-3 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-08-26-1
E1-3での長鯨掘り
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-08-27-1
E2-1 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-09-06
E2-2 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-09-11



今晩ようやくE2-3を甲で攻略できたので
この記事が書けます!!
もし今週末の友軍本隊到来をもってしても
クリアできないようなら
難易度を乙に下げようと思っていたので、感無量です……。

攻略では、以下のサイトさんの情報を参考にしています。
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/
【ぜかましねっと 艦これ】
https://zekamashi.net/
いつもありがとうございます!



E2-3の攻略も、ボス出現ギミックから始まりました。

E2-1で使った第二特務艦隊を編制し、GマスでS勝利。
001G.jpg

Hマスに到達。
003H.jpg

基地防空達成。
002boukuu.jpg



これにてボスマス(Zマス)が出現したので、
戦力ゲージ削りの開始です。

上記の攻略サイトさんの情報によると、
ここでは水上打撃部隊(軽量)による攻略の他、
全隻を高速+にした空母機動部隊での攻略が
非常に有効的とのことでした。
私は、艦爆・艦攻の特効セットについては
弱いものも含めれば相応の数を用意できる他、
タービンや缶の数もそれなりにあったのですが、
艦娘さんの増設の穴開けがあまりできていない
(これを機に課金するつもりもなかった)ので、
迷うことなく軽量編制で挑むことにしました。

E2で使った「Force H」組を利用しつつ、水上打撃部隊を編制。
004map_boss.jpg
ボスは地中海弩級水姫さん!
悪魔っぽい羊風の角に
蝶を思わせるような服の裾が印象的で、素敵です。
いかにもボス!という迫力が最高でした。



既に友軍の第一弾が到着した後に攻略を開始したので、
削りの段階から彼女らが来てくれていました。
005yugun.jpg
クリアまでかなりの回数のボス戦をやりましたが、
松・竹・桃組が来たのは僅か二回でした。
(勿論、常に強友軍をお願いしていました)

削りの段階でボスの地中海弩級水姫を撃破できたのは
たった一度だけでしたので、
ラスダンが非常に不安でしたが、
以前のイベントでもよくあることでしたので、
あまり気にせずに頑張りました。



削りの終了後は、ボスの装甲破砕ギミックをやりました。

SマスでS勝利。
006S.jpg
ネットの情報によると、
どうやらここが鬼門だったようですが、
私は対地セットをガン積みで攻略したので、
幸いなことに一発で終わりました。
MVPは、二隻の集積地棲姫にドカンドカンと攻撃した
Верныйと霞改二です。

GマスでS勝利。
007G.jpg

Rマスで航空優勢。
008R.jpg

XマスでA勝利以上。
009X.jpg

YマスでA勝利以上。
010Y.jpg
X・Yの道中では、割と苦労させられました。
索敵装備を全て外すせいか、
この時だけ事故が急に増えました。



これらを終えてボスマス(Zマス)に行くと、
地中海弩級水姫が金から赤に変わっていました。
(今回も削り終了時がビミョーだったので、
破砕ギミック挑戦前に確認してきました)
011boss.jpg
金のも赤のもめちゃくちゃ格好良いですよね!
凄い凄い。

……と、格好良いイラストに興奮したのもつかの間、
軽量編制が故の欠点
(昼戦で敵の第一艦隊をあまり落とせず、
結局、夜戦スナイプゲーになる)に
頭を抱える羽目になりました。
装備については下部にスクショを貼りますが、
Ark Royalさんには特効装備を積んでいたので、
ぶっちゃけ彼女の攻撃が敵旗艦に刺さった時点で終了なのですが、
それがあっさり叶うほど容易ではなく、
昼戦がどれだけ上手くいっても
最後は夜戦での四択スナイプに賭ける!羽目になるのが
ほとんどでした。

友軍は……本当に味方のアシストという感じで、
敵のHPをちょっとは削ってくれるけれど
撃破までは滅多にならないことから、
有難みを感じることは少なかったです。
そして、これが一番辛かったのですが、
特効艦(史実艦+魚雷CI装備)がボスを狙えば倒せるのに、
夜戦開始時が四択
→随伴艦を倒して三択
→随伴艦を倒して二択……となって
最後もボスを狙わずに終了ということが非常に多く、
「うちの第二艦隊はボスをスナイプしないと決めてるの?」と
PC画面に向かって嫌味を言うほど怒りがこみ上げました。
前々回のイベント「竹の輝き」の最終海域ラスダンで、
敵旗艦へのスナイプが全く叶わず、
結局、難易度を乙に落としてクリアした苦い思い出が
蘇りました……。

また、最終的には戻したものの、
第二艦隊に組み込んだ霞改二の台詞の一部が、
荒み切った私の心には厳しすぎました。
「この格好、動きにくいったら!」の台詞の直後、
彼女が敵の攻撃により被弾した時は、
笑うを通り越して呆れるばかりでしたし、
被弾した時に「被弾!?あたしが!?」と言われた時は
「そうだよ、お前だよ」と返しました。
夜戦開始に「あぁもう、バカばっかり!」と言われた後、
ひょろひょろ魚雷が放たれた時は
「馬鹿はお前じゃん」と返しました。
こんな感じでPC画面に向かって文句を言っていたら、
霞改二を本気で嫌いになりそうだったので、
一日だけMaestrale改に変えました。
(霞改二がケッコン済み・増設穴開け済みに対し
Maestraleが未ケッコンで穴開けもしていなかったため、
いくら後者が特効艦でも、
やはり前者の方が良さそうなので、戻しました)

また、最初のLマスで何気に事故っていたのも大変でした。
尤も、艦娘に対潜装備を積む余裕が全く無かったので、
ひたすらお祈りするしかなかったのが原因です。
数時間を要して連合艦隊・決戦支援艦隊にキラ付けをし、
基地航空隊の熟練度も付け直してようやく挑んだのに、
Lマスでの大破による撤退を強いられた時は、
泣きたくなりました。

基地航空隊については、心が弱っていた時を除き、
熟練度をフルにして出撃させていたのが効いたのか、
直後の決戦支援艦隊の攻撃と合わせると、
砲撃戦の前に敵の第二艦隊を全滅させたということが
よくありました。
ここで敵の第二艦隊が一隻でも残っていると、
昼戦の二周目でArk Royalさんの攻撃がそれに吸われるので、
彼女の気持ちを敵第一艦隊に向かわせるためにも、
大変でしたがやって良かったと思っています。

ラスダンに挑んだ回数は、三十以上は確実で、
さすがに五十はいかなかったかなという体感です。
ゲージ撃破時は、珍しく開幕で第二艦隊が残ってしまい、
「反航戦かな?」と思っていたら実は同航戦で、
Ark Royalさんの最初の攻撃は
いつものように戦艦(第一の中で最弱)に当たり、
何だかなぁと思っていたら、
彼女の二回目の攻撃が敵旗艦に向かい、
千二百オーバーの数字を出して撃破となりました。
012lastdance.jpg
それまでArk Royalさんが敵旗艦を攻撃したことは一度も無く、
この時も「どうせ第二を攻撃するんでしょ」と
半分絶望しながら見ていたので、
スクショを撮る準備もしていませんでした。
その瞬間は、「は? あ? え?」と、
変な声がリアルで出ました。
上のスクショは、
Ark Royalさんが敵旗艦をスナイプしてゲージが割れた直後、
上から二番目にいるZara姉様が攻撃しているところです。
あまりにも呆気なくて、最初は目を疑った後、
じわじわと喜びが湧いてきました。
ずっと夜戦で惜しい状況が続いていたので、
ようやく実感が出た時に涙もぽろっと出ました。



ここではNelsonさんがドロップするようですが、
今回はご縁がありませんでした。
でも、削り中にU511ちゃんが来てくれました。
Xマス(ボス前の夜戦マス)では
Zara姉様も来てくれました。
014drop.jpg



海域クリアボーナスです。
SM.79 bis
Barracuda Mk.II
013soubi.jpg
Conte di Cavour(カブール)



ゲージ破壊時の編制はこちらです。
連合艦隊:水上打撃部隊「Force H」
【第一艦隊】
正規空母+重巡+航巡+軽巡二隻+駆逐艦
(Ark Royal改・Zara due・L.d.S.D.d.Abruzzi改・G.Garibaldi改・照月改・鈴谷改二)
015list1.jpg
ゲージ削りまでは、E2-2の流用で多摩改二を使っていました。
ラスダン突入後、彼女に水戦を載せても
航空優勢に落ちたままだったので、
途中から特効艦のガリさんに変えました。


【第二艦隊】
軽巡+駆逐艦五隻
(霞改二・Верный・Janus改・Libeccio改・Jervis改・Gotland andra)
016list2.jpg
駆逐艦五隻の並び順については、
かなり悩み、何度も入れ替えをしましたが、
これが一番しっくりきました。
でも攻撃する前に特効艦が潰されることも多かったので、
JervisとJanusは一番目・二番目でも良かったなと
今でも思っています。
(とはいえ、実際にそのように並びを変えても、
彼女らは敵旗艦を狙ってくれないので、
結局、どこに置いても同じじゃん!という結論になり、
堂々巡りでした)
途中で特効艦のJervisに穴を開けましたが、
今回はそうしなくても良かったと思います。
あと、Верныйの主砲はD砲にするべきでした。
(これでもCIはそこそこ出ていました)



基地航空隊はこちら。
017kiti.jpg
第一は常に無事でしたが、
第二が何かしら禿げて帰ってくることが多かったです。
付け直しが精神的に嫌になっていた時は、
青い線が一本だけでも付いているだけマシだと思い、
フルにしなくても妥協して出撃していました。



ようやくようやくようやく終わりました。
018end_next.jpg
次はE3……!
とりあえず乙で始めてみて、
どこかで詰まったら迷わず丁以下で進めるつもりです。
完走を第一として、残りも頑張ります!



続きはこちら。
【艦これ】2021夏イベ「増援輸送作戦!地中海の戦い」E3-1 乙攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-09-17-2



艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(17) 艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります! (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)海の画集 -「艦これ」公式イラスト集-(先着特典あり)艦隊これくしょん -艦これ-KanColle Original Sound Track vol.VI 【雪】【先着特典】「艦これ」OST.VI シール艦隊これくしょん -艦これ- KanColle Original Sound Track vol.III 【雲】 Remaster edition




2021-09-16 23:14 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。