SSブログ

【艦これ2022春イベ】激闘!R方面作戦:E3-1甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2022年の春のイベント(前段作戦)
「激闘!R方面作戦」に参加中です。
25kan_bn.jpg
今回は、以下の海域のゲージ攻略について記します。
E3:ビスマルク海/ダンピール海峡沖
(死闘!東部ニューギニア方面護衛隊)
第一ゲージ

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2022/01/27
  • メディア: Kindle版

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
【艦これプレイ日記】2022/06/08:大和改二の実装
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-08-1

【艦これ2022春イベ】激闘!R方面作戦
E1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-07
E2-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-08
E2-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-09
E2-3甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-10



前段作戦の最終作戦海域
(第三作戦海域)の攻略を開始しました。

攻略での編制・装備については、
こちらのサイトさんの記事を参考にしています。
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
いつもありがとうございます。



まずは、ボスマス出現ギミックから開始。
上記ぜかましさんの記事やネットでの反応を
ざっと見ていると、
次のE3-2の輸送とE3-3のラスダンが大変とのこと。
それらでは、
このギミック解除で使う「方面護衛隊」札の艦娘が肝のようなので、
特効艦を軸にして編制を組みました。
・Eマス:航空優勢以上
・Lマス:航空優勢以上を二回
18E_L_L.jpg
誤って、
基地航空隊の陸攻四機をEマスに送ってしまったので、
Eマスの敵が小破になっています。
(当然、ボーキは吹っ飛びました)
あと、後段でどうなるのかが分からないので怖いのですが、
画像のとおり、ここでサブのAtlantaさんを切りました。



次に、連合艦隊(空母機動部隊)を編制。
道中を最短ルートで進むには、
艦娘の速度を高速で統一する必要があるそうなので、
それを意識したのですが……。
19kidou.jpg
はい、私、
Coloradoさんが高速戦艦であるとの勘違いをしていました。
(演習以外では滅多に使わないので)
彼女には何故か「戦艦にしては小さめ」というイメージがあり、
「小さい戦艦=高速」という意識もあったため、
まさか低速とは疑いもしませんでした。
Big7の一つに入る戦艦だとは知っていたのに……。

そんなわけで、最初の出撃時は、
当然、遠回りのルートを進んでいき、
「え? どうして?? 編制を間違えた?」と
慌てる羽目になりました。
あれこれ調べ直した後でようやく、
「あ、Coloradoって低速かも」と思い至りました。

ボスマス(Qマス)にいたのは、空母水鬼さん。
20map_boss.jpg
開幕の基地航空隊と第一艦隊の強力な攻撃で、
多くの敵随伴艦を吹き飛ばした後、
最後に残った空母水鬼さんを夜戦で第二艦隊が落とすという流れで、
終始、安定して攻略できました。
道中撤退が一度も無かっただけでなく、
毎回S勝利を取って終えられたので、
大変気持ちが良く、
ただただ楽しかったです。

間違って使ってしまったColoradoさんについては、
代わりに別の艦娘さんを使おうかと一瞬迷ったものの、
装備を二枠使って(缶+タービン装備)高速化しても
あまり問題が無かったので、
そのまま最後まで押し通してしまいました。



ゲージ削り・破壊時の編制と装備です。
連合艦隊(空母機動部隊):「機動部隊」札
【第一艦隊】
戦艦+正規空母二隻+軽空母+軽巡二隻
(祥鳳改・Colorado改・瑞鶴改二・翔鶴改二・De Ruyter改・Perth改)
21list1.jpg
全てサブ艦です。
上記のとおり、Coloradoさんは高速化させています。



【第二艦隊】
重巡二隻+軽巡+駆逐艦三隻
(天龍改二・衣笠改二・古鷹改二・漣改・照月改・曙改二)
22list2.jpg
照月以外は、サブ艦がいないメイン艦です。

漣ちゃんの装備枠が空いているのは、積み忘れです。
当初は「主砲+ソナー+爆雷」にしようとしたけれど、
スロットを二つ使っても
先制対潜攻撃が可能な数値(100)まで達しないので、
それならもう対潜は他の艦娘に任せて、
漣ちゃんには普通に攻撃させるか……と思ったところで
肝心の装備を積むのを忘れていたようです。
ゲージ破壊後にスクショを撮るまで、これには気付けず、
見た瞬間は本当にびっくりしました。
なさけなさすぎて、ちょっと笑ってしまいました。

夜戦では、衣笠さんと古鷹さんが頑張ってくれました。
いつも彼女らの連撃で終えていました。



基地航空隊はこちら。
23kiti.jpg
今回から各部隊にいつもの推しの名前を入れました。
真田決死隊:戦国無双の真田幸村
安室国防隊:名探偵コナンの安室透
八乙女恒久平和隊:アイドリッシュセブンの八乙女楽

そうしたら、漢字変換の誤用をPCが記憶していたようで、
また第二部隊が「安室国防鯛」となってしまいました。
さすがに今回は、スクショ後すぐに直しました。

支援艦隊は、道中・決戦ともに使用していません。



次は、えらく大変だと噂の輸送ゲージの攻略です。
24next.jpg
試行回数を重ねることが大事なようなので、
腐らず、気長に頑張ろうと思います。



続きはこちら。
【艦これ2022春イベ】激闘!R方面作戦:E3-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-14
辛くなりそうだとの覚悟はしていたものの、
やっぱり大変でした。



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(4) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ コミックアラカルト改 舞鶴鎮守府編 二十一 キラキラ遠征録☆ 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (カドカワデジタルコミックス)艦これピクトリアルモデリングガイド6: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック艦これスタイル 肆 (カドカワムック)艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 参




2022-06-11 13:03 
共通テーマ:ゲーム