SSブログ

【艦これ2022春イベ】激闘!R方面作戦:E2-2甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2022年の春のイベント(前段作戦)
「激闘!R方面作戦」に参加中です。
21kan_bn01.jpg
今回は、以下の海域のゲージ攻略について記します。
E2:ショートランド沖/レカタ沖(進出!R方面航空部隊)
第二ゲージ

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2022/01/27
  • メディア: Kindle版

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
【艦これプレイ日記】2022/06/08:大和改二の実装
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-08-1

【艦これ2022春イベ】激闘!R方面作戦
E1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-07
E2-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-08



E2-1に続き、このE2-2も輸送ゲージの攻略でした。

攻略における編制・装備については、
こちらのサイトさんを参考にしました。
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
いつもありがとうございます。


このゲージは、
七隻による遊撃部隊(第三艦隊)での出撃が求められました。
この遊撃部隊での出撃は
第一部隊の誤出撃によるお札付けがとにかく怖いので、
いつも以上の確認を要したり、
慎重になるが故の精神的な疲労も重なったりするので、
あまり好きではないです。
でも今回は輸送ゲージの攻略なので、
艦娘が一隻増える(+その分、装備も増やせる)だけで
必然的に輸送量も増えるので、
第一ゲージよりは楽だと感じました。
21e2-2map_boss.jpg
ボスマス(T2マス)を護っていたのは、
深海棲姫の水母棲姫さん。
第一ゲージの防空巡棲姫と異なり、
水母棲姫は硬くないので、
状況次第でS勝利も狙えるというのも良かったです。

とはいえ被弾はかなりあるので、
バケツの消費も比例して多かったですが……
試行回数が少なくて済んだので、
結果的にE2-1より抑えられたと思います。
22yusou.jpg



ゲージ攻略時の編制と装備です。
遊撃部隊:「進出第二陣」札
戦艦+水母+軽巡+駆逐艦四隻
(皐月改二・睦月改二・如月改二・Conte di Cavour nuovo・G.Garibaldi改・日進甲・初月改)
23list.jpg
TPはS勝利時で108、A勝利時で75でした。
日進と初月はサブ艦です。
それ以外は、サブ艦がいないメイン艦です。

ぶっちゃけ、この第二ゲージの攻略のみを考えるなら、
戦艦と水母はもっと弱い艦娘を使うところです。
でも、この「進出第二陣」札の艦娘は
次の第三ゲージの攻略も請け負うようなので、
それを意識して組もうとした結果、
今回もぜかましさんの参考例をほぼ真似することになりました。

第三ゲージ攻略を念頭に置いているのに
駆逐艦枠に睦月・如月を揃って入れたのは、
ここぐらいでしか彼女らを使えないかもしれないと思ったのと、
他の誰を使うのかをまだ決められなかったからです。

初月を入れたのは、
前回・前々回の記事でも触れたとおり、
我が艦隊には秋月型の駆逐艦が多くいるので、
このイベントでも積極的に使おうと思っているからです。
(初月は、この艦を含めて三隻います)



基地航空隊はこちら。
24kiti.jpg



二本目の輸送ゲージ破壊後に新たなゲージが出現しましたが、
肝心のボスマスが見当たりません。
25next.jpg
E2-3は、またボスマス出現ギミックから始まるようです。
引き続き頑張ります。



続きはこちら。
【艦これ2022春イベ】激闘!R方面作戦:E2-3甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-10



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(4) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ コミックアラカルト改 舞鶴鎮守府編 二十一 キラキラ遠征録☆ 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (カドカワデジタルコミックス)艦これピクトリアルモデリングガイド6: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック艦これスタイル 肆 (カドカワムック)艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 参




2022-06-09 11:35 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。