SSブログ

【艦これ2022春イベ】激闘!R方面作戦:E2-3甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2022年の春のイベント(前段作戦)
「激闘!R方面作戦」に参加中です。
21kan_bn01.jpg
今回は、以下の海域のゲージ攻略について記します。
E2:ショートランド沖/レカタ沖(進出!R方面航空部隊)
第三ゲージ

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2022/01/27
  • メディア: Kindle版

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
【艦これプレイ日記】2022/06/08:大和改二の実装
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-08-1

【艦これ2022春イベ】激闘!R方面作戦
E1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-07
E2-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-08
E2-2甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-09



第二作戦海域の最後(E2-3)は、戦力ゲージの攻略でした。

攻略における編制・装備については、
こちらのサイトさんを参考にしました。
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
いつもありがとうございます。



ボスマス出現ギミックから開始しました。
今回も「進出第二陣」札の艦娘さんを主に使うとのことで、
まずはE2-2攻略組を出して……。
23list.jpg
この編制から駆逐艦一隻を外す代わりに、
高速戦艦一隻を組み込みました。
(編制については後述しますが、
如月ちゃんを外してItaliaさんを投入しました)
もう輸送は関係無いので、大発やドラム缶を下ろし、
代わりに主砲や対潜装備を積んで、Rマスに出撃。
基地航空隊も使ったので、ここでのS勝利取得は簡単でした。
21R.jpg



すると、ボスマス(W2)が出現しました。
22map_boss.jpg
ここを護る深海棲姫は、戦艦新棲姫ちゃん!
ロリっ子可愛いです。


ゲージ削り時は、決戦支援を出さなかったこともあり、
S勝利は一度も取れませんでした。
A勝利でもそれなりにゲージを削れていた
(戦艦新棲姫を倒すことは無理でも、
夜戦で大破までは追い込めていた)ので、
まぁいいか……と思っていたのと、
E2-2の時からずっと気にしていた
「睦月ちゃんの代わりにどの駆逐艦を使うか」を
決めかねていたからです。

結局それはゲージを削り切っても決められず、
そのままラスダンに突入しました。
何度かやってあまりにも駄目なようなら
その時こそ本気で考えて交代させよう!と思っていましたが、
なんと! ラスダン挑戦二回目で
(道中撤退が多かったので、出撃は六回目ぐらいでした)
まさに描いた勝ち筋通りの展開になり、
ゲージ破壊に成功しました!!
23last.jpg
この時は、
開幕の基地航空隊の攻撃で、敵随伴艦の四隻を沈めた
→決戦支援艦隊の攻撃で、敵随伴艦の一隻を沈めた
→砲撃戦(昼)の一巡目終了時で、敵残存は旗艦の戦艦新棲姫のみ
→夜戦で一隻目の皐月が戦艦新棲姫を大破にし、七隻目のガリバルディが魚雷CIを決めて終了
……という、これ以上なく素晴らしい展開になりました。
最後、ガリバルディさんに積んだ熟練見張員が
キラッと光った瞬間は、
脳汁がどっぱどぱ出たような快感を
味わわせてもらいましたww
アドレナリンが出まくりで、
めちゃくちゃ気持ち良かったです。



もしラスダンで手こずるようなら
・睦月ちゃんを他の駆逐艦に代える
・戦艦一隻をサブサブ北上さんあたりに代える
・装甲破砕ギミックをやる
これらを実行しようかなと思っていたものの、
結局、せずに済みました。
特に装甲破壊ギミックについては、
ぜかましさんの記事を見たところ、
このために新たに使う艦娘さんが多いだけでなく、
やることが多くて面倒臭そうだったので、
しなくて済んだのは大いに幸いでした。



海域クリアボーナスはこちら。
・後期型艦首魚雷(4門)
・後期型電探&逆探+シュノーケル装備
・B-25
25soubi.jpg



レアドロは、これといってありませんでしたが、
駆逐艦の巻波ちゃんと、数隻の海防艦が来てくれました。
後で、新艦娘さんの伊201を掘る予定ではいます。

ところで、Uマス(空襲マス)をぼんやり見ていたら、
青い眼鏡っ子が敵にいるのに気付き、
「何これ? 初めて見たんだけど?!」と少しびっくりしました。
24megane.jpg
「艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*」さんによると、
やはり今回のイベントで追加された
新型の「飛行場姫(哨戒機配備)」さんだそうで。
https://wikiwiki.jp/kancolle/%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E5%A0%B4%E5%A7%AB%28%E5%93%A8%E6%88%92%E6%A9%9F%E9%85%8D%E5%82%99%29
同じ眼鏡っ子(そして青い)の集積地棲姫ちゃんと一緒に
彼女が眼鏡屋さんでお買い物をしていたら可愛いなと
想像しましたが、
イベントでこの二隻に並ばれると辛いので、すぐに忘れました。



さて、ゲージ破壊時の編制・攻略です。
遊撃部隊:「進出第二陣」札
戦艦二隻+水母+軽巡+駆逐艦三隻
(皐月改二・Italia・睦月改二・Conte di Cavour nuovo・初月改・日進甲・G.Garibaldi改)
26list.jpg
皐月・睦月・カブール・ガリバルディは、サブ艦がいないメイン艦です。
Italia・初月・日進はサブ艦です(他にメイン艦も別のサブ艦もいます)。

基地航空隊の攻撃を含めて、航空優勢が取れました。
画像ではガリバルディさんに水観を載せていますが、
積み間違いで、
本当はここにも魚雷を載せる予定でした。
(ゲージ削り時に「主・主・水観・水観」にしていた名残り)

火力が強くない睦月ちゃんには
ご覧のとおり対潜装備(先制対潜攻撃可)と照明弾を積み、
サポートに徹してもらいました。
本来は他の艦娘に代えるつもりでいたとはいえ、
ラスダン攻略まで彼女を連れていけて嬉しかったです。


基地航空隊はこちら。
27kiti.jpg
陸攻を四つ積んだ第一部隊の消費が激しく、
運が悪いと残機ゼロで枯らされる時もありました。


支援艦隊については、上記でも少し触れたとおり、
・ゲージ削り時:道中・決戦ともに使用せず
・ゲージ破壊時:決戦のみ使用
にしました。



思っていたよりもすんなりと終えられて、
本当に良かったです。
ラスダン破壊時は夜だったこともあり、
その後は大変気持ち良く眠れました。

次は、春イベ(前段作戦)の最終海域のE3です!!
28next.jpg
なんか大きな手みたいなものがあるんですけど……。
引き続き頑張ります。



続きはこちら。
【艦これ2022春イベ】激闘!R方面作戦:E3-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-11



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(4) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ コミックアラカルト改 舞鶴鎮守府編 二十一 キラキラ遠征録☆ 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (カドカワデジタルコミックス)艦これピクトリアルモデリングガイド6: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック艦これスタイル 肆 (カドカワムック)艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 参




2022-06-10 12:13 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。