SSブログ

【艦これ2022春イベ】激闘!R方面作戦:E1甲攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2022年の春のイベント(前段作戦)
「激闘!R方面作戦」に参加中です。
21kan_bn01.jpg
今回は、以下の海域の攻略について記します。
E1:ニューブリテン島ラバウル沖(ラバウル基地への進出)

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2022/01/27
  • メディア: Kindle版

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07



先月下旬から開始された艦これのイベント。
運営さんによる告知ツイートによると、
今回は前段作戦が「春イベ」、
後段作戦が「梅雨イベ」と分かれているとのことです。
お札の影響の有無が分からない現状では不安しかありませんが、
後段の開始日が予想以上に遅そうであるため、
そろそろ始めておかないと終わらないかもしれないと思い、
6/4(土)の夕方からようやく手を付けました。

イベント開始時の我が母港の資材状況はこちらです。
22kan_eventtop.jpg
資源回復が(特に弾薬が)全くなっておらず、
いつになく不安です。
前回のイベントでのIowa掘りが原因なのは勿論ですが、
5月作戦の戦果稼ぎをちょっと頑張ったためでもあるので、
完全に自業自得ですヽ(o・ω・o)ノ



さて、E1攻略です。
最初にボスマス出現ギミックこそあるものの、
戦力ゲージが一本のみということで、
いつになくシンプルですが、
予想外の地獄が待っていました……。
23ooyodo.jpg
難易度は、迷わず甲作戦を選択しました。

攻略における編制・装備については、
こちらのサイトさんを参考にしています。
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
いつもありがとうございます。



まずは、ボスマス出現ギミックから開始。
・Kマス到達
・Eマス到達
・JマスS勝利
24K_E_J.jpg


更に、Mマス到達を三回。
25M3.jpg
私は史実にも地理にも疎いので、
イベント名の「R方面」が一体どこであるのかを知らず、
「ロシア……?」と一瞬間違ったほどですが、
正しくはラバウルだそうで。
そして、この三回行ったMマスこそがラバウルらしい??



以上を終えると、ボスマス(Rマス)が出現しました。
ボスの深海棲姫は重巡棲姫さんでした。
26map_boss.jpg
最初から重巡棲姫を相手にするだけでも大変ですが、
随伴艦に潜水艦が二隻もいるせいで、
難易度が上がっていました。

イベント開始から数日は、
先行勢さんの攻略をYoutubeで見ていたこともあり、
ここのゲージ破壊はかなり難しいとの覚悟はありましたが、
思っていた以上に苦労させられました。
ゲージ削り中は何度かS勝利を取れていたものの、
最後のラスダンでは軽く沼りました。
「E1からこんなに手こずっていて大丈夫なの?」と
不安ばかりが募りましたし、
どうしても駄目なら難易度を乙に下げようかとも思いました。

とはいえ、絶対に無理だと思わされるほど酷くはなく、
ボスマス到達までの被弾が少ない状況で
艦娘の攻撃がちゃんと噛み合えばいけそうだとの手応えは
しっかりとあったので、
あとは試行回数の問題だという認識でいました。
それでも、日数的には二日を要してクリア。
27last.jpg
この時は、上に書いたとおり、
艦娘の被ダメが少ない状態でボス戦突入……からの、
夜戦開始時に敵の残存は重巡棲姫のみで、
魚雷をガン積みしたCI艦がきっちりそれを決めるという、
描いた勝ち筋通りの展開でゲージ破壊となりました。


甲作戦の海域クリアボーナスは
後期型艦首魚雷(4門)と消費系のアイテムでした。
ぶっちゃけ、苦労に見合っていないと思います。
28soubi_end.jpg



ゲージ破壊時の編制と装備はこちら。
通常艦隊:「R方面防備部隊」札
戦艦+軽空母+駆逐艦四隻
(Maestrale改・照月改・Libeccio改・Bismarck drei・千歳航改二・Jervis改)
29list.jpg
千歳はメイン艦ですが、水母の千歳は別にいます。
それ以外は全てサブ艦です。
艦隊にたくさんいる秋月型の駆逐艦は
(照月だけで、育成していない分も含めて五隻います)
今回だけでなく今後も雑に使う予定です。

ラスダンでは航空優勢を取れず、拮抗止まりでした。
反航戦を引くと、
先制対潜攻撃でも敵の潜水艦を完全には沈められず、
砲撃戦での駆逐艦と千歳(軽空母)の攻撃が吸われました。

支援艦隊については、道中・決戦ともに出しました。
特に道中は、当初は出していなかったのですが、
出すようになったらぐっと安定するようになり、
ボスマスへの到着率がめざましく上がりました。
(それでも、対潜・空襲マスでの事故はそこそこありました)



ボスマスでのレアドロは、
駆逐艦の涼波ちゃんと数隻の海防艦があっただけでした。
ここでは新艦娘の伊201ちゃんも落ちるようですが、
現状ではちょっと掘りたくないです……。



次はE2です!
30next_E2.jpg
めげずに頑張りたいと思います。

続きはこちら。
【艦これ2022春イベ】激闘!R方面作戦:E2-1甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-06-08



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(4) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ コミックアラカルト改 舞鶴鎮守府編 二十一 キラキラ遠征録☆ 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (カドカワデジタルコミックス)艦これピクトリアルモデリングガイド6: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック艦これスタイル 肆 (カドカワムック)艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 参




2022-06-07 15:14 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。