SSブログ

【艦これ】2021春イベ「激突!ルンガ沖夜戦」E4-4:ラバウル沖/ビスマルク諸島沖/ソロモン諸島沖 甲攻略*ネタバレあり [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2021年春イベント「激突!ルンガ沖夜戦」に参加中です。
11kan_top.jpg
今回は、以下の海域のゲージ攻略について記します。
E4:ラバウル沖/ビスマルク諸島沖/ソロモン諸島沖
(ラバウル空襲!遊撃部隊、出撃せり!)
第四ゲージ

以下の記述にはネタバレを含みます。

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2021/03/27
  • メディア: Kindle版

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07

【2021春イベ「激突!ルンガ沖夜戦】
E1:台湾/南沙諸島/比島方面沖 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-12
E1甲での掘り:まるゆ・Houston・伊47・伊26・迅鯨・第四号海防艦
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-20
E2:ソロモン方面/レンネル島沖 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-14
E2甲での掘り:伊203・日進・South Dakota
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-15-1
E3:タサファロング泊地沖 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-16
E3甲での掘り:巻波・Washington・Perth
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-17

E4-1:ラバウル沖/ビスマルク諸島沖/ソロモン諸島沖 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-23
E4-2
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-24-1
E4-2後のギミック解除
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-25
E4-3
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-27



長かったE4海域の攻略の最後です。
今回も大変でした。

編成や装備は、攻略サイトさんの記事を多々参考にしています。
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/
【ぜかましねっと 艦これ】
https://zekamashi.net/
いつもありがとうございます!



乙以下の難易度では不要のようですが、
甲作戦では第四ゲージのボスマスがまだ現れていないため、
それを出現させるためのギミックを行なう必要がありました。
第一ゲージボス(Lマス)でのS勝利がその条件ということで、
E4-1攻略で使用した七隻(「遊撃部隊」札)で出撃。
21GM.jpg
ここは楽に済ませられました。



ギミック成功により、ボスマスが出現しました。
ここの攻略部隊には「第二艦隊」札が付き、
次のE5-2でも出撃することになるということで、
私も上記の「ぜかましねっと」さんの記事を見ながら
主力艦で連合艦隊の水上打撃部隊を編制しました。
22map-boss.jpg
ボスは南方戦艦新棲姫さん。
ゲージ削りは問題なく進められました。



次でゲージ破壊可能!となったところで、
装甲破壊ギミックに挑みました。
提督さんによってはやらなくても済むようですが、
私は「必ずやる」の一択でした。
上記のとおり、ゲージ削り時は本当に順調だったものの、
破壊時には絶対に沼るだろうという予感がしたからです。


まず、IマスとLマスでS勝利を取るために
E4-1攻略組の「遊撃部隊」を再編制し、出撃しました。
23GM_I-L.jpg
Lマスは戦闘終了時のスクショを撮り損ねたため、
その後のリザルト画面を残しました。


次に、この「遊撃部隊」の一部を二隻の正規空母と入れ替えて、
空襲のGマスで航空優勢に成功。
そこに行く途中、基地防空(航空優勢)にも成功しました。
24.jpg
編制はこちら。
正規空母二隻+重巡+軽巡+駆逐艦三隻
(正規空母は、二隻とも育成中の低練度艦娘さんです)


次は、記憶に新しい第三ゲージボス(Yマス)S勝利なので、
空母機動部隊の「第三艦隊」札の艦娘さんで出撃しました。
25GM_Y.jpg
ここは簡単だったので、楽しかったです……。


最後は、第四ゲージボス手前のZ2マスでS勝利です。
無事に達成できたので、そのままボスマスに向かいました。
26GM_Z2-boss.jpg
ちゃんと装甲破壊が成功していて、ホッとしました。



ここからが大変でした……。
ボスの装甲破壊完了からゲージ破壊(クリア)まで、
時間にすると一日弱だったのを思えば、
苦労の程度はさほどでもないのでしょうが、
休みだったこともあり、ひたすらキラ付けをしていたので、
精神的にきつかったです。
道中での艦娘さん大破による撤退が半端なく多く、
出撃しては撤退するのを繰り返している内にキラキラが消え、
それを再び付け直すのに多大な時間を要した後、
また出撃するけれども道中で撤退し……というのを
何度も何度も繰り返しました。
十回の出撃でボスに着けるのは
たった一回だけというような感じでした。
あまりの成果の出なさを受けて、やる気を失った時は、
キラ付けにおいて間宮・伊良湖を使いましたが、
大事に残しておきたいので乱用することはせず、
通常海域の1-1周回をひたすら地道に頑張りました。

更に、ボスマス攻略が大変難しかったです。
敵も連合艦隊ということで数が多いのですが、
随伴艦がそれほど強くないので、
昼戦終了時に残ったのは南方戦艦新棲姫さんだけ
(しかも大破)という状況も、よくありました。
問題は夜戦です。
結局、固い装甲をぶち抜けないと倒せないんですよね。
昼戦での第一艦隊が、見ていて気持ちが良くなるほど
南方戦艦新棲姫さんのHPをがっつり減らしてくれるので、
いい気になって夜戦を楽観視していると
痛い目に遭ってしまいます。
私の場合、五番目もしくは六番目に置いた北上さんが
頻繁に魚雷CIを出してくれたのですが、
毎回30前後のダメージしか与えられなかった結果、
南方戦艦新棲姫さんのHPがほんの僅かだけ残り、
倒すことは叶いませんでした。
夜戦火力が高い艦娘さんでCIを出せたのに倒しきれないのは、
ぬか喜びさせられるのもあって、実に辛いです。


艦娘さんの編制・装備については、
「ぜかましねっと」さんのをそのまま真似ようとしても、
色々と不足していて劣化コピーにならざるを得ません。
特に特効所持の艦娘さんの運の低さは致命的で、
運未改修の最上改二特さんの魚雷CIは
全くあてになりませんでした。
上記の北上さんの魚雷CI時のダメージ数の低さもあり、
第二艦隊のフィニッシャーについては、
とうとう最後まで結論が出ませんでした。

このままだとまずいと思ったので、
私なりに色々と考えて変えてみました。

まず、甲標的を載せられる大井さんは魅力的ですが、
ボスマスでの夜戦ダメージの低さが厳しいので下げて、
第一艦隊にいた摩耶さんを第二艦隊に持ってきました。
その代わりに、航巡の鈴谷さんを第一艦隊に採用。

第一艦隊にいたCommandant Testeさんの道中での大破が
最も多い撤退要因だったのを受けて、
彼女を下げる代わりに
二隻目の最上改二特さんを第一艦隊に入れました。
(第一と第二に一隻ずつ入れることにしました)
第二艦隊の最上改二特さんの装備は、
運改修をしていないながらも魚雷CIを狙っていましたが、
常にひょろひょろ魚雷しか打てず、
一桁台のダメージしか与えられていなかったので、
思い切って主砲連撃にしました。

その結果、びっくりしたのは、
コマさん→最上さんの変更により大破撤退が無くなり、
道中が非常に安定したことです。
当然、水戦の搭載数ががくっと減りましたが、
Z2マスは航空均衡ながらも何とかなりましたし、
ボスマスでは航空優勢(たまに制空権確保)をちゃんと取れました。



最後は……
夜戦突入時の南方戦艦新棲姫さんの残りHPが約400だった上に、
フィニッシャーにした北上さんが既に中破していたことで、
撃破を諦めていましたが、
それまで一度も連撃でクリティカルを出していなかった最上さんが
ここで見事に決めてくれました!!!!!
27lastdance.jpg
その前に、フレちゃん(魚雷CI)と摩耶さん(連撃)が
それぞれクリティカルを出してくれたのも、幸運でした。

本当に駄目だと思って諦めていたので、
私はスクショを撮る準備を全くしておらず、
ゲージがバババ……と爆発する瞬間を残せませんでした。
「え? ええ?」と驚いただけで終わりました。



最終的な編成と装備はこちら。
連合艦隊 水上打撃部隊(「第二艦隊」札)
第一艦隊:戦艦四隻+航巡二隻
(Nelson改・伊勢改二・Iowa改・鈴谷改二・South Dakota・最上改二特)
28list1.jpg
攻略終了後、画像編集時に気付いたのですが、
サウスダコタさんをまだ改にしていませんでした。
それでも十分強かったです。
あと、最上さんの搭載数が少ないと分かっていたのだから、
鈴谷さんと装備を逆にするべきでした。
(搭載数の多い鈴谷さんを水戦ガン積みにした方が良かった)


第二艦隊:重巡+航巡+雷巡+軽巡+駆逐艦二隻
(Fletcher改Mod.2・島風改・夕張改二特・摩耶改二・最上改二特・北上改二)
29list2.jpg
フレッチャーちゃんの装備は、
当初は対空目的で主砲2+電探にしていましたが、
最後の頃は画像のとおり魚雷CI狙いにしました。
常にちゃんとCIを出してくれていて、有難かったです。


基地航空隊の編制はこちら。
30kiti.jpg
何も考えず「ぜかましねっと」さんの記事のままです。

この他に、道中支援と決戦支援を常に出していました。
フルでキラ付けしていたのに、
道中支援がZ2マスで来てくれなかった時は、
ちょっと許せず、つい口が悪くなってしまいました。



たった一日とはいえ、以前以上に辛い攻略となりましたが、
ラスダン一発目のA勝利で新艦娘の涼波ちゃんが来てくれたので、
気持ちは少し楽でした。
ここはちょっと掘る気になれなかったので……。
32suzunami.jpg
でこっぱちなのがかわいい。

他に、削り時にサウスダコタさんが来てくれています。
(このイベントで二隻目、累計三隻目)



海域クリアボーナスはこちら。
・零式艦戦21型(台南空)★+4
・零式艦戦32型(台南空)★+3
31soubi.jpg
よく分からないのですが、どちらも強い局戦とのことで、
今後のイベント攻略に役立てたいと思います。



さて、次はイベント最終海域のE5です。
とりあえず甲作戦で挑むつもりですが、
状況によってはまた途中から乙に下げるかもしれません。
可能な限り全力で頑張ってみます。
33next.jpg
週明け開始のウィークリー・マンスリー任務を終えてから
E5の攻略を開始する予定です。
応援していただけると嬉しいです!



続きはこちら。
【艦これ】2021春イベ「激突!ルンガ沖夜戦」
E5-1:アイアンボトムサウンド 甲攻略*ネタバレあり
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-06-01



艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮補給物資守府目安箱 5 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- お役立ち! 鎮守府調査隊 3 (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(16) 艦隊これくしょん -艦これ-4コマコミック 吹雪、がんばります! (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(1) (角川コミックス・エース)写真集 艦娘遊撃隊 -「霧島」「明石」「春雨」-艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー改 佐世保鎮守府編21 はじめての鎮守府 (電撃コミックスEX)




2021-05-30 16:28 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。