SSブログ

【艦これ】2021春イベ「激突!ルンガ沖夜戦」E2:ソロモン方面/レンネル島沖 甲攻略*ネタバレあり [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2021年春イベント「激突!ルンガ沖夜戦」に参加中です。
00kan_event.jpg
今回は、以下の海域の攻略について記します。
E2:ソロモン方面/レンネル島沖
(第六艦隊の戦い)
以下の記述にはネタバレを含みます。

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2021/03/27
  • メディア: Kindle版

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07

【2021春イベ「激突!ルンガ沖夜戦】
E1:台湾/南沙諸島/比島方面沖 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-12



今回も、攻略サイトさんの記事を多々参考にしています。
(編成は、可能な限り丸ぱくりです)
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/
【ぜかましねっと 艦これ】
https://zekamashi.net/
【キトンの艦これ攻略ブログ】
https://kitongame.com/
いつもありがとうございます!



大淀さんの黒板。
11ooyodo.jpg



E2の最初の攻略は輸送ゲージでした。
12yusou.jpg

下の編成画像をご覧いただければお分かりのとおり、
輸送に適した(大発を積める)艦娘さんを選ばなかった上に、
今後を考えて、敢えて練度が低めの子たちにしたため、
かなり苦戦しました。
道中での大破撤退の連続は勿論、
何とかボスマスに辿り着いてもC敗北で終わった時もよくありました。
ボスマスでのS勝利は一度も無く、
A勝利時の輸送量は70弱だったと思います。
試行回数が大変多くなった結果、
基地航空隊利用での資源の消費量を思えば、
もうちょっと強い艦娘さんを選ぶべきだったと反省しています。

編成はこちら。
水母+軽巡+駆逐艦四隻
(千歳甲・木曾改・五月雨改・漣改・若葉改・長月改)
13list.jpg
イベントで使わなさそうな艦娘さんを選択しました。
木曾改さんは嫁枠です(木曾改二さんが筆頭嫁艦)。



苦労して第一ゲージを突破した後は、
第二ゲージ出現のためのギミック解除を行ないました。
まずは、潜水艦一隻でCマスへ。
続いて、第二ゲージ攻略用の編成(第三艦隊)で出撃し、
PマスでのS勝利を二回達成しました。
14gm.jpg

第三艦隊の編成はこちら。
戦艦+正規空母二隻+軽空母+重巡+駆逐艦*高速統一
(Italia・雲龍改・葛城改・Prinz Eugen改・祥鳳改・照月改)
16list.jpg
全てサブ艦を使用しました。
(祥鳳さん以外は三隻以上います)

攻略サイトさんの記事によると、
第二ゲージは連合艦隊だと楽に終えられるようですが、
私は札節約のために敢えて通常艦隊の六隻で出撃しました。
15senryoku.jpg

私には、今回選んだ艦娘さんに限らず、
サブ艦にまで穴を空けられる
(補強増設を付けられる)余裕が無いので、
今回選んだ艦娘さんも全てそれがありません。
また、基地航空隊は全てボスマスに投げました。
だからなのか、道中三回の空襲マスでの大破撤退が多く、
モチベーションを保つのが大変でした。
とはいえ、キラ付けをしようと思いつつ結局しなかったので、
追い込まれるほどではなかったのかもしれません。

軽空母の祥鳳さんの大破による撤退があまりに続いたので、
途中から彼女を旗艦に据えました。
そうしたら他の艦娘さんが大破するようになってしまい……。
当初は戦闘時の陣形で輪形陣を選んでいたところを、
噴進砲を積んだ正規空母さんを下に置いた上で警戒陣を選んだら、
道中の突破率が少しだけ上がりました。
それでも、照月ちゃんの対空CIや噴進砲の弾幕が出ないと
誰かがあっさり大破していました。

ボスの重巡棲姫さんは、いつものように硬かったものの
決戦支援を常に出していたからか、
討ち漏らしは一度だけで済みました。



そして、第三ゲージの攻略に進みました。
ここでは第一ゲージと同じ第六艦隊の札が付くそうですが、
なんと潜水艦六隻で出撃すると最短ルートを進めるとのこと。
最初は半信半疑でしたが、本当にそうでした!

編成はこちら。
潜水艦六隻
(伊26改・伊168改・伊58改・伊13改・伊14改・伊19改)
18list.jpg
*伊26以外は全てカンスト済みの同艦がいる子たちです


基地航空隊を全て向けることで、
無傷でボスの空母棲姫を倒すのも割と可能でした。
(支援艦隊は道中・決戦ともに無し)
とはいえ、全く被弾しないわけではなく、
道中での大破撤退も一度だけありましたが、
第二ゲージの辛さと比較すると何でもなく、
最後まで非常に快適に攻略を進められました。
17senryoku.jpg



海域クリアボーナスはこちら。
19soubi.jpg
・精鋭水雷戦隊 司令部
・SOC Seagull



艦娘さんのレアドロップはこちら。
E2-2:大淀(道中)
E2-3:日進・八丈

なんと!
ゲージ三本目攻略の最初に、あの日進さんが来てくれました!
20nisshin.jpg
以前のイベントで二隻所持しているので、累計三隻目です。
とても嬉しかったです!!


ここでは、新しい艦娘の伊203が高確率で出るようですが、
ご覧のようにゲージ攻略時には彼女をお迎えできなかったので、
この記事を書いている今もまだ掘っています。
これを終えられたらE3に進む予定です。

とりあえず、終えられて良かったです……。
ゲージ二本目が本当にきつ過ぎました。
21end.jpg



続きの堀り記事はこちら。
【艦これ】2021春イベ「激突!ルンガ沖夜戦」
E2甲での伊203掘り*ネタバレあり
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-15-1



艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮補給物資守府目安箱 5 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- お役立ち! 鎮守府調査隊 3 (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(16) 艦隊これくしょん -艦これ-4コマコミック 吹雪、がんばります! (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(1) (角川コミックス・エース)写真集 艦娘遊撃隊 -「霧島」「明石」「春雨」-艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー改 佐世保鎮守府編21 はじめての鎮守府 (電撃コミックスEX)




2021-05-15 04:34 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。