SSブログ

【艦これ】2021春イベ「激突!ルンガ沖夜戦」E4-2:ラバウル沖/ビスマルク諸島沖/ソロモン諸島沖 甲攻略*ネタバレあり [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2021年春イベント「激突!ルンガ沖夜戦」に参加中です。
11kan_top.jpg
今回は、以下の海域ゲージ攻略について記します。
E4:ラバウル沖/ビスマルク諸島沖/ソロモン諸島沖
(ラバウル空襲!遊撃部隊、出撃せり!)
第二ゲージ

以下の記述にはネタバレを含みます。

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2021/03/27
  • メディア: Kindle版

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07

【2021春イベ「激突!ルンガ沖夜戦】
E1:台湾/南沙諸島/比島方面沖 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-12
E1甲でのまるゆ掘り(Houston・伊47・伊26・迅鯨・第四号海防艦)
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-20
E2:ソロモン方面/レンネル島沖 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-14
E2甲での伊203掘り(日進・South Dakota)
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-15-1
E3:タサファロング泊地沖 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-16
E3甲での巻波掘り(Washington・Perth)
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-17
E4-1:ラバウル沖/ビスマルク諸島沖/ソロモン諸島沖 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-23



第二ゲージは輸送でした。

今回も、攻略サイトさんの記事を多々参考にしています。
(編成はほぼ劣化コピーです)
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/
【ぜかましねっと 艦これ】
https://zekamashi.net/
【キトンの艦これ攻略ブログ】
https://kitongame.com/
いつもありがとうございます!



連合艦隊(輸送護衛部隊)を編制して出撃しました。
ボス前の要求索敵値が高いのか、
当初の電探搭載数では全く足りなかったようで、
ボス前で逸れては電探を一つ増やし……というのを
五、六回繰り返しました。
11yusou.jpg
一回の輸送資源量(TP)は107でした。
最後の残りが108だったのを受けて、
下に載せたゲージ破壊時の編成画像では
削り時よりドラム缶の搭載を一つ増やしています。

戦闘は、開幕の基地航空隊の攻撃頼みだったため、
ボスの重巡ネ級改さんを倒すことは一度も叶わず、
結果は良くてもA勝利でした。
陣形でT字不利を引くと、
基地航空隊の攻撃がほぼ当たらなかったので、
B勝利で輸送失敗となったこともありました。



ゲージ破壊時の編成と装備はこちら。
【連合部隊:輸送護衛部隊(「輸送部隊」札)】
第一艦隊:軽空母(護衛空母)+駆逐艦五隻
(大鷹改*高速化・有明改・水無月改・初風改・文月改二・荒潮改二)
12list.jpg
文月と荒潮はメイン艦です(サブ無し)。
それ以外は、サブ艦がいるメイン艦です。


第二艦隊:軽巡二隻+駆逐艦四隻
(天龍改二・龍田改二・照月改・雷改・電改・峯雲改)
13list.jpg
照月はサブ艦だけで四隻いるため、雑に切っています。
峯雲はサブがいるメイン艦です。
それ以外はサブ無しのメイン艦です。

今回の役割は以下のとおりです。
制空:大鷹
対空:照月
大発:有明・文月
対潜:天龍・龍田

本当はGambier Bayちゃんを選びたかったのですが、
ここだけの出撃とはいえ、ちょっと心もとないので
今後使わなさそうな大鷹さんにしました。
(ただ、次のゲージギミック攻略では
他の艦娘さんに変えるかもしれません)

時間を長くかけてゆっくりと攻略したので
ストレスを感じることはありませんでしたが、
艦娘さんの道中大破による撤退は決して少なくなかったです。
原因は、対潜マスでの一発大破だけでなく、
そこでの被弾で中破にさせられた後、
次の空襲マスで微ダメを負い、大破になるという流れも
よくありました。
空襲そのものは、他の海域と比べるとかなり楽でした。
(むしろストレスが溜まったのは、電探不足でのボス前逸れでした)



基地航空隊の編成はこちら。
E4-1で使った陸戦を下げた代わりに陸攻を選び、
「陸攻・陸攻・陸攻・偵察機」にして、
全てボスマスに投げました。
14kiti.jpg
潜水マスでの大破撤退が続いた時は、
一部隊に東海を全積みして対潜マスに投げようかとも
一瞬だけ思いました。
でも、ボスマスで敵を四体倒せない方が精神的にキツいので、
ひたすらお祈りしていました。
(天龍さんと龍田さんは先制対潜攻撃可にしました)



上にも書きましたように、最初から素直に
瑞鳳改二乙さん(護衛空母)や日進さん(水母)を
使えば良かったと思っていますので、
次の第三ゲージボス出現ギミック解除の際は
編成を変えるかもしれません。
15next.jpg
引き続き頑張ります。



続きはこちら。
【艦これ】2021春イベ「激突!ルンガ沖夜戦」
E4-2後のギミック解除 甲攻略*ネタバレあり
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-25



艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮補給物資守府目安箱 5 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- お役立ち! 鎮守府調査隊 3 (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(16) 艦隊これくしょん -艦これ-4コマコミック 吹雪、がんばります! (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(1) (角川コミックス・エース)写真集 艦娘遊撃隊 -「霧島」「明石」「春雨」-艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー改 佐世保鎮守府編21 はじめての鎮守府 (電撃コミックスEX)




2021-05-24 16:06 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。