SSブログ

【艦これ】2021春イベ「激突!ルンガ沖夜戦」E4-1:ラバウル沖/ビスマルク諸島沖/ソロモン諸島沖 甲攻略*ネタバレあり [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2021年春イベント「激突!ルンガ沖夜戦」に参加中です。
11kan_top.jpg
今回は、以下の海域ゲージ攻略について記します。
E4:ラバウル沖/ビスマルク諸島沖/ソロモン諸島沖
(ラバウル空襲!遊撃部隊、出撃せり!)
第一ゲージ

以下の記述にはネタバレを含みます。

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2021/03/27
  • メディア: Kindle版

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07

【2021春イベ「激突!ルンガ沖夜戦】
E1:台湾/南沙諸島/比島方面沖 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-12
E1甲でのまるゆ掘り(Houston・伊47・伊26・迅鯨・第四号海防艦)
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-20
E2:ソロモン方面/レンネル島沖 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-14
E2甲での伊203掘り(日進・South Dakota)
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-15-1
E3:タサファロング泊地沖 甲攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-16
E3甲での巻波掘り(Washington・Perth)
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-17



とうとう後段作戦が開始されました。
YouTubeでの放送を見た限りでは、
また特効艦によるスナイプが鍵となるようで、
その大変さを思うと体が震えそうです。


私も、前段作戦での海域の掘りを終えた後、
弾薬と鉄が備蓄上限を再び超えたのを受けて、
昨日の夜からE4-1の攻略を開始しました。
今回も、攻略サイトさんの記事を多々参考にしています。
(編成はほぼ劣化コピーです)
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/
【ぜかましねっと 艦これ】
https://zekamashi.net/
【キトンの艦これ攻略ブログ】
https://kitongame.com/
いつもありがとうございます!



E4の大淀さんの黒板はこちら。
12ooyodo.jpg
とりあえず甲作戦を選びました。
多分、E5では最終的に乙に下げると思うので、
E4は甲でなんとか頑張りたいです。


E4の第一ゲージ(戦力ゲージ)のマップです。
ボスの深海棲姫は、リコリス棲姫さんでした。
13map.jpg
ゲージ削り時・破壊時共に道中での艦娘さんの大破が多く、
無念の撤退をたくさん強いられましたが、
ボスマスに辿り着ければ何とかなるという印象でした。
(基地航空隊の他、破壊時のみ決戦支援も送りました)

尤も、ここで私が一番気を遣ったのは、
誤出撃による札付けの防止です。
E4-1では遊撃部隊による出撃を求められるため、
第三艦隊で七隻を編成することになります。
間違って、いつものとおり第一艦隊で出撃しないように、
そこには他のお札付きの艦娘さんを置くようにしましたが、
明石さん旗艦による修理時などはそうなっていないこともあり、
出撃時は常に緊張していました。



「遊撃部隊」編成はこちら。
重巡二隻+軽巡+駆逐艦四隻
(摩耶改二・Zara due・夕張改二・秋月改・風雲改二・霞改二・村雨改二)
14list.jpg
今回は、役割を決めて艦娘さんを選びました。
対地:摩耶・霞・村雨
制空:Zara
対潜:夕張・風雲
対空:秋月

村雨ちゃんはメイン艦で、風雲ちゃんはサブがいるメイン艦、
それ以外は全てサブ艦です。


最初にゲージ攻略に挑んた時は、
夕張さんに電探を持たせず、
Zaraさんには強風改を二つしか載せませんでした。
その結果、索敵不足でボス前で逸れた
(Kの夜戦マスを経てボスのLマスに行った)のと、
ボス戦での制空権喪失が痛く、結果も悪かったことから、
画像のとおり、夕張さんに索敵値の高い電探を一つ載せて、
Zaraさんには強風改を三つ載せました。
これで最短ルート進行+ボス戦での航空均衡です。

ゲージ削りまでは霞ちゃんを最後に置いていたものの、
彼女ばかりが道中で大破していたのと、
ボス戦では攻撃がほぼ当たらなかったことから、
ゲージ破壊時は村雨ちゃんと場所を替えました。

尚、本当に道中での大破撤退が多かったので、
出撃時は全隻に三重キラを付けていました。



基地航空隊の編成はこちら。
全て「陸戦+陸攻+陸攻+偵察機」の組み合わせにして
ボスマスに投げました。
14kiti.jpg



ここでのレアドロップはありませんでした。
というか、ドロップ自体ほぼ無かったです。



次のE4-2は別札での輸送のようです。
引き続き、頑張ります。
15next.jpg



続きはこちら。
【艦これ】2021春イベ「激突!ルンガ沖夜戦」
E4-2:ラバウル沖/ビスマルク諸島沖/ソロモン諸島沖 甲攻略*ネタバレあり
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-24-1



艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮補給物資守府目安箱 5 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- お役立ち! 鎮守府調査隊 3 (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(16) 艦隊これくしょん -艦これ-4コマコミック 吹雪、がんばります! (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(1) (角川コミックス・エース)写真集 艦娘遊撃隊 -「霧島」「明石」「春雨」-艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー改 佐世保鎮守府編21 はじめての鎮守府 (電撃コミックスEX)




2021-05-23 12:48 
共通テーマ:ゲーム