SSブログ

【艦これ】2021春イベ「激突!ルンガ沖夜戦」E1:台湾/南沙諸島/比島方面沖 甲攻略*ネタバレあり [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2021年春イベント「激突!ルンガ沖夜戦」に参加中です。
00kan_event.jpg
今回は、以下の海域の攻略について記します。
E1:台湾/南沙諸島/比島方面沖
(第三十一戦隊、展開せよ!)
以下の記述にはネタバレを含みます。

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2021/03/27
  • メディア: Kindle版

関連記事
【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07



5/8の深夜から開始された、2021年の春イベの前段作戦。
これまでと同様に、後段作戦の内容が不明であることから、
私も出撃を控えつつネットでの情報収集に励んでいましたが、
もういい加減に挑戦したくなったのと、
資源の一部(鉄と弾薬)が上限に達していたことから、
時期尚早であるのは分かりつつもイベント海域に出撃しました。

初出撃直前の我が母港の資源状況はこちらです。
11kan_top.jpg

今回も、攻略サイトさんの記事を多々参考にしています。
(編成は、可能な限り丸ぱくりです)
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/
【ぜかましねっと 艦これ】
https://zekamashi.net/
【キトンの艦これ攻略ブログ】
https://kitongame.com/
いつもありがとうございます!



まずは大淀さんの黒板から。
難易度選択では甲作戦にしました。
12ooyodo.jpg


「第三十一戦隊、展開せよ!」という作戦名の通り、
E1では、第三十一戦隊にゆかりのある艦娘さんに
史実特効があるとのことでした。
【ウィキペディア:第三十一戦隊】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%89%E5%8D%81%E4%B8%80%E6%88%A6%E9%9A%8A



一本目のゲージ攻略の編成はこちら。
軽巡+雷巡+駆逐艦四隻
(五十鈴改二・北上改二・卯月改・松改・皐月改・涼月改)
14list.jpg
*北上さんはサブ艦です

E1の特効艦の中に松ちゃんがいると分かってから、
大慌てでレベル上げをしました。
実を言えば、イベント開始直前まで
バケツ(高速修復材)もカンストしていましたが、
彼女の育成兼ジョンストン堀で2-3を周回していたため、
約100個減っていたという状況です。

五十鈴さんは一隻しかいないため、
ここで彼女を使うのには勇気が要りました。

ボスも道中も弱いので、攻略は楽勝でした。
13map.jpg



一本目のゲージを割った後は、同じ編成で再び出撃をして
ギミック解除を行ないました。
15gm.jpg
編成も装備も替えなくて済むのが、有難かったです。



続けてゲージ二本目の攻略に挑みました。
深海棲姫(集積地棲姫II)と砲台対策で対地装備が必須、
そしてPT小鬼群もいるということで、
ボスマスの攻略はE1にしてはちょっと大変でした。
それ以上に苦労したのが、道中の空襲マスです!
最初の出撃から三連続で大破撤退させられてしまい、
「え……? これ、まだE1だよね」と苦笑が漏れました。
16map_boss.jpg


二本目のゲージ攻略時の編成はこちらです。
水母+駆逐艦五隻
(瑞穂改・松改・竹改・涼月改・卯月改・皐月改)
18list.jpg
*瑞穂さんはサブ艦です

満を持して竹ちゃんを投入しました。
夜戦火力の強い彼女ですが、我が艦隊ではまだ練度が低く、
もし後段作戦で出番があったとしても間に合わない
(育て切れない気がした)ので、
思い切ってここで使いました。

六隻全てにキラ付けをして出撃したら、
厄介な空襲マスも無傷~ほぼ無傷で抜けられるようになりました。
今回もキラ付け教に入信しますヽ(o・ω・o)ノ

大発を装備していたのが皐月ちゃんだけでしたので、
(当初は瑞穂さんにも載せるつもりでしたが、
クリア後に見てみたら、なんと、忘れてました……)
彼女の攻撃が集積地棲姫さんに当たるのをお祈りする状態でした。
取りこぼしたのは一度だけで、
それ以外はすんなりと終えられました。
17battle.jpg



いよいよE1最後の第三ゲージ攻略です。
ここはボスが潜水艦(潜水棲姫改II)ということで、
先制対潜攻撃ができるように艦娘さんの装備を選びました。
19map_boss.jpg


第三ゲージ攻略時の編成はこちら。
航戦+軽巡+駆逐艦四隻
(日向改・五十鈴改二・竹改・涼月改・卯月改・皐月改)
21list.jpg
*日向さんはサブ艦です

ボスが潜水艦なら、攻撃を二巡させた方が良いと思い、
改修時用として保持していた日向改さん(Lv.42)を投入しました。
ただ、決戦支援だけでなく基地航空隊もボスマスに投げたので、
二巡しなくてもS勝利を取れていたことから、
私の場合は不要だったかもしれません。
20battle.jpg
第二ゲージでの大破撤退の連続が嘘だと思えるほど、
第三ゲージの攻略は楽勝でした。

E1でのMVPは、卯月ちゃんに差し上げたいです。
特効があることから常に頼もしく、頑張っていたことから、
今回ばかりは彼女を愛称の「うーちゃん!」でなく、
尊敬を込めて「うーさん!」と呼んでいました。



海域クリアボーナスとして、
「水雷戦隊 熟練見張員」を取得できました。
こちらはランカー報酬として既に所持しており、二つ目です。
【艦これプレイ日記】2021/04/30:三月作戦の結果(単冠湾泊地 二群入り)
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-01
22momo.jpg
そして、駆逐艦の桃ちゃん!
とってもとっても可愛いです。



珍しいドロップ艦はこちら。
E1-2:春風
E1-3:伊26・能代・速吸



E1にしては少々手こずりましたが、
何とか終えられて良かったです。
23end.jpg

E2も頑張ります!



続きはこちら。
【E2:ソロモン方面/レンネル島沖 甲攻略*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-05-14



艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮補給物資守府目安箱 5 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- お役立ち! 鎮守府調査隊 3 (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(16) 艦隊これくしょん -艦これ-4コマコミック 吹雪、がんばります! (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(1) (角川コミックス・エース)写真集 艦娘遊撃隊 -「霧島」「明石」「春雨」-艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー改 佐世保鎮守府編21 はじめての鎮守府 (電撃コミックスEX)




2021-05-13 12:10 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。