SSブログ

感想:NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第17週:大きな夢に向かって*ネタバレあり [NHK連続テレビ小説感想]

NHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」の感想です。
今回は以下の放送について記します。
第17週:大きな夢に向かって
01mai_top.jpg
以下の記述にはネタバレを含みます。

連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド

連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2022/09/26
  • メディア: Kindle版

「舞いあがれ!」の初週と前週の感想記事はこちら。
【第1週:お母ちゃんとわたし 】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2022-10-07
【第16週:母と私の挑戦】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-01-21-1



第17週のあらすじはこちら。
https://www.nhk.or.jp/maiagare/
 2013 年夏。舞(福原遥)が IWAKURA に入社して4年が経ち、取引先から信頼される営業のエースになっていた。会社の業績も右肩上がりで発注も増え、社長のめぐみ(永作博美)は機械を増やすか悩む。
 一方、貴司(赤楚衛二)は八木(又吉直樹)から古本屋・デラシネを託され、短歌を作り続けていた。そして舞は、浩太(高橋克典)の夢を実現すべく、航空機産業支援セミナーに参加しようと提案する。舞の熱意をめぐみも理解し、その提案を受け入れる。IWAKURA の飛行機部品作りの最初の一歩を、舞は踏み出す。

前週から数年が経過したことにより、
舞ちゃんがすっかり大人の女性になりました。
主に前髪とメイクが以前と違うと思うのですが、
ここまで自然な感じで成長を見られるなんて……!と、
週の始めである月曜日に彼女を最初に見た時は、
ちょっとドキドキしてしまいました。
福原遥さんが元々、綺麗系の美女なので、
落ち着いた感じでしっかりメイクをすると
美しい顔立ちが余計に映えますよね。
さすが女優さんだなと思いながら
彼女を見てうっとりとしています。



めぐみさんが継いだ当初は大変だった会社も、
今は軌道に乗れているようで、
本当に良かったです。
かつて首を切った人々を雇い直すのも、
視聴者の賛否両論はあるかと思いますが、
私は良かったと思っています。
特に、あの中年女性たちをまた見られるとは
とても思っていなかったので、
懐かしさを覚えると同時にとても嬉しくなりました。



ただ、飛行機のネジ製作をやるか否かについては、
首を大きく傾げました。
作中で舞ちゃんが何度も言っていたとおり、
それは浩太さんの夢だったので、
娘の舞ちゃんが叶える展開は素敵ですし、
パイロットになる夢を断念した彼女が進む新たな道としては、
最も良いと思います。

でも、それを決定するにあたり、
わざわざ従業員に意見を求めたにもかかわらず、
全員に「難しい」や「無理」と言われたら
「でも、お父ちゃんの夢なんで!」という言葉で
舞ちゃんが無理に押し通したのは、
ここで彼女のひたむきさを見せて
視聴者を感動させる狙いがあったとは分かっていても、
私はツッコミを入れずにはいられなかったです。
舞ちゃんが、誰に何と言われようとも
自分の意見を曲げる気が無かったのなら、
社長の娘という強い立場もあることですし、
飛行機のネジを作ることは最初から決定事項にして、
従業員には今後の方針として
「これからは飛行機のネジも作ります!」と
伝えるだけで済む話でした。
舞ちゃんの意思が最初から固かったのなら、
皆の意見を聞くだけ無駄でしたし、
彼女の熱心さが逆に危うさだと感じられたので、
エピソードとしては色々と勿体なかったです。



仕事が順調な舞ちゃんですが、
いよいよ誰かとの結婚が見えてきたのかもしれません。
柏木さんとの恋が終わってから
これまで特に相手がいなかった状況を踏まえると、
やはり候補は幼馴染みの貴司くんでしょう。
無精髭が生えているのに、色気が凄い!!
だだ洩れすぎ!!!!!
02takashi.jpg
舞ちゃんに向ける貴司くんの優しい視線からして、
彼は絶対に舞ちゃんを異性として好きですよね。
でも貴司くんは、
舞ちゃんからはそう思われていないのを知っているので、
恋心を秘めたまま彼女を大事に見守っている感じがします。
とても素敵です。
舞ちゃんも、
とりあえず今は貴司くんを異性として意識していないだけで、
ちゃんとそういうふうに考えるようになれば、
二人の仲はあっという間に深まりそうです。
今週は母親同士の会話もありましたし、
もし子供たちが本当に結婚するとなったら、
またどちらかの家で二人が向かい合ってお茶を飲みつつ
「結局、近いところで落ち着くなんてね」と言って
けらけらと笑い合っていてくれたら、嬉しいです。



でも、金曜日に放送された次週予告を観る限りでは、
まだまだ問題はあるようで……。
特に悠人くんが意味深長な様子だったのが
気になっています。
今週のめぐみさんとの会話がとても良かっただけに、
少し心配です。



続きはこちら。
【感想:NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第18週:親子の心*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-02-04



連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド朝ドラには働く女子の本音が詰まってる (ちくま新書)大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 ちむどんどん 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 おかえりモネ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]連続テレビ小説 おちょやん 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]




2023-01-27 11:14 
共通テーマ:テレビ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。