SSブログ

感想@ゲーム「戦国無双5」無双演武 ミッション全達成:第三章 信長編 [戦国無双5:感想]

ゲーム「戦国無双5」の感想です。
今回は、以下の無双演武シナリオのミッション全達成について記します。
【第三章 信長編】
・北近江の戦い
・観音寺城の戦い
・六条合戦
・駿河侵攻
以下の記述にはネタバレを含みます。
11smusou_top.jpg


関連記事
【ゲーム「戦国無双5」感想記事一覧】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/sengoku5
【戦国無双5 感想ツイートキャンペーン第2弾 当選】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-07-31

初回と前回の記事はこちら。
【無双演武:第一章 信長編】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-06-24-1
【無双演武 ミッション全達成:第二章 光秀編】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-07-27



「無双演武」第三章 信長編のミッション全達成のやり込みです。
・難易度は「難しい」で固定
・無双演武の操作可能武将より選択(ミッション達成重視)
・同時達成不可能なミッションはその都度再プレイ
・可能な限り総評Sも狙う
・レア武器取得は後で挑戦する予定
・「5」でお気に入りの武将:山中鹿介・明智光秀・服部半蔵・朝倉義景
・最後まで遊んだ上での振り返り感想も有り

初見プレイ時のシナリオ感想記事はこちら。
【第三章 信長編:北近江の戦い・観音寺城の戦い・六条合戦・駿河侵攻】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-06-27



【北近江の戦い】
織田信長が越前の朝倉義景を攻める戦です。
明智光秀との再会ムービーは、
それぞれの性格がよく出ていて毎回笑ってしまいます。

無双演武では信長のみの出陣で、
他の武将が途中でパートナーとして加わることもないため、
ミッション全達成を狙うとなるとかなり大変です。
なので今回は、パートナーも選べる模擬演武で遊びました。
02kitaoumi.jpg
ミッション「総大将への近道」が
未だにどのタイミングで発生するのかが分からず、
片方の武将を早めに京極丸の下(南)で待機させる
→ミッションがなかなか発生しないので焦れる
→待っても待っても発生しないので他に行くように指示
→移動中にようやく発生して慌てて元の位置に戻るように指示
というのをいつも繰り返してしまいます。

攻める側なのですが、
京極丸を必死に守る山中鹿介(推し)の頑張りを
素直に応援できるので、気持ちが少し楽です。
逆に光秀編のここは、
窮地に陥る鹿介を早く助けたいのに絶対にできないので、
気苦労が募ります。



【観音寺城の戦い】
現在、こうして記事にするまでにはタイムラグがあり、
実際に攻略をしてから結構な日数を要しています。
一応、余裕がある時は記事を書く前に軽く遊び直して、
やり込み達成時に大変だったことを整理するのですが、
ここは何度も遊ぶ羽目になったので
やり直す前からちょっとだけ苦手感を味わってしまい、
苦笑いが浮かびました。

特に苦労させられたミッションは、
「守るべきもの」と「腕の見せどころ」です。
前者はお市を操作時以外で発生し、
後者はお市を操作時のみで発生するもので、
足利義昭の周囲にいる敵を一定数撃破するという内容ですが、
うっかり油断して先を攻略すると
これらのミッションが未発生のまま終わってしまうので、
気を付ける必要がありました。

というわけで、今回はミッション達成にあたり、
信長とお市で一度プレイした後に、
その他の武将でも再プレイを行ないました。

信長とお市。
03kannonji_nobu-oichi.jpg
信長を操作時のみに出る「久方ぶりの共闘」も、
ミッション発生可能な時が短いので、
当初は達成まで何度も回数を要しました。
また、信長で対象の敵武将を倒してしまい、
お市専用ミッション「あの人を守るために」を
失敗してしまうことも、何度かありました。

信長以外での攻略。
04kannonji.jpg
ご覧のとおり、この時は
ミッション「中央よりの敵襲」が未達成なのですが、
信長+お市の時は達成できていたので良しとしました。
もうやり直したくなかったので……。
この「観音寺」ステージは、後でやった光秀編もそうでしたが、
ミッションをちゃんと達成しようとすると気が抜けないので、
とても疲れます。

そういえば、戦闘終了後に見られるイベントで、
浅井長政とお市の心の距離がぐっと縮まりました。
05oichi-nagamasa.jpg
見た覚えがないイベントだったので
このように慌ててスクショを撮りましたが、
お市を出陣させるのが解放条件だったのでしょうか。
よく覚えていないので、
私の記憶違いである可能性も高いです。



【六条合戦】
信長が長政と共に光秀たちのピンチを救うシナリオです。
操作武将も彼ら二人にしました。
06rokujou.jpg
よく慌てさせられるのがミッション「不審な動き」なので、
序盤、そろそろだなと思ったら、
該当する砦の近くに片方の操作武将を待機させています。



【駿河侵攻】
徳川が今川を討つシナリオです。
ミッションの内容が瀬名の有無で変わってくるので、
ここも二度遊ぶ必要がありました。

まずは瀬名ありでプレイ。
せっかくなので、武田信玄をメインにしました。
07suruga-sena.jpg
ミッション「今川への想い」もちゃんと達成しました。
難しい立場である瀬名なりの気遣いが見えた、
良いミッションでした。

次に、瀬名なしでプレイ。
戦闘前のイベントを見るのが面倒だったのか、
スクショから分かるとおり模擬演武で遊んでいますが、
選んだ本多忠勝も服部半蔵も無双演武で選べる武将です。
08suruga.jpg
瀬名以外で発生するのが「三太夫の奸計」でした。

このシナリオは、
徳川(武田)対上杉の戦で終わるという結果からも、
すっかり弱体化した今川の哀れさがよく分かるので、
私も複雑な心境になります。
瀬名と徳川家康の頑張りが救いでした。



今回は以上です。
ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

続きはこちら。
【感想@ゲーム「戦国無双5」無双演武 ミッション全達成:第三章 光秀編】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-08-02



戦国無双5 早期購入特典(1、大河ドラマ『麒麟がくる』 特製衣装「織田信長」「明智光秀」 2、『戦国無双』衣装セット 「織田信長」「明智光秀」) 同梱戦国無双5 早期購入特典(1、大河ドラマ『麒麟がくる』 特製衣装「織田信長」「明智光秀」 2、『戦国無双』衣装セット 「織田信長」「明智光秀」) 同梱コーエーテクモ the Best 戦国無双4-II - PS4戦国無双 Chronicle 3 - PS Vita【Switch】戦国無双4 DX【PS4】戦国無双4 DX戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version - PS3




2021-08-01 21:14 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。