SSブログ

感想@ゲーム「戦国無双5」無双演武 ミッション全達成:第二章 光秀編 [戦国無双5:感想]

ゲーム「戦国無双5」の感想です。
今回は、以下の無双演武シナリオのミッション全達成について記します。
【第二章 光秀編】
・越前防衛戦
・月山富田城の戦い
・上杉共闘
以下の記述にはネタバレを含みます。
11smusou_top.jpg


関連記事
【ゲーム「戦国無双5」感想記事一覧】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/sengoku5

初回と前回の記事はこちら。
【無双演武:第一章 信長編】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-06-24-1
【無双演武 ミッション全達成:第二章 信長編】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-07-26



「無双演武」第二章 光秀編のミッション全達成のやり込みです。
・難易度は「難しい」で固定
・無双演武の操作可能武将より選択(ミッション達成重視)
・同時達成不可能なミッションはその都度再プレイ
・可能な限り総評Sも狙う
・レア武器取得は後で挑戦する予定
・「5」でお気に入りの武将:山中鹿介・明智光秀・服部半蔵・朝倉義景
・最後まで遊んだ上での振り返り感想も有り

初見プレイ時のシナリオ感想記事はこちら。
【第二章 光秀編:越前防衛戦・月山富田城の戦い・上杉共闘】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-06-26



【越前防衛戦】
明智光秀が、流浪の末に越前に辿り着き、
朝倉義景の客将として迎えられるきっかけとなったお話です。
麗しい義景様……大好きです!

結果はこちら。
02echizen.jpg

以前の感想記事でも書いたとおり、
馬に乗って登場する浅井長政は、まさに王子様で、
ここのムービーは何度見てもドキドキします。
そしてやっぱり、
その後すぐに長政を使えるようになるのに気付かず、
光秀のみを操作していて、バタバタしてしまいました。



【月山富田城の戦い】
私の愛する鹿介が活躍するシナリオです!
スクショを撮らなかったのですが、ここは勿論、
メインを明智光秀、パートナーを鹿介にして遊びました。
鹿介のデビュー戦とあって、
敵をたくさんざくざく斬れるのが楽しいです。

結果はこちら。
03gassan.jpg

敵という立場ですが毛利軍の初お披露目とあって、
毛利元就だけでなく、隆景、元春、輝元と
主要人物がちゃんと出てくるのも嬉しいです。



【上杉共闘】
武田信玄と戦う上杉謙信に、
光秀たちが朝倉からの援軍として力を貸すシナリオです。
メインは光秀で、パートナーを謙信にして遊びました。

武田軍が登場するのは今作ではここが初めてで、
懐かしい面々の名前を見ると、
敵だというのに愛おしく感じます。
「戦国無双 真田丸」を遊んだことで受けた影響は、
今でも大きいです。

結果はこちら。
04uesugi.jpg
ミッション「信繁の策」がずっと不明のままで、
判明するまで何度も何度も遊びました。
他のミッションもそうですが、
戦場をよく見ていれば(そして一度気付いた後は)
無理なく分かるんですよね……。

終了後に見られる光秀と鹿介のムービーは、
後者が死ぬ史実シナリオを経て、
ようやく大望を果たすIFシナリオも遊んだ上ですと、
更に感じ入ってしまいます。
本当に、IFシナリオには心が救われました。



これにて、第二章もミッションを全て達成したことになり、
難易度「難しい」にて総評Sも漏れなく取得できました。
05chapter2.jpg

今回は以上です。
ここまでお読みくださり、ありがとうございました。



続きはこちら。
【感想@ゲーム「戦国無双5」無双演武 ミッション全達成:第三章 信長編】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-08-01



戦国無双5 早期購入特典(1、大河ドラマ『麒麟がくる』 特製衣装「織田信長」「明智光秀」 2、『戦国無双』衣装セット 「織田信長」「明智光秀」) 同梱戦国無双5 早期購入特典(1、大河ドラマ『麒麟がくる』 特製衣装「織田信長」「明智光秀」 2、『戦国無双』衣装セット 「織田信長」「明智光秀」) 同梱コーエーテクモ the Best 戦国無双4-II - PS4戦国無双 Chronicle 3 - PS Vita【Switch】戦国無双4 DX【PS4】戦国無双4 DX戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version - PS3




2021-07-27 18:29 
共通テーマ:ゲーム