SSブログ

「信州くるみ生そば」と「北向観音の厄除饅頭」 [日常生活]

11/1(土)に長野県上田市に日帰りで遊びに行った際に、
自分用のお土産として食べ物を色々と買いこんできました。


その中の一つが「くるみ蕎麦」。
お蕎麦をくるみそばつゆで戴くものです。
06kurumisoba.jpg
実を言えば、私にとって「くるみそば」とは、うさぎやさんの和菓子なのですが……。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-06-02-1


上田では非常に一般的なものらしいくるみのそばつゆ。
生まれも育ちの関東の私にとっては想像もつかない味です。
上田に行く時は必ず昼食でお蕎麦を食べるようにしていますので、
本当はお店で食べたかったのですが、
口に合わなかった時が怖い(家なら普通のめんつゆでの食べ直しが可能)ので、
今回、自分用のお土産という形で挑戦してみました。

結果は「美味しい!」でした。
私が買った商品の説明によりますと、
このお蕎麦ではくるみのつゆを冷水で二倍に薄めるそうですが、
私はもうちょっと濃い方がいいかなと思いました。
次に上田に行った際には、お土産でまた買ってみる他、
昼食時に入るであろうお店においても注文してみます。



そして、別所温泉の北向観音近くで売られている厄除饅頭。
初めて食べました。
すっごく美味しかったです!
07yakuyoke.jpg
こちらは上田駅のお土産屋さんでも購入できましたので、
次回以降のリピート確定です。


飯島商店さんのジャム、うさぎやさんのくるみそばに続き、
自分にとっての定番お土産が増えました。
また上田に行きたいです……!



2015-12-18 23:22  nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アイスのビエネッタ(VIENNETTA) [日常生活]

先日の夜、ツイッターを眺めていたら、
トレンドの単語の中に「ビエネッタ」が入っていました。
ビエネッタと言えば、森永乳業が製造・販売しているアイスクリーム(VIENNETTA)です。
https://www.morinagamilk.co.jp/products/icecream/viennetta/203.html

どうもテレビの人気番組で取り上げられたのが理由のようでした。
私はその番組を見ていないのですが、
ビエネッタの文字を目にしているうちに、食べたくなってきました……。
それから暫く忘れていたのですが、
今日、たまたまスーパーのアイス売り場を覗いてみたところ、
一番目立つ場所にこちらが並べられていたので、つい購入。
05viennetta.jpg
勿論、全部一人で食べますヽ(o・ω・o)ノ
楽しみです!!


2015-12-18 15:11  nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

亀戸天神社へのお詣り [日常生活]

12/9(水)に亀戸天神にお参りしてきました。
http://kameidotenjin.or.jp/
亀戸神社では菅原道真公が祀られているそうです。
本家の大宰府神社には一度行ったことがあるのですが、
亀戸の天神様は初めて。

この日は地下鉄・錦糸町駅から歩いていきました。
駅の出口の階段を上って地上に出ると、スカイツリーがよく見えましたヽ(o・ω・o)ノ
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-12-10-3



大きな通りを十五分ほど進むと着きました。
01kameido.jpg

鳥居をくぐり、小さな太鼓橋を越えると、藤棚らしきものが見えました。
春になったら凄そう!
02torii.jpg


本殿。
03.jpg
学問の神様だけあって、境内には試験合格関連の絵馬が多々ありました。


私はいつもの通り、ご朱印を戴きました。
04gosyuin.jpg


天神様に向かう途中で大きな公園や商業施設があり、
お参りに行く前後にそれらに寄るのも良いと思いました。
楽しかったです。


2015-12-18 15:02  nice!(1) 
共通テーマ:旅行