SSブログ

「信州くるみ生そば」と「北向観音の厄除饅頭」 [日常生活]

11/1(土)に長野県上田市に日帰りで遊びに行った際に、
自分用のお土産として食べ物を色々と買いこんできました。


その中の一つが「くるみ蕎麦」。
お蕎麦をくるみそばつゆで戴くものです。
06kurumisoba.jpg
実を言えば、私にとって「くるみそば」とは、うさぎやさんの和菓子なのですが……。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-06-02-1


上田では非常に一般的なものらしいくるみのそばつゆ。
生まれも育ちの関東の私にとっては想像もつかない味です。
上田に行く時は必ず昼食でお蕎麦を食べるようにしていますので、
本当はお店で食べたかったのですが、
口に合わなかった時が怖い(家なら普通のめんつゆでの食べ直しが可能)ので、
今回、自分用のお土産という形で挑戦してみました。

結果は「美味しい!」でした。
私が買った商品の説明によりますと、
このお蕎麦ではくるみのつゆを冷水で二倍に薄めるそうですが、
私はもうちょっと濃い方がいいかなと思いました。
次に上田に行った際には、お土産でまた買ってみる他、
昼食時に入るであろうお店においても注文してみます。



そして、別所温泉の北向観音近くで売られている厄除饅頭。
初めて食べました。
すっごく美味しかったです!
07yakuyoke.jpg
こちらは上田駅のお土産屋さんでも購入できましたので、
次回以降のリピート確定です。


飯島商店さんのジャム、うさぎやさんのくるみそばに続き、
自分にとっての定番お土産が増えました。
また上田に行きたいです……!



2015-12-18 23:22  nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0