SSブログ

【艦これプレイ日記】2023/06/01:今月のEO5-5攻略 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
今回は、Extra Operation 5-5
「サーモン海域北方(第二次サーモン海戦)」を
支援艦隊を使わずにクリアした件です。
07kan_5-5EO.jpg


関連記事
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/kancolle

【艦これ】感想&レポート:カレー機関 4th Sequence
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-08-07
記録【艦これ】2023/04/23:艦これ10周年!
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-25-1
【艦これプレイ日記】2023/04/27:十周年記念任務の達成*震電改の入手
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-04-27
【艦これ2023早春/春イベ】絶対防衛線!「小笠原兵団」救援:総括
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-05-02
【艦これプレイ日記】2023/05/01:榛名改二乙/丙の実装
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-05-04
【艦これプレイ日記】2023/05/28:四月作戦の結果(単冠湾泊地 第三群)
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2023-05-28



昨年春の大和改二/改二重の実装により
攻略難易度がぐっと下がったEO5-5ですが、
それでも大変で、面倒臭くて、
できることならやりたくないというのが本音です。
しかし任務や戦果稼ぎもあるので放置するわけにもいかず、
特に艦これに真面目に取り組み始めたここ半年は
毎月必ずゲージを割っています。
08kan_5-5map.jpg


これまでを振り返ってみると
艦隊のエースを惜しみなく使った重量編成で上ルート
(B→K→P→S)を通っていた頃は
本当に本当に大変でした。
Pマスのレ級にワンパン大破させられたり、
最後に羅針盤に勝てなくてE風が吹いたりした記憶が
今でも強く残っています。

当ブログで軽く検索をかけてみたら
古い記事が出てきたので見てみました。
【艦これプレイ日記】2019/07/09:今月の5-5EO攻略
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2019-07-09-3
【艦これプレイ日記】2019/08/01:海風改二と今月の5-5EOクリア
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2019-08-02
戦艦のセレクト(武蔵+アイオワ)に時代を感じます。
この頃は既に長門さん・陸奥さんに改二が来ていて
ながむつ砲も実装されていたはずですが、
どうやらイベント以外では積極的に使わなかったようです。
おそらく編成を新たに考えるのが面倒くさかったんだと思います。


それから去年までは
長門さんと陸奥さんを戦艦枠で起用して
中央下ルート(B→F→D→H→N→O→S)を通っていました。
道中の過酷さは上ルートより大分マシとはいえ、
艦娘が大破させられて撤退することは珍しくなかったです。
ボスマスでの戦闘結果も、
ながむつ砲がちゃんと出るか否かで勝敗がほぼ決まるため、
あまり安定しなかったです……。
毎回、道中支援と決戦支援を必ず出していたせいで、
資源の消費が半端なく多いのも問題でした。
燃料と弾薬が二、三万ふっとんでいました。



しかし今年からは
下ルート(A→C→E→G→I→M→O→S)で攻略しています。
編成に駆逐艦を四隻入れるか
四隻にドラム缶を積むかすると通れるルートで、
道中は夜戦マスが二つもあるのですが、
何故か上ルートや中央下ルートより気軽に攻略できています。
下ルートにしてから道中支援を省いているので、
その消費に悩まされなくなったのが、
5-5攻略を楽しめるようになった理由の一つかもしれません。
あと単純に、道中が夜戦ゲーになったことで運要素が強まり、
「駄目な時は駄目」と割り切れるようになったのも
心理的に大きいと思っています。

そう、先月(五月)までは、
決戦支援をきっちり出していました。
火力不足のせいで敵旗艦を倒せない事態を避けるためです。
しかし、「大和・武蔵を使うなら支援は要らない」と
ネットでよく言われているのが気になっていたので、
今月は思い切って決戦支援も使わずに攻略しました!
道中の夜戦マスでの大破徹底は何度かありましたが、
ボスマスではヲ級がいる編成を多めに引けたこともあり、
思っていた以上にあっさりとゲージ割りに成功しました。
(最後は、この記事の最初に貼った画像のとおり
Wレ編成を引きましたが、呆気なくS勝利を取れました)
07kan_5-5EO.jpg


下ルートの夜戦マスは、
警戒陣を使うとより楽に抜けやすくなります。
それを選べない通常時にわざわざここを通るのは
もしかしたら悪手なのかもしれません。
でも私はやっていて楽しいので、好きです。
5-5の攻略を楽しいと言える日が来るなんて
自分でもちょっと信じられませんが、本当です。
勿論、二連続の夜戦は怖いですが、
大破するのは大抵駆逐艦なので、
修理が安く済むところも好きです。
下ルートで進むようになってから
艦隊へのキラ付けは特にしていないのですが、
もしするなら駆逐艦だけでいいかな?と思っています。



いつも誰に何を積んでいるのかを忘れてしまって
あれこれ思い出したり考えたりする時間が勿体ないので、
今回は編成と装備の画像を貼っておきます。
他の人にお勧めするものではなく、
あくまで個人的な忘備録なので、
攻略用のちゃんとした編成を見たい方は
以下のサイトさんを参照してください。
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*】
https://wikiwiki.jp/kancolle/


09kan_5-5list.jpg

駆逐艦を四隻入れるパターンも何度か試したのですが、
私は航巡や軽巡を入れてドラム缶を積む方が安定しています。
六隻全てケッコン済み・増設穴開け済みです。
索敵がギリギリなので
何かを変えるとボス前で逸れるかもしれないです。
ボス戦での制空は拮抗です。

【大和】
本当は改二重で使いたいけれど、
早春/春イベで改二にしたので、
以降のイベントで改二重に戻すまではこのまま改二で使用予定。
3スロ目に夜戦瑞雲を積んでいますが、
ボスマスでは枯らされるし、
道中の夜戦マスでは夜戦瑞雲が出ないので、ほぼお飾り。
4スロ目に水戦を積んだけれど、
制空は最上さんにお願いした方が良いかもしれないです

【武蔵】
索敵を稼ぐために紫雲、制空目的で水戦を積んでいます。

【最上】
夜戦で連撃させたくて主砲を二本積んだけれど、
上記のとおり、制空を担当させた方が良い気がします。
要検討。

【矢矧】
今回は主砲二本にしましたが、
一つをソナーに変えて対潜させる時もあります。
増設穴にタービンを積んでいるのはただの間違いで、
本当は機銃を積むつもりでした。
(いつも高速+にしているなごりです。変更し忘れました)

【タシュケント】
未だに装備で迷います。
今回は道中の夜戦を重視して主魚電+ドラム缶にしてしまったけれど、
やっぱり魚雷は二本積みたいです。
癖で水雷見張員を積んでいるのも駄目でした。
魚水ドのCIが出ないように気を付けないと。

【フレッチャー】
今回はソナーを積んで対潜を任せましたが、
来月はそれを矢矧さんにお願いすることにして、
フレちゃんには主砲を二本積もうと思います。


装備をざっと見直しただけでも
検討や変更するべき点がたくさんありました。
これを叩き台として、
来月以降もあれこれと試して少しでも最適化を図りたいです。
頑張ります!



艦隊これくしょん -艦これ- 海色のアルトサックス(3) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 7 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 6 (電撃コミックスNEXT)




2023-06-07 18:00 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。