SSブログ

感想@ゲーム「戦国無双5」無双演武 ミッション全達成:IF夢幻編 その1 [戦国無双5:感想]

ゲーム「戦国無双5」の感想です。
今回は、以下の無双演武シナリオのミッション全達成について記します。
【IF 夢幻編】
・桶狭間殲滅戦
・永禄御前仕合
・伊賀大乱
以下の記述にはネタバレを含みます。
11smusou_top.jpg


関連記事
【ゲーム「戦国無双5」感想記事一覧】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/sengoku5
【戦国無双5 感想ツイートキャンペーン第2弾 当選】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-07-31

初回と前回の記事はこちら。
【無双演武:第一章 信長編】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-06-24-1
【無双演武:DLC夢幻編 追加シナリオ第二弾】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-08-19



「無双演武」IF 夢幻編のミッション全達成のやり込みです。
・難易度は「難しい」で固定
・無双演武の操作可能武将より選択(ミッション達成重視)
・同時達成不可能なミッションはその都度再プレイ
・可能な限り総評Sも狙う
・レア武器取得は後で挑戦する予定
・「5」でお気に入りの武将:山中鹿介・明智光秀・服部半蔵・朝倉義景
・最後まで遊んだ上での振り返り感想も有り

初見プレイ時のシナリオ感想記事はこちら。
【IF 夢幻編:桶狭間殲滅戦・永禄御前仕合・伊賀大乱】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-07-08



今回からIF(イフ)ステージのやり込みに入ります。
IF夢幻編のシナリオ選択画面を見て、暫くの間、
1F(一階)だと勘違いしていたのは、苦い思い出です……。
てっきり、DLCの追加シナリオは、
2F(二階)、3F(三階)と続いていくのだと思っていました。
これは多分、戦国無双シリーズの旧作で無限城があったのも、
原因の一つではないかと思っています。



【桶狭間殲滅戦】
桶狭間において、
今川義元が織田信長を撃退するお話です。
必死にあれこれと抵抗してくる信長に対し、
義元が余裕をもって潰していくのを見ると、
両軍の戦力差からすれば本来はこうだったんだと
改めて思わざるを得ません。
そして、史実では義元がここで亡くなるからか、
信長もこのシナリオの最後では討ち死にしています。
これ、明智光秀との再会前に
戦国無双5が終わってしまいますよね……ww

今回は、義元と岡部元信で遊びました。
01okehazama.jpg
特に難しいミッションは無いのですが、
他のシナリオでもそうであるように、
最後に無双奥義・皆伝で倒すミッションがあると
私は失敗しやすく、
(皆伝を出しても敵総大将を倒しきれない時がある)
事実、この時の挑戦でも失敗してやり直しているので、
注意が必要でした。
あと、善照寺砦に敵兵が出るのを忘れて
操作武将を二人とも東に向かわせてしまい、
ミッション「織田の伏兵」が発生してから
慌てて北西(マップ左上)に向かわせる時も、
たまにあります。

ここでは、大鎚のレア武器を取得できました。
【大鎚:破神大黒天槌】
02rare.jpg

瀬名がとても嬉しそうにしているのが可愛いです。
逆に、余計なことをしたとの自覚がある徳川家康が
ちょっと辛そうなのが、印象的でした。



【永禄御前仕合】
将軍としての威光を取り戻す狙いで
足利義昭が開いた御前仕合です。
補佐役を務める雑賀孫市がパートナーで固定となり、
メインはこの時代を代表する四人の武将の中から選びます。
全てのイベントを見るには
四人それぞれで遊ぶ必要がある一方、
ミッションは共通なので、
一度で済むのが楽で良かったです。

今回は、義元をメイン武将に選びました。
03eiroku.jpg
第三仕合のミッション「忍びを探せ!」は、
みつきと中村一氏の出現場所が
常に南東(マップ右下)で固定らしいのが有難いです。
ただ、その後の松永久秀に関するミッションは、
彼を早く倒し過ぎると発生しないようで、
いつもちょっと待ってから撃破しています。
また、序盤から意識して敵兵を倒していかないと、
撃破数が足らずにA止まりになる印象があります。
(他の結果が良ければそれでも総評Sは取れます)

ここでは、大筒のレア武器を取得できました。
【大筒:神火砲迦具土】
04rare.jpg



【伊賀大乱】
織田軍によって伊賀が攻め込まれたため、
百地三太夫が全力で撃退するシナリオです。
ここでは作中でも言われているとおり、
死んだはずの松永久秀が
味方武将として参戦するのが肝なのですが……。
05iga.jpg
操作武将は三太夫のみというのも特徴でした。

結果はこちら。
06iga.jpg
ミッションが立て続けに発生するせいで、
やる事がとにかく多くて大変です。
そして何度挑戦してもミッションの一つが発生せず、
ネットの攻略サイトさんの情報を見て
それが織田信長を討つミッション「宿敵」だと知ってからも、
なかなか成功せず、苦労させられました。
普通に進めると、敵総大将の光秀を倒すしかなくなり、
その結果、信長が撤退するので戦えないんですよね……。

あと、味方武将が一人ずつ服部半蔵に倒されていくのが
(ミッションに支障は無いとはいえ)
精神的に追い詰められている感が強く、
焦りそうになります。

ここでは、鎖鎌のレア武器を取得できました。
【鎖鎌:災刃禍津日神】
07rare.jpg
鎖鎌は、得意武器とする武将が三太夫のみだからか、
名前が総じて禍々しいのが面白いです。
いかにも復讐に生きる彼らしいと思っています。



IF夢幻編の残り六つのシナリオについては、
次回に記します。
(金ヶ崎決戦・小谷城決戦・上月城決戦・信康騒動・真 本能寺の変・天下一新)
こちらは大団円エンドへの道、しかも一本道なので、
続けて遊ぶとやはり興奮しますし、得られる感動も深かったです。

続きはこちら。
【感想@ゲーム「戦国無双5」無双演武 ミッション全達成:IF夢幻編 その2】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-08-21



戦国無双5 早期購入特典(1、大河ドラマ『麒麟がくる』 特製衣装「織田信長」「明智光秀」 2、『戦国無双』衣装セット 「織田信長」「明智光秀」) 同梱戦国無双5 早期購入特典(1、大河ドラマ『麒麟がくる』 特製衣装「織田信長」「明智光秀」 2、『戦国無双』衣装セット 「織田信長」「明智光秀」) 同梱コーエーテクモ the Best 戦国無双4-II - PS4戦国無双 Chronicle 3 - PS Vita【Switch】戦国無双4 DX【PS4】戦国無双4 DX戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version - PS3




2021-08-20 16:31 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。