SSブログ

感想「アイドリッシュセブン」第3部 第3章:分かり合えない*ネタバレあり [アイナナ第3部 感想]

ゲーム「アイドリッシュセブン」第3部の感想です。
https://idolish7.com/campaign/third_chapter/
i7_3rd.jpg
今回は第3章「分かり合えない」について記します。
・新企画!
・エンカウント
・本気で言ってんのか
・誇り、亀裂
・クラクション

私の推しはTRIGGERの八乙女楽さんです。
現在、次の第4部まで読了していますので、
以下の記述には先の展開を含むネタバレがあります。
「ズール」の名前については、環境依存文字が使用されているため、
アルファベットを代用して「ZOOL」と表記します。

アイドリッシュセブン オフィシャルファンブック 3

アイドリッシュセブン オフィシャルファンブック 3

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/03/20
  • メディア: 大型本

関連記事
【アイドリッシュセブン 感想記事一覧】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/i7

初回と前回の記事
【感想「アイドリッシュセブン」第3部 第1章:雨天】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-02-04-2
【感想「アイドリッシュセブン」第3部 第2章:取引と後悔】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-02-15-4



【第1話:新企画!】
IDOLiSH7の冠番組の打ち合わせで、
新しいチャレンジ企画の話がでました。
難航している映画の役作りのせいで
一人だけ静かだった二階堂大和くん。
スタッフに促されて意見した時も、不穏さがありました。
アイドルが楽器演奏に挑むというのは定番ですが、
労力が結果に繋がりやすく、達成感も出しやすいですし、
ファンからの共感も得やすいので、
とても良い企画だと思います。

それにしても、大和くんは本当に大変ですね。
殺人鬼という現実とは無縁の役への理解を深める中で、
その苦悩を現実の自分と重ねているなんて、
想像するだけで苦しくなります。



【第2話:エンカウント】
「これ、ティッシュじゃなくてパン」
「薬……? それパンだろ!」のツッコミが楽しかった、
七瀬陸くんと狗丸トウマくんの邂逅シーン。
陸くんとの会話でのトウマくんは、
TRIGGERへの強い逆恨みを露わにしているのに、
終始、良い人感が出ているのが、大変好ましいです。
ZOOLの良心!
面倒見が良い人なんだというのがよく分かります。

私は八乙女楽くんのファンなので、
この話での注目点は、やはり彼と十龍之介くんの会話でした。
龍之介くんのファイティングスピリットを引き出そうとして、
ボクシングで逆にやられてしまうヘタレ具合が
(全然ヘタレじゃないですけど)たまらなかったです!
これは、相手が悪かったとしか言いようがないww

そして、八乙女パパこと宗助さんの紹介で、
龍之介くんが御堂虎於くんに引き合わされることになりました。
結果から言えば、二人が親しくなれたきっかけではあるので
良かったと言えなくもないですが、
月雲了さんが仕掛ける罠の始まりでもあるので、
テキストを読んでいて胃が痛くなりそうでした。



【第3話:本気で言ってんのか】
今回も、六弥ナギくんと和泉三月くんが
二階堂大和くんへの対処で言い合いになりそうでした。
二人がずっと大和くんのことを本気で心配しているので、
この辺は読んでいて辛かったです。
ナギくんは、過去の自分を本気で悔いているからこそ、
もう二度と間違わないとして早めに行動したいんですね。

とうとう、「千葉サロンって何?」との疑問を
大和くんに直接ぶつけた三月くん。
ここは大和くんの返答の内容が悪かった……。
タイトルでもある、
三月くんの「本気で言ってんのか」との怒りが
とても重かったです。

一方、正体を見抜いた虎於くんによって、
罪悪感はないのかと責められた龍之介くん。
しんどい場面ですが、
龍之介くんの優しさが世間にも駄々洩れかと想像したら、
攻撃的な虎於くんの発言が少し可愛いと思いました。



【第4話:誇り、亀裂】
アイナナのストーリーには、誰も望んでいないのに、
物事が悪い方にゴロゴロ転がっていく時が何度かあり、
私も「なんでこうなるのかな」とやるせない気持ちになります。
三月くんと大和くんの会話の続きがまさにそうで、
ここは読んでいて本当にしんどかったです……。
大和くんを責める三月くんもそうですが、
彼に対してわざと悪態を吐く大和くんが痛々しい。
三月くんの「分かってほしいなら伝えろよ!」は
心の叫びですよね。
大和くんのことが心配で心配でしょうがないというのが
よく伝わってきます。

一方、龍之介くんは、
社長命令とはいえ嘘の自分を演じている点について、
虎於くんに誇らしく語っているのが印象的でした。
「仲間にも黙っていなきゃいけなかったらきつかった」との発言が、
同時進行している大和さんの辛い現状に繋がっていて、
彼の心境を想像せずにはいられなかったです。
最後は良い話風で会話を終えられたのに、
虎於くんがしっかり龍之介くんを罠に落としているのが
怖かったです。
「花巻すみれ」の名前が出てくるのがもう嫌でした。



【第5話:クラクション】
三月くんとの言い合いの末に、独断で寮を出る大和くん。
その前に、見かねて先に寮を出てしまった三月くんと、
勢いで彼についていった和泉一織くん……。
事情をよく知らないIDOLiSH7の他のメンバーが
「なんで?」と激しく動揺していたとおり、
二人の会話を見守ってきた私も、初見時は、
「なんでこうなるの? なんで? なんで?」と
心が不安定に揺れました。
状況を即座に判断して、
敢えて寮に残ることにした逢坂壮五くんの優しさが、
私にも沁みました。

弟の一織くんと二人きりになってから、
過去の自分と今の大和くんを重ねて泣く三月くん。
三月くんの怒りと悲しみは、
彼がとても優しい人だという事実の表れで、
大和くんを大事に思っているからこそでしたので、
最後にRe:valeの百さんが登場したのを見た時は、
「救いの天使が来た!」と安堵しました。
いくら三月くんが成人しているとはいえ、
精神がぼろぼろの状態ではやはり不安でしたので……。



続きはこちら。
【感想「アイドリッシュセブン」第3部 第4章:心の声*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-02-21-1



アイドリッシュセブン オフィシャルファンブックアイドリッシュセブン オフィシャルファンブック2アイドリッシュセブン オフィシャルファンブック 3アイドリッシュセブン Re:member 1 (花とゆめコミックス)アイドリッシュセブン Re:member 2 (花とゆめコミックススペシャル)アイドリッシュセブンRe:member3巻(完)「未完成な僕ら」CD付き特装版 (花とゆめコミックス)アイドリッシュセブン TRIGGER-before The Radiant Glory- (花とゆめコミックススペシャル)




2021-02-21 14:12 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。