SSブログ

猫の日2021 [飼い猫]

本日2/22は、猫の日だそうです!
06nobita_top.jpg

警備員さんと猫 尾道市立美術館の猫 (KITORA)

警備員さんと猫 尾道市立美術館の猫 (KITORA)

  • 作者: にごたろ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2021/01/07
  • メディア: 単行本


しかしながら、現在、我が家の愛猫ノビタは脱走中です。
2/11(木・祝)の早朝、母がリードを付けて散歩させていた最中に、
ノビタが暴れてハーネスを外してしまい、脱走したそうです。

それは、5時頃にノビタの鳴き声で起こされた私が
カリカリのおやつをあげた(その後に二度寝した)後に起きたので、
開口一番、母親に聞かされた時は、とてもショックでした。



ノビタを外に出す点について、
私と母では最初から意見が異なっていました。
ノビタをそうすることに私が反対だった一方で、
始終一緒にいて煩く鳴かれることが嫌な母は、
ノビタにハーネスを付けた上で外に頻繁に出していました。
ただ、以前そうして目を離した隙に逃げられたことから、
外に放置する時は紐を追加して体を縛っていたのですが、
母が直に紐を持って散歩させる時はハーネスのみでした。

母は、ノビタを逃がしたくてそうしたわけではないのだから
自分は悪くないと言っています。
でも、そもそもノビタを外に出したくなかった私からすると、
頻繁にそうしていた時点で間違いで、
今回の脱走も母の油断のせいだと思っています。
とはいえ、母を責めてもノビタが帰ってくるわけではないので、
色々と不満をためながら日々を過ごしている現状です。



ノビタの脱走から今日まで二週間弱が経過しているものの、
ノビタはまだ家の近所をうろうろとしているようで、
一日に一、二度、敷地内に現れてはニャーニャー鳴きます。
そうしてやって来ても、捕まえられるのは嫌なようで、
私や母が近付くとノビタはピュッと逃げてしまいます。
仕方が無いので、ノビタの声が外から聞こえる度に、
私たちはノビタの名前を呼んだり餌で釣ったりするのですが、
ノビタは鳴くだけ鳴くと消えてしまいます。
常に設置してある二台の捕獲機には、
別の猫が三回(そのうち二回は同じ猫)が引っかかっただけで、
未だに成功していません。



……と、この記事を作成中だったつい先ほど、
ノビタはよほどお腹を空かせていたのか、
家にやって来た後にいなくなるのを数回繰り返した後、
母の手から餌を食べました。
(捕獲には失敗しました)
引き続き、諦めずに頑張りたいです。



写真もたくさん撮りたい……。
07nobita.jpg


脱走の前日にコタツの中で撮ったもの。
08nobita.jpg

やはり、ノビタは餌を満足に食べられていないようで
かなり小さくなっていた(痩せていた)ので心配です。
早く捕まえたいです……。

(2/24追記)昨日無事に保護できました!
【飼い猫ノビタの脱走と捕獲】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2021-02-24



夜は猫といっしょ 1 (コミックエッセイ)猫は、うれしかったことしか覚えていない (幻冬舎文庫)猫パン日記 幸せを運ぶねこと厄よびパンダ3【電子特別版】 (カドカワデジタルコミックス)職場の猫猫と座敷童: 大人の童話警備員さんと猫 尾道市立美術館の猫 (KITORA)デキる猫は今日も憂鬱(4) (シリウスコミックス)




2021-02-22 18:29 
共通テーマ:ペット


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。