SSブログ

【艦これ】2020梅雨イベ「侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦」E3:四国沖/九州西方五島列島沖 ゲージ破壊(甲作戦攻略) [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2020年の梅雨イベ「侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦」に参加中です。
今回は、E3のルート解放ギミック解除と、
その後のゲージ破壊について記します。
「四国沖/九州西方五島列島沖(五島列島沖海底の祈り)」
以下の記述にはネタバレを含みます。
00kancolle.jpg

写真集 艦娘遊撃隊 -「霧島」「明石」「春雨」-

写真集 艦娘遊撃隊 -「霧島」「明石」「春雨」-

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2020/04/28
  • メディア: 単行本

【艦これ】2020梅雨イベ「侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦」
E1:オホーツク海千島列島沖(甲作戦攻略)
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-06-28
E2:南西諸島沖 第一ゲージ破壊&ギミック解除(甲作戦攻略) 
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-06-30-1
E2:南西諸島沖 第二ゲージ破壊(甲作戦攻略)
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-06-30-2



E2攻略後、すぐにE3の攻略を始めました。
大淀さんの黒板。
ooyodo.jpg
難易度選択は、勿論「甲作戦」です。



まずはルート出現ギミック解除から。
【第一段階】
基地防空(2回)
04boukuu.jpg
まるゆちゃん一隻のみで出撃しました。
基地航空隊は、秋水とかをフル出撃させました。


Bマス空襲
05b.jpg
潜水艦六隻で出撃しました。


NマスとLマスで共にS勝利。
06n_l.jpg
こちらも潜水艦六隻で出撃。
Bマスと同じ編成です(後述)。



【第二段階】
RマスとSマスで共にS勝利。
07r_s.jpg
こちらも潜水艦六隻で出撃しました。
上記と同じ編成です。

支援艦隊は出さなかったので
道中での事故は何度かありましたが、
ストレスを感じるほどではなく、気楽に攻略できました。
上記の後、ボスマスに到達するルートが新たに出現しました。
08map_boss.jpg
ボスは「五島沖海底姫」さん!
とても好きなデザインです……素敵。
ボス弱体化(ボス装甲破砕)ギミックを解除すると、
色が青く変わるそうですが、
面倒臭くてやりませんでした。

ゲージ破壊時のスクショを保存し損ねていたらしく、
残っていませんでしたが、
E1、E2より格段に楽に終えられました。
ストレートで終わりました!



海域クリアボーナス。
・彩雲(偵四)★+2
・後期型潜水艦搭載電探&逆探
・伊47
09soubi_yona.jpg
伊47ちゃんは、シーナちゃんかと思いきや、
ヨナちゃんで、ちょっと意外でした。
未だに「シー……じゃなくてヨナ」という感じで呼んでしまいます。



ギミック解除時とゲージ攻略(破壊)時の編成です。
10list.jpg
天城、飛龍、山風は全てサブ艦です。



ここの潜水艦ドロップがとても美味しい!ということで、
数日間だけ掘りました。
11drop.jpg
最後のまるゆちゃんは、
今月のEO4-5攻略中に出たものです。


そして、今まで邂逅できていなかった海防艦の平戸ちゃんも
ここでお迎えできました!!
13hirado.jpg



七月に入ったので、各海域のEO攻略を行なっていたことから、
中断状態になっていましたが、
そろそろ再開しようと思っています。
12E3end.jpg
E4はトリプルゲージだとか!
覚悟して挑みます。



続きはこちら。
【E4:小笠原諸島沖 第一・第二ゲージ破壊(甲作戦攻略)】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-07-12



写真集 艦娘遊撃隊 -「霧島」「明石」「春雨」-艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー改 佐世保鎮守府編21 はじめての鎮守府 艦隊これくしょん -艦これ- 佐世保鎮守府編 (電撃コミックスEX)艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(15) 艦隊これくしょん -艦これ-4コマコミック 吹雪、がんばります! (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 4 (電撃コミックスNEXT)MOEOHセレクション 「艦これ」バトルメモリアル ビジュアルブック




2020-07-09 18:27 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。