SSブログ

【艦これ】2020梅雨イベ「侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦」E1:オホーツク海千島列島沖(甲作戦攻略) [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のプレイ日記です。
現在、2020年の梅雨イベ「侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦」に参加中です。
今回はE1海域攻略について記します。
「オホーツク海千島列島沖(鎮魂、キ504船団)」
以下の記述にはネタバレを含みます。
00kancolle.jpg

写真集 艦娘遊撃隊 -「霧島」「明石」「春雨」-

写真集 艦娘遊撃隊 -「霧島」「明石」「春雨」-

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2020/04/28
  • メディア: 単行本


とうとう始まりました、2020年の梅雨イベ!
ある程度の情報が出てから出撃しようと思っていたのですが、
今回はバケツを含む資材がほぼカンストしていることから、
とりあえずE1だけでも駄目元で出撃しようと決めました。

まずは、E1出撃直前の我が母港の状態をご紹介します。
01kiso.jpg
こんなに潤沢な状態で挑めるのは、久し振りです!
しかし、これで油断できないのが艦これの怖いところ……。



大淀さんの黒板。
E1なので、迷わず甲作戦を選択しました。
02E1.jpg


なんと、E1からダブルゲージ!
第1ゲージは輸送でした。
03yusou.jpg
こちらは、試行回数を増やせばどうにでもなりますので、
それなりに時間を要しましたものの、難無くクリア。
(一戦増える6隻編成で周回しました)


同じ編成のまま、装備を対潜のものに変えて、ギミック解除。
04gimik.jpg


上記までの編成はこちら。
05list.jpg
E1なので、今後使わなさそうな艦娘さんを選択しました。
(神威・阿武隈・天霧・朝雲は、複数所持)



このまま、第二ゲージ(戦力ゲージ)に挑みました。
06boss.jpg
ボスは「深海千島棲姫」ちゃん。かわいい。

ボス戦に潜水艦が交じる上に、
我らは水雷戦隊で挑むので攻撃が二周しないことから、
戦いの序盤で絶対に潜水艦を倒すことと、
全体的な攻撃力の底上げが必須となりました。
攻略wikiさんの情報によると、
ここでは曙ちゃんと潮ちゃんに特効があるようですが、
今後を思うと、各一隻しかいない彼女たちを
二隻ともここで切るのは怖かったので、
今回は曙ちゃんのみを投入しました。
他に、3隻いるLibeccioちゃんも入れて、対潜要員としました。

ラスダンから決戦支援も使いましたが、
なかなか上手くいきませんでした。
深海千島棲姫のみ残して昼戦が終わっても、
夜戦で倒しきれない状況が続きました。

第二ゲージ攻略開始からほぼ一日掛かって、
ようやく終わりました。
07lastdance.jpg
この時も、まさかゲージを割れるとは思っておらず、
油断していたので、
その瞬間をスクショすることができませんでした。
ボスを倒してくれたのは、曙ちゃんでした!



E1海域クリアボーナス。
【試製15cm9連装対潜噴進砲】
【薄雲】
08soubi_usugumo.jpg
今回のイベントでは
計10隻の新たな艦娘さんが投入されるとあって、
E1から貰えました。
頑張って育てます。
対潜装備もありがたいです。



なんとか終わったE1……。
E1でこんなに苦労させられたのは初めてでした。
09last.jpg
引き続き、E2攻略も頑張ります。



最後に、E1第二ゲージ撃破時の編成を挙げます。
10list.jpg
道中で、対潜要員のLibeccioちゃんが潰されることが多かったので、
途中から旗艦に据えて守っていました。
Prinz Eugenさんは、3隻いる内の練度が最も低い艦娘さんです。



続きはこちら。
【艦これ】2020梅雨イベ「侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦」
E2:南西諸島沖 第一ゲージ破壊&ギミック解除(甲作戦攻略) 
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-06-30-1



写真集 艦娘遊撃隊 -「霧島」「明石」「春雨」-艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー改 佐世保鎮守府編21 はじめての鎮守府 艦隊これくしょん -艦これ- 佐世保鎮守府編 (電撃コミックスEX)艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(15) 艦隊これくしょん -艦これ-4コマコミック 吹雪、がんばります! (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(2) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録 弐 (カドカワデジタルコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱 4 (電撃コミックスNEXT)MOEOHセレクション 「艦これ」バトルメモリアル ビジュアルブック




2020-06-28 21:48 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。