SSブログ

NHK朝ドラ感想「エール」第13週:スター発掘オーディション!*ネタバレあり [NHK連続テレビ小説感想]

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「エール」の感想です。
今回は第13週「スター発掘オーディション!」について記します。
01yell.jpg

連続テレビ小説 エール Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説 エール Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2020/03/25
  • メディア: ムック

初回と前回の感想はこちら。
【NHK朝ドラ感想「エール」第1週:初めてのエール*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-04-05-1
【NHK朝ドラ感想「エール」第12週:アナザーストーリー *ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-06-20



第13週「スター発掘オーディション!」のあらすじはこちら。
https://www.nhk.or.jp/yell/
 安定した作曲家生活を送るようになった裕一(窪田正孝)は、廿日市(古田新太)からオーディションで発掘する新人歌手のデビュー曲の作曲を依頼される。裕一は、いまだ歌手デビューできていない久志(山崎育三郎)にオーディションへの応募を勧める。
 一方、かつて音(二階堂ふみ)に歌を教えていた御手洗清太郎(古川雄大)も豊橋から上京。二人は、一つの合格枠をめぐってライバル心を燃やす。
 そしていよいよオーディション当日!

今週は久志がメインとあって、
先週に引き続き番外編のような内容でしたが、
とても面白かったです!
今までの放送の中で最も好きだった週かもしれません。

今週早々に流れた、少年・久志の物語。
裕一や鉄男と同様に、久志も、
藤堂先生に才能を見出されていたんですね。
幼い頃に両親に離婚されて、母親が家を出た件は
残念なことでしたが、
新しい母親が久志に優しいのが救いでした。
藤堂先生+少年の久志と、
大人の久志の二種類が聞けた「ふるさと」の歌も
大変よく効いていたと思います。

そんな久志。
音楽学校を首席で卒業という圧倒的な実力に、
女性たちにモテまくっている魅力的な外見から、
当人は卒業後すぐにレコード会社からスカウトが来ると
思い込んでいたようで。
四年もぷらぷらと遊べていたのは実家の財力のお陰でしょう。
もしかしたら、あの母親が久志の才能をちゃんと認めていて、
彼の好きにさせていたのかなと思うと、
より、あの過去編が愛おしくなりました。

こちらは、ツイッターで流れてきた久志の履歴書。
04yell_hisashi.jpg
凄いです。



さて、先週の予告を見た時から楽しみにしていた
ミュージックティーチャーこと御手洗先生の再登場!
彼と久志の歌のバトルは圧巻でした。
庭での発声練習の「バババババ~」のシーンでは、
朝から良いものを見せてもらえた気分になりました。
03yell.jpg
二人の間には火花がバチバチに飛び散っていたのに、
双方ともにちゃんと歌の実力を伴っていたから、
相手の実力もちゃんと認めることができていました。
金曜日の放送で、
熊次郎に酷くけなされたミュージックティを
久志がすかさず庇ったところや、
研究生待遇を断ろうとした久志のことを思って
ミュージックティが「駄目よ」と進言したシーンは、
二人の友情を強く感じました。
最後に二人で歌唱した「船頭かわいや」も、
本当に本当に素晴らしかったです。



熊次郎はいちいち鼻につくキャラクターでしたが、
久志が言っていたように顔は良いですし、
歌もそこそこ上手い
(でも久志やミュージックティほどではない)という
ビミョーなところが良かったと思います。
これだけでしたら、彼にムカついただけで終わったでしょうが、
最後に廿日市さんが彼にビシッと言ってくれたことで、
観ている私もすかっとできたのが、気持ち良かったです。

そうそう、オーディションでは、
他の歌い手さんもお上手だったことに朝からびっくりでした。
特にあの駅員さん!
凄かったです。



来週からも引き続き面白そうですが、
とうとう放送中止なんですね。
(代わりに第1回の再放送が行なわれる)
残念ですが、
キャストさんのオーコメを新たに聞けるということで、
復習も兼ねて楽しむつもりです。



続きはこちら。
【NHK朝ドラ感想「エール」第14~17週*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-10-10-1



連続テレビ小説 エール Part1 (1) (NHKドラマ・ガイド)NHK連続テレビ小説 エール 上連続テレビ小説 スカーレット完全版 ブルーレイBOX3 [Blu-ray]尾野真千子主演 連続テレビ小説 カーネーション 完全版 DVD-BOX3 全5枚【Nhkスクエア限定商品】【Amazon.co.jp限定】連続テレビ小説 なつぞら 完全版 DVDBOX3 (全巻購入特典 トートバック 引換シリアルコード付)連続テレビ小説 あさが来た 完全版 DVDBOX2能年玲奈主演 連続テレビ小説 あまちゃん 完全版(新価格版) DVD-BOX2 全4枚【NHKスクエア限定商品】




2020-06-27 13:09 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。