SSブログ

感想@アニメ「アイドリッシュセブンVibrato」Ep.7~8:NATSU☆しようぜ!*ネタバレあり [アニナナ感想]

アニメ「アイドリッシュセブンVibrato」の感想です。
今回はEp.7~8の「NATSU☆しようぜ!」についてです。
以下の記述にはネタバレを含みます。
05natsu.jpg

アイドリッシュセブンVibrato (特装限定版) [Blu-ray]

アイドリッシュセブンVibrato (特装限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコアーツ
  • 発売日: 2019/08/27
  • メディア: Blu-ray

【アイドリッシュセブン 感想記事一覧】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/i7

アニメ「アイドリッシュセブンVibrato」感想記事
【Ep.1~2:TRIGGER -before The Radiant Glory-】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-06-01
【Ep.3~4:巻き込まれた男*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-06-01-1
【Ep.5~6:PARTY TIME TOGETHER*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.ss-blog.jp/2020-06-01-2



今回は、YouTubeで有料先行配信されていた
Ep.7とEp.8の感想です。
現在はコロナ禍に伴い、期間限定で無料配信されています。

あらすじはこちら。
 「夏ノ島音楽祭」への出演が決まるIDOLiSH7。同じく出演するTRIGGERは「NATSU☆しようぜ!」を歌うつもりだったが、元はIDOLiSH7の曲であるため、八乙女社長に反対されていた。その状況を知った陸たちは……。

 音楽祭が開催される夏ノ島に入ったIDOLiSH7。ホテルで天と会った陸は、ステージでIDOLiSH7が次のTRIGGERへ繋ぐ時に「NATSU☆しようぜ!」の曲紹介をすると提案する。音楽祭当日、楽と天と龍之介が選んだ道は……。

ラストを飾るのは、IDOLiSH7屈指のエピソード!
ソシャゲの第2部そしてシングルCDのドラマパートで発表され、
こちらも既にファンにはお馴染みの内容ですが、
改めて映像化されました。

当初、ソシャゲ第2部の方で感想記事を載せる予定でしたが、
同じことを何度も書くのはしんどいので、
このVibratoの感想記事に代えさせていただきます。



IDOLiSH7とTRIGGERにとって因縁となってしまった
名曲「NATSU☆しようぜ!」。
悪いのは盗作をした作曲家なのは明らかですが、
盗まれた側(IDOLiSH7)と盗んだ側(TRIGGER)双方に
深い傷となって心に残ってしまいました。
「NATSU☆しようぜ!」がTRIGGERの曲となったことで、
本家のIDOLiSH7は世間的にもう歌うことができず、
TRIGGERもTRIGGERで気持ち的に歌えず……という
どうしようもない状況でしたが、
二組共に歌えなくなっていた曲を、
今回、二組が揃って歌ったことによって
この問題を打破するという素晴らしい解答が
提示されています。



TRIGGERがようやくこの曲を歌い始めた時、
舞台袖で和泉三月くんが「良かったなぁ」と泣くのが
印象的でした。
06mitsuki.jpg
本当なら、以前に抱えていた悔しさをこの時にも出しても
全くおかしくないです。
六弥ナギくんを始め、IDOLiSH7のメンバーは、
この楽曲の良さを誰よりも知っていて、
自分たちのプライド云々よりも、
その素晴らしい曲が歌われないことを本気で惜しんだんですよね。
なかなかできないことです。
二次元とはいえ、まだまだ若いのに凄いなぁと思います。

三月くんは、姉鷺さんに向けて放った
「だったらTRIGGERの心を守ってやれよ」発言が男前で、
惚れました。
なかなか言えない言葉だと思います。



私は、ナギくんがこの曲が歌われないのを惜しむたびに
思うことがあります。
私は、アーティストより楽曲への思い入れが強い方です。
なので、好きなバンドが解散する度に、
特に好きだった曲の演奏をもう生で聴くことができないのが
とても辛いです。
たまに、ソロ活動や新たなバンドで
元のバンドの名曲が披露される時も無いわけではないですが、
そう滅多に起こることではなく……。
今回のナギくんの気持ちも、胸が痛くなるほど分かりました。



そういうこともあり、TRIGGERがあの曲をようやく歌い、
七瀬陸くんに向けてなされた八乙女楽くんの囁きのとおり、
彼らがIDOLiSH7にバトンを渡して
二グループが最高の気持ちで歌えるようになった時には、
めちゃくちゃ心が震えました!
ステージで泣く三月くんに、また泣かされました……!
「良かったねぇ」と、心の中で何度も伝えました。



本筋と離れますが、
この回では、お蕎麦屋の山村さんの楽くんと、
アニメ1期の沖縄回の再現のように
女性に迫られる十龍之介くんが見られて、楽しかったです。
お蕎麦屋さんに対応した七瀬陸くんが
かつての紡ちゃんと全く同じ反応をしていたのも
面白かったです。
四葉環くんが、
王様プリン100個で楽くんに買収されそうになったというのも
良かったなぁ。
ちょっとした小ネタも光っていました。

07fan.jpg
古参ファンの太眉のお姉さんもちゃんと参戦していて
何よりです。



アイドリッシュセブン 2nd LIVE「REUNION」Blu-ray BOX -Limited Edition- (完全生産限定)【発売日未定】【Amazon.co.jp限定】アイドリッシュセブン Second BEAT! Blu-ray 1 【特装限定版】 (早期予約特典:B2半裁告知ポスター(全7種よりランダム1種)/全巻購入特典:B3タペストリー&全巻収納BOX 引き換えシリアルコード付)【Amazon.co.jp限定】アイドリッシュセブンVibrato (特装限定版) (撮り下ろしIDOLiSH7ビジュアル使用 A3クリアポスター付) [Blu-ray]アイドリッシュセブン 1st LIVE「Road To Infinity」 Blu-ray BOX -Limited Edition-アイドリッシュセブン オフィシャルファンブック 3『アイドリッシュセブン』TRIGGER 1stフルアルバム (豪華盤) (メーカー特典なし)アイドリッシュセブンRe:member3巻(完)「未完成な僕ら」CD付き特装版 (花とゆめコミックス)




2020-06-01 15:22 
共通テーマ:アニメ